今を生きる人たちに向けたメッセージも詰まっている物語 ミュージカル第1弾からの成長を踏まえ、湊と幽の絆を描けたら

今を生きる人たちに向けたメッセージも詰まっている物語 ミュージカル第1弾からの成長を踏まえ、湊と幽の絆を描けたら

“ふたりのキズナ”をテーマにした『DREAM!ing』の舞台化第3弾「ミュージカル『DREAM!ing~FUN!:C’est la vie~』」。今回メインのペアを演じる牛若奏(うしわかみなと)役の遊馬晃祐と志部谷幽(しぶたにかすか)役の坪倉康晴にインタビューをおこなった。

遊馬「ファンのみなさまに凄く愛されている作品なのでプレッシャーもありますが、おもしろい作品を届けることを考えて頑張りたいです」

坪倉「ストーリーのメインとなる人物が毎回替わる舞台って珍しいと思いますが、それもおもしろさの1つ。第3弾は僕らが主演なので、やってやるぞ!と思っています」

 シリーズを共に歩んできた2人は、お互いにどんな印象を抱いているのだろう。

遊馬「仲良くなるまでは少し壁がある感じがしたけど、今はなんでも話せる。今回は頼りたいです」

坪倉「第1弾の頃は仕事を始めたばかりで何を話せばいいかもわからなかったんです。どんどん話しかけてくれて助かりました。フレンドリーな印象は今も変わりませんね」

遊馬「湊が幽に絡むのが日常で、今までの舞台では自分たちがメインじゃないシーンでもわちゃわちゃしていることが多い。休憩中のコミュニケーションも心掛けてきました」

坪倉「今まではストーリーのサブ的な立ち位置だったけど、今回は僕らがメインのお話なので舞台上を大きく使って楽しんでいきたいですね」

 W主演となる今回、座長として熱量を持って挑みたいと語る。

坪倉「僕自身不器用なので、言われたことを落とし込むには少し時間が掛かる。そんないい意味での苦しみを楽しもうと思います」

遊馬「カンパニーの仲がいい分、自由になり過ぎないよう、いい空気を作って、メリハリのある現場にしたいです」

坪倉「いい作品を作ろうという想いはみんな強いよね」

遊馬「おもしろい作品を作ろうという前提があるし、バランスが取れているよね。(磯貝)龍乎さんはニコニコ見守ってくれていて、そりさん(反橋宗一郎)は的確にアドバイスしてくれて。演出のジョニーさん(國重直也)も僕らに寄り添ってくれるので
やりやすい」

坪倉「第3弾は特に牛若がメインの話。今まで参加してきたキャストの想いと応援してくださるみなさんの想いをしっかり背負って楽しい舞台にするので、ぜひ楽しみにしていてください」

遊馬「舞台をやっていて思うのが、観てくださった方の中に何か残ってほしいということ。作品や僕らが成長する姿を活力にしてくれたら嬉しいです。第1弾から繋いでくれた物語を次に繋げられるように頑張りたいです」

(取材・文:吉田沙奈 撮影:友澤綾乃)

気づいたらやっている、どうしてもやってしまう癖はありますか?

遊馬晃祐さん
「LINEをすぐに返す! 仕事中を除いてなんですけど、ラインが溜まってるとすごく嫌なんですよね。溜まりすぎると返信するだけで疲れるし、相手に待たせるのも申し訳ないなと思ってすぐに連絡します。1番ラインの返信が大変なのは年末年始で、年末に今年お世話になった方にお礼の文章を作成して新年に切り替わったタイミングで連絡するんですけど、今年も100人以上に送ったので、その送った100人以上の返事がくるので、1番大変な日です(笑)。なので僕が無意識にやってしまうことはラインの返信をすぐにするです!」

坪倉康晴さん
「この業界に入ってから移動の時とかに気付いたら心の中で台本のセリフを読んでますね(笑)。声には出さないのですが、電車や歩いてる時などボーっとする事が多いのでセリフを読むのに丁度いいんですよね! 後はコーラとか炭酸をよく飲むのですが冷たいうちに飲むのが好きなので、よく自販機で炭酸を何度も買っちゃいます……」

プロフィール

遊馬晃祐(あすま・こうすけ)
1995年10月20日生まれ、岐阜県出身。2015年にハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』のオーディションに合格し、及川徹役で俳優デビュー。2年後の2017年には、舞台『おとめ妖怪ざくろ』で初主演を務めた。主な出演に、『ROCK MUSICAL BLEACH』~もうひとつの地上~、舞台版『誰ガ為のアルケミスト』シリーズ、ミュージカル『DREAM!ing』シリーズ、舞台『COLOR CROW – 黄靱之翼-』など。

坪倉康晴(つぼくら・こうせい)
1997年1月7日生まれ、鳥取県出身。劇団番町ボーイズ☆のメンバー。2019年、劇団公演にて初舞台。主な出演に、ミュージカル『DREAM!ing』シリーズ、舞台『魔法使いの約束』シリーズ、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~One More Time~、明治モダン歌劇『恋花幕明録~前日譚~』など

公演情報

ミュージカル『DREAM!ing~FUN!:C’est la vie~』

日:2024年3月23日(土)~30日(土)
場:品川プリンスホテル ステラボール
料:10,500円(全席指定・税込)
HP:https://musical-dreaming.com/
問:公演事務局 tel.0570-200-114(11:00~18:00/日祝除く)

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事