『イケメン戦国THE STAGE』最新作に谷口賢志が参戦! 待望の延期公演がまもなく開幕 武将のみで構成する舞台でこそ魅せる“イケメン”の真髄とは

『イケメン戦国THE STAGE』最新作に谷口賢志が参戦! 待望の延期公演がまもなく開幕 武将のみで構成する舞台でこそ魅せる“イケメン”の真髄とは

 サイバードの女性向け恋愛アプリ『イケメン戦国◆時をかける恋』を原作とした舞台『イケメン戦国THE STAGE~連合軍VS“戦乱の亡者”雑賀孫一編~』が8月に開幕。本作は1年前の8月に公演予定だった同作品の延期公演だ。今回は、武将のみの舞台オリジナルストーリーで、雑賀孫一役に谷口賢志を迎える。

谷口「昨年、開幕直前で中止になってしまった経験から、自分達はただお金のために芝居をしているわけではないんだなというのを実感したというか……。お客様に観ていただいて、作品を共有していただくことが一番の幸せなんだなと改めて感じました。
 今年も世の中の状況がよくなっているとは言い難いですが、以前より演劇界にお客様が来やすくなっている空気も肌で感じるので、今また改めてこの演目をやらせていただけることを嬉しく思います」

 過去シリーズで武将達を振り回してきた帰蝶役の秋沢健太朗は、伊藤マサミの演出で谷口の殺陣が見られることが楽しみだと語った。

秋沢「マサミさんの演出は殺陣で心の機微を描くところが特に好きで。各キャラクターが抱えるバックボーンがそういったところにも滲み出るんです。賢志さんが入ってさらにカンパニーが引き締まって、『真の“イケメン”とは』が、お見せ出来るんじゃないかと思います」

 年始のスペシャル公演にも出演した織田信長役の小笠原健、今川義元役の竹石悟朗は久しぶりの本編上演に期待を膨らませている。

小笠原「前回は新春お年玉お騒がせ公演をやりましたが(笑)、格好良い、熱い、『イケメン戦国』が帰ってきます。ビジュアルも撮り直して気合は十分。ご時世もあって一度演劇から離れてしまった人もいるかもしれませんが、また戻ってきてほしいなと思います」

竹石「お祭り感のある公演が出来ることも含め、お客様とキャスト・スタッフで共に育てているコンテンツですよね。とはいえ本編の武将達の物語が本筋であって、そちらの上演は1年以上も間が空いてしまったので、皆様の期待に応えるステージにしたいです」

 最後に目を爛々とさせながら谷口が意気込みを語った。

谷口「過去作を含めこのシリーズを作ってきた皆様の気持ちを背負いつつ、お客様も含めて全員をぶっ飛ばすつもりで暴れるのが今回の僕の役割だと思います。何ならコロナも夏バテも全部“イケメンパワー”でぶっ飛ばします!(笑)」

(取材・文:通崎千穂 撮影:山本一人(平賀スクエア))

暑い夏を乗り切るための、夏バテ防止の健康管理法を教えてください

谷口賢志さん
「『イケメン戦国』は若い役者さんばかりなんですが、『自分、歳だなぁ』とか思わないようにしていて。同じ理論で、『暑いなぁ、バテているなぁ』と思わず『夏はこんなもんだよね、みんなしんどいよね』と思うようにしています。気の持ちようです(笑)」

小笠原 健さん
「逆にアクティブに外に出て、野球やゴルフをします。暑さに立ち向かうことで、身体が暑さに慣れてくるんです」

竹石悟朗さん
「釣りが趣味なので暑くても釣りをします(笑)。あとエアコンを昔からあまりつけないようにしています。20代の頃にエアコンがない部屋で過ごしていた時期があって……その時の経験をもとに、扇風機を活用しながら無理のない程度で。体調が勿論第一ですが、節電にもなっていたらいいですね」

秋沢健太朗さん
「お風呂で最後に冷たいシャワーを浴びて、上がってから冷やしたビールを飲みます!」

プロフィール

谷口賢志(たにぐち・まさし)
1977年11月5日生まれ、東京都出身。主な出演作に、『仮面ライダーアマゾンズ』、舞台『戦国BASARA』シリーズ、『文豪ストレイドッグス』シリーズ、『巌窟王 Le théâtre』など。『イケメン戦国THE STAGE』シリーズには今作が初出演。

小笠原 健(おがさわら・けん)
1986年7月16日生まれ、愛知県出身。主な出演作品に、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』シリーズ、舞台『下天の華』、舞台『ヲタクに恋は難しい』など。『イケメン戦国THE STAGE』には2017年の初演より織田信長役として出演。

竹石悟朗(たけいし・ごろう)
1986年3月26日生まれ、栃木県出身。主な出演作品に、舞台『信長の野望・大志』シリーズ、『乱歩奇譚 Game of Laplace ~怪人二十面相~』、『イケメンヴァンパイアTHE STAGE』、『Wizards Storia-Initium-』、『朱の人』など。

秋沢健太朗(あきさわ・けんたろう)
1988年9月14日生まれ、秋田県出身。主な出演作品に、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』シリーズ 、舞台『剣が君』シリーズ、ミュージカル『忍たま乱太郎』シリーズ、『新テニスの王子様』シリーズなど。

公演情報

イケメン戦国THE STAGE ~連合軍VS“戦乱の亡者”雑賀孫一編~

日:2022年8月18日(木)~23日(火)
場:ヒューリックホール東京
料:全通チケット[スペシャル特典付き]150,000円 オリジナルグッズ付チケット15,000円 一般チケット11,000円(全席指定・税込)
HP:http://legendstage.jp/ikemen-sengoku/
問:【公演に関するお問合せ】レジェンドステージ mail:info@legendstage.co.jp

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事