舞台を観てみたい劇場へ行ってみたい人向けシリーズ!~公演直前でチケットを入手したい編~

舞台を観てみたい劇場へ行ってみたい人向けシリーズ!~公演直前でチケットを入手したい編~

はじめに…

舞台やミュージカルを観てみたい、劇場に行ってみたいけどちょっと怖い…。
独特な世界だから勝手がわからない…など、一歩踏み出したいな…と思っている方向けに解説していくシリーズです!
少しでも沢山の方々にライブエンタメに触れて頂ければと思いスタートしました。

これからハマりたい方はもちろん、身近な人を沼へ引きずり込みたい…と企んでいる沼の住人の方も布教用にお使いください!
内容は、年間約40本程度観劇をしているカンフェティスタッフがピックアップしてお届けします!

シリーズ一覧はこちら
前回の記事→~プレイガイドがいくつか並んでいるときの決め手編~

◆公演直前でチケットを入手したい

直前まで当日の予定が分からない!
いきなり時間が空いてしまって何か観るものを探している…!

という具合で直前でチケットを入手したい場合もあるかと思います(後者はもう初心者さんではないかもしれませんが…!!)そんな時にチェックするともしかしたらチケットがGETできるかも!?そんなマメ知識をお伝えします。

目次 ※各項目クリックで該当部分に飛びます

指定席引換券/当日引換券
当日券
TKTS

指定席引換券/当日引換券

指定席引換券/当日引換券とは、予約・支払を事前に済ませ、当日会場にて指定席券と引換をするチケットのことです。

引換券分の席は確保はされているので、観られることは確かですが、引換をするまでどの席になるかは分かりません。
公演や日程によって販売の有無は異なりますが、販売をしている場合は、比較的公演日の近くまで購入できるケースが多いです。

お目当ての公演が決まっていない時は、カンフェティで「引換券」で検索すると、該当の公演がヒットするので、是非こちらも覗いてみてください!
<カンフェティで「引換券」を検索!

当日券

当日会場へ直接行って、窓口で購入するチケットのことを指します。
当日券の有無は公演や日程によって異なります。行く前に公式HPをチェックしてみてください。
公演によっては当日券購入の列形成が行われたり、希望者多数の場合は抽選が行われることもあります。

カンフェティのようなチケットを販売しているプレイガイドでは、当日会場で販売される「当日券」に関しては販売の有無が分からないので…公式HPをチェックするか、主催者へお問合せください。

TKTS

前日・当日のエンタメチケットを取り扱っているチケットブース(実店舗)です。

TKTS東急歌舞伎町タワー
TKTS東急歌舞伎町タワー

<TKTS公式HP>

次回使えるクーポン券がついていたり、最大50%の割引がされていることもあるので、一度取り扱いがあるか覗いてみるのもアリです!
いきなり時間が空いてしまった…!何か観るものないかな??という時も便利!
TKTSのウェブサイトには、その日に販売しているラインナップが掲載されており、取り扱いの有無がチェックできます。
毎日朝9時にラインナップが更新されるので、お目当ての公演の販売があるか、是非確認してみてください。

店舗は、新宿、渋谷、丸の内、浅草、銀座など比較的アクセスのしやすい場所に店舗があるので、会場へ向う途中やお出かけ中にもチケットがGETできます!
<店舗一覧はこちら


もちろん、一般販売もせず先行で完売…!という場合もあるので、一概には言えませんが、機材席として主催者が確保していた座席を解放するなど、思わぬビッグタイトルが直前で買える場合もあります。

あきらめていたチケットも、ふたたび購入できるチャンスがあるかもしれません。
カンフェティでは、SNSやメールマガジンで情報を配信していきますので、是非アンテナを張って最後まで諦めずに探してみてください!

コラム・特集カテゴリの最新記事