今年のカムカム本公演は八嶋智人×山崎樹範 揃い踏み! 「観る人一人ひとりの頭の中で完成形を作ってほしい」

今年のカムカム本公演は八嶋智人×山崎樹範 揃い踏み! 「観る人一人ひとりの頭の中で完成形を作ってほしい」

 2022年のカムカムミニキーナ本公演『ときじく』は、久々の八嶋智人×山崎樹範 揃い踏み! ともに劇団員である両雄の共演は実に9年ぶりだという。

山崎「一部ではとうとう不仲説も流れましたからね(笑)。去年は松村さんに、八嶋さんと出たいと直談判しました」

八嶋「久々の劇団全員野球の状態、例年よりもっと思い切った松村作品になったらいいなと思っています!」

 ふたりにとって劇団は、「帰るたびにリフォームされている実家のような存在」だと言う。

山崎「僕より後に入った子たちがしっかりしているので、やることがなくなってきているんですよ。たまに法事に来て、飲んで食って帰るおじさんみたいな立ち位置でいられればなと思います」

 またその一方で――

山崎「ここしばらくのカムカムミニキーナには、劇団だからこその集団の力を感じますし、松村さんの作り方もそちらに特化していると思うんです。でも、昔のようにもっと個の力も出していけたら、さらに厚みが増して、美しい形になるはず。八嶋さんの個に負けないよう、劇団員のみんなにもっと個を出していってほしいです」

八嶋「個人的には、自我を捨てるっていう挑戦もありますけどね。個性というのは消しても消しても、漏れ出づるものだと思っていますから。でも山崎くんの話を聞いて、集団と個のバランスが良いようになればいいのかなと思いました」

 と、意気込みを語ってくれた。最後に本作の見どころを聞いた。

八嶋「今回は、始皇帝の命を受けて不老不死の実を探した『徐福伝説』をテーマにしていることもあって、時間という概念がポイントになると思うんです。物理的には存在しないものを具現化させていくって、難しいじゃないですか」

山崎「僕たち、どういう集団なんでしょうね(笑)」

八嶋「松村の作品は、年々言葉では説明できないことを、いかに演劇で表現するかを重視している雰囲気があります。観てくださった人それぞれの頭の中に生まれた完成形を持って帰ってもらい、その後の人生の考察や思考のきっかけになることが演劇の役割ではないかなと思います。そして、そんなことを面白おかしくやるのが僕らですから。ぜひ観に来てください」

山崎「すごく乱暴なことを言うと、板の上ではないと呼吸できない人がいるんだということを知ってほしいし観てほしい。わがままな言い分ですけれど、そういう思いがあります」

(取材・文:いつか床子 撮影:友澤綾乃)

7月7日は七夕。もしも願いがなんでも叶うなら……どんなお願いをしますか?

八嶋智人さん
「七夕は、織姫と彦星が年に一度逢うことが許される日。恋に浮かれて、やるべき事を忘れ、怒られちゃった、ちょっぴり残念なお話。でも恋は浮かれるもの。浮かれる時は浮かれちゃって良いじゃない。だから僕は、そんな恋人達を応援しちゃう。
 世界中の恋が成就する事を願いますわよ❤️ ラブ&ピース‼」

山崎樹範さん
「『カムカムの客席が満席になりますように』
 色々考えたのですが、まず個人的な願い事は1つも思いつきませんでした。
 次に平和とか世界的な事が浮かびましたが、あまりにも大きな願いもどうかなと考えている内にやっぱり大勢のお客様の前で芝居をしたいという役者としての率直な願いになりました。もちろんお客様が少ないからと手を抜く事はありません。演劇はお客様に観て頂いて初めて完成します。つまり稽古中は片想いで、本番で何かを感じて頂いて初めて両想いになる恋愛のようなもの。せっかくなら愛が多い方が良いです」

プロフィール

八嶋智人(やしま・のりと)
1970年9月27日生まれ、奈良県出身。1990年、早稲田大学演劇倶楽部のメンバーであった 松村武、吉田晋一ら5名でカムカムミニキーナを旗揚げ。以降、劇団の看板役者として、舞台・ドラマ・バラエティー・CM・映画などで幅広く活動している。近作に、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や、映画『劇場版ラジエーションハウス』など。2019年には、三谷幸喜 作・演出による新作歌舞伎『月光露針路日本 風雲児たち』で歌舞伎初出演を果たした。

山崎樹範(やまざき・しげのり)
1974年2月26日生まれ、東京都出身。1995年『緊急美人』より、カムカムミニキーナに参加。1997年『白線流し 19の春』でドラマデビューを果たし、現在は舞台出演のほか、ドラマ・バラエティー・映画・ナレーションなどで精力的に活動。近作に、舞台『モダンボーイズ』、ドラマ『しもべえ』など。劇団本公演への出演は2020年『猿女のリレー』以来となる。また、今秋には舞台『女の友情と筋肉 THE MUSICAL』が控えている。

公演情報

カムカムミニキーナ Vol.72 ときじく ~富士山麓鸚鵡鳴(22360679)~

日:2022年8月4日(木)~14日(日)
  ※他、大阪・四日市公演あり
場:座・高円寺1
料:スペシャルチケット[特典付]8,500円 通常(パンフ付)チケット6,200円 U18チケット[18歳以下]2,500円 ※他、券種あり。詳細は団体HPにて(全席指定・税込)
HP:https://www.3297.jp/
問:カムカムミニキーナ mail:ccm@3297.jp

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事