DIAMOND☆DOGS 20周年アニバーサリー『Le Pont de l’Espoir』始動 「それぞれの“20周年”を劇場空間で共有したい!」

DIAMOND☆DOGS 20周年アニバーサリー『Le Pont de l’Espoir』始動 「それぞれの“20周年”を劇場空間で共有したい!」

 DIAMOND☆DOGS(以下、D☆D)が結成20周年の記念公演を、D☆D誕生の聖地・博品館劇場で上演する。不動のリーダー・東山義久と、D☆D 13年目の和田泰右に想いを聞いた。

東山「20年前にD☆Dとして最初の公演を博品館劇場で上演させていただき、今回20周年公演を同じこの劇場で上演出来ることに大きな感慨があります。最初はダンスしか知らなかったし、振付・構成・演出など全てが未知の中で、一つひとつ新しいものを生み出しながらの20年でした。発足当時からのメンバーは僕1人ですが、ほぼ変わっていないスタッフや、バンドメンバーと共に様々なショースタイルを積み上げてきて、そして新たなメンバーも加わって、20周年を迎えられたことを誇りに思います」

和田「僕はD☆Dのスタイルが出来上がっていた2010年にポンと入らせてもらいました。初めは訳がわからない状態のまま色々なことを経験し、10周年、15周年と過ごしてきました。その時間の中で学ばせてもらったものをようやくアウトプット出来るようになったのが、この20周年の瞬間なのかなと個人的には感じています」

東山「今日の取材を誰と受けるかという話になって、僕が『泰右がいい』と言ったんです」

和田「リーダーの指名、光栄です!」

東山「15周年で一度充電期間をいただいたあと、新メンバーを迎えて再始動した時から、特に泰右に相談することが多くなって。“どうしたらD☆Dをもっと成長させられるか?”を常に考えてくれているのが頼もしいです。『Le Pont de l’Espoir』1幕は、廣瀬真平・新開理雄・Homerが加わった最も新しいナンバーから、概ね5年ごとの区切りでこれまでのD☆Dの様々なナンバーを辿りながら、原点に戻っていくというスタイルのショーになっています。一転、2幕はバンドメンバーを加えて、これぞD☆Dというライブステージをお届けします」

和田「20周年の歴史の全てを経験したのはリーダーだけかもしれませんが、加入したメンバーそれぞれが、大切な時間をD☆Dのメンバーとして過ごしてきました。それはファンの方たちも同じで、20年ずっと観続けてくださった方もいれば、1年目の方もいらっしゃる。でも時間の長さは関係なくて、この博品館劇場で20周年を共有して、みんなが同じ気持ちで楽しい時間を共有していきたいです」

東山「泰右の言ってくれた通りなので、幸福な記念公演をつくるための最大限の準備をします。一緒にこの瞬間を楽しんで下さい!」

(取材・文:橘 涼香 撮影:岩田えり)

梅雨を楽しく乗り越えるあなたなりの工夫はありますか?

東山義久さん
「私、季節問わず大事な時にはいつも雨が降るんです。梅雨になると季節がその責任を取ってくれるので少しホッとします。雨とか曇りは通常運転で。家族の様に常にいます」

和田泰右さん
「四季の中で特に夏が大好きなので、梅雨に入ると『連日のこの雨を乗り越えたら、カンカンの太陽の下でキンキンのビールが飲める! 海に行ってバーベキューして!!』とワクワク楽しいことを想像しながらジメジメを乗り越えます☆ いきなり大きい例えになりますが、人生もそうかなと思っております(*゚∀゚*)w 皆さんも楽しい未来をイメージして、この梅雨も乗り越えましょう☆☆☆」

プロフィール

東山義久(ひがしやま・よしひさ)
大阪府出身。大学卒業と同時にミュージカルで初舞台。03年、DIAMOND☆DOGSを始動し、リーダーとして出演の他、構成・総合演出も手掛ける。13年には肉体の可能性を追求する新カンパニーBOLEROを立ち上げるなど、多方面に活躍の幅を広げている。22年、『ミス・サイゴン』では主演・エンジニア役を個性豊かに務めて絶賛を博した。主な出演に、ミュージカル『アルジャーノンに花束を』、『CLUB SEVEN 20th Anniversary』、『The View Upstairs -君が見た、あの日-』、『ALTAR BOYZ』シリーズ、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stageシリーズなど。

和田泰右(わだ・たいすけ)
東京都出身。14歳よりHIPHOPダンスを始め、数々のコンテストで受賞。09年、ミュージカル『テニスの王子様』1stシーズン 仁王雅治役で出演し人気を得る。10年、DIAMOND☆DOGS加入。D☆Dの活動の傍ら、声優・アーティストとしても活躍。19年よりTAISUKE WADA Solo Projectを始動し、自身のプロデュース公演開催など積極的に活動を続けている。主な出演に、ミュージカル『シンデレラストーリー』、『SAMBA NIGHT 2022』、ミュージ
カル『アルジャーノンに花束を』、『ALTAR BOYZ』シリーズ、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stageシリーズなど。

公演情報

DIAMOND☆DOGS 20th Anniversary『Le Pont de l’Espoir(ル・ポン・ド・レスポワール)』

日:2023年6月28日(水)~7月5日(水)
場:博品館劇場
料:10,000円(全席指定・税込)
HP:https://www.hakuhinkan.co.jp/theater/
問:博品館劇場 tel.03-3571-1003

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事