老若男女を感動させるノンバーバルシアター

老若男女を感動させるノンバーバルシアター

 京都の専用劇場で2012年からロングラン公演を続けている『ギア-GEAR-』。元おもちゃ工場で働く人間型ロボット“ロボロイド”たちと、そこで作られていた“ドール”が登場するファンタジックな物語で、今年は通算4,200公演を達成、観客動員数は累計30万人を超える。言葉を使わない“ノンバーバルシアター”として、マイム・ブレイクダンス・マジック・ジャグリングといった技に、光や映像の演出を加えてストーリーを紡いでいく。

 各キャラクターは5パートから1名ずつ、総勢29名のキャストが日替わりで演じ、各方面で俳優・パフォーマーとして活動する精鋭たちが集う。マイムパートの大熊隆太郎は、『ギア』の面白さを“密度”だと話す。

 大熊「限定72席の専用劇場で、トップレベルのパフォーマンスと演技を体験できます。特に最前列は演者と同じ高さなので臨場感が半端ない。とてもゴージャスな体験だと思います」

 ドールパートの佐々木ヤス子は、『ギア』を初めて観たときのことを「テーマパークみたいな没入感がありながらも、“アート”としてちゃんと存在している作品で感動したのを覚えています」と振り返り、今は演者として確かな手応えを感じている様子。

佐々木「お客さまの層が本当に幅広く、普段演劇ばかりやっている自分には刺激的です。”付き合いで来たから舞台なんて全く興味なかったけど、90分間観終わって感動で涙しました”というお客さまのアンケートを見つけてはガッツポーズしています」

 そんな『ギア』に出演することが、普段の活動にも良い影響を与えていると2人は口を揃える。そして観客にとっても、より多様な舞台作品に出会うきっかけになるかもしれない。

大熊「この作品はコロナ渦も含めて、世に映像が出ていません。それは劇場で見ることが最良で、替えのきかない体験を提供しているからだと思います。一度京都へ遊びに来て、そして劇場へも来て欲しいです」

佐々木「何の前情報もなくフラッと来ていただいて楽しめるのが『ギア』だと思います。とっつきやすく、作品としての強度が高い舞台です。ぜひお越しください!」

(取材・文:西本 勲)

カンフェティ関西版発行記念! 関西でおすすめの場所・モノがあれば教えてください!
(なかったら、行きたいところを教えてください!)

大熊隆太郎さん
「三重県の山の中にある『陶芸空間 虹の泉』というところが、凄まじいです。東健次さんという陶芸家が35年かけて逝去されるまで建設していた陶芸庭園で、没後は奥さんとお子さんが引き継いで製作・管理しているというのを奥さんのブログで拝見しました。なので未完の庭園です、が、それでも森の中に突然現れる広大な陶芸空間には圧倒されます。これを個人で作ったのかと思うと、ジャンルは違えど同じアーティストとして狂気すら感じました。よくB級スポットとかで紹介されがちなのですが、そんなことは全く無い壮絶なアート空間です」

佐々木ヤス子さん
「関西の潮干狩り最強スポットをご存知でしょうか? 関西で潮干狩りを楽しむなら、私にとってはこの海岸一択。三重県の御殿場海岸です。昨今の潮干狩り会場は、安全面なども考慮して『とった貝は海に返してください。お土産として別途用意した500gの貝をお持ち帰りください。』というルールを定めた海岸が殆どですが、御殿場海岸は天然の漁場。『今日食う物を狩りにきた』と目をギラつかせた地元の狩人達が黙々と棒を砂浜にさしながら貝を探しているのです。その戦場に混じり、ただひたすらに砂を掘り、獲物を探す時間の血の湧き様ったら。そして、巨大なハマグリを探し当てた時の快感ったらありません。是非、挑戦してみてください。戦場でお会いしましょう」

プロフィール

大熊隆太郎(おおくま・りゅうたろう)
関西小劇場で俳優として活動する一方、マイム作品やダンスイベントにも出演。自身が主宰する劇団壱劇屋では脚本・演出も手がける。2016年度佐藤佐吉賞 優秀演出賞など受賞歴多数。「自分のこだわりは自分の団体で表現できるので、『ギア』では極力、人の提案を聞いてチャレンジするようにしています。そうすることで新しい価値観を摂取でき、自分の成長につながっていると感じます」

佐々木ヤス子(ささき・やすこ)
大学在学中より演劇活動を開始。2017年にはシンガポールで一人芝居を上演。現在は京都を拠点とする劇団サファリ・Pに所属。コメディからシリアスな役どころまで柔軟に適応する演技力に定評がある。「常に合格ラインを目指して安定を求めるのではなく、他人にはわからないかもしれないレベルでもいいから”進化”し続けなくてはならない。その危機感と強さが、『ギア』に参加してから備わった気がします」

公演情報

ノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』

日:公演中
場:ギア専用劇場(ART COMPLEX 1928)
料:S席 一般7,200円 小中高生5,200円
  A席 一般5,200円 小中高生4,200円
  未就学児[4~6歳]1,200円
  (全席指定・税込)
HP:https://www.gear.ac
問:ギア公演事務局
  tel.0120-937-882(10:00~19:00)

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事