様々なジャンルで活躍する才能を集めて贈る“ケミカルアクション”第2弾 騙す? それとも騙される?? 客席も巻き込む騙し合いコメディ

様々なジャンルで活躍する才能を集めて贈る“ケミカルアクション”第2弾 騙す? それとも騙される?? 客席も巻き込む騙し合いコメディ

 俳優であり劇作家・演出家でもある中島大和が主宰する「劇団ノーティーボーイズ」。かつてお笑い芸人として活躍していた彼が手掛ける、シチュエーションコメディに定評がある劇団だ。

大和「芸人を辞め、役者として再出発したときは、お笑いから解放された気分だったのですが、いざ自分で脚本を書いてみると、笑いがないと不安になってしまって。それで徐々に笑いの要素が入ってきて、気が付いたらコメディがメインになっちゃいました」

 そんな劇団ノーティーボーイズがメイン公演とは別に、普段なら交わらない多彩なジャンルの俳優を招いたプロデュース公演が“ケミカルアクション”だ。その第2弾公演となる『騙っちゅーの!』は、メインキャストにジャニーズJr.から冨岡健翔と野澤祐樹を迎え、ヒロインには幅広い作品に挑戦している杉本有美、その妹役に声優としても活躍する星守紗凪と、実にバラエティに富んだキャストが集められた。

杉本「数年前から本格的にお芝居を始めるにあたり、グラビアも辞めて小劇場に出るところから始めましたが、コメディ作品は久しぶりの挑戦です。今年はいろいろな意味で挑戦の年になりそうです」

星守「とにかくお笑いが大好きで、昨年くらいからコントやコメディの舞台に呼んでもらえることが増えてきました。大和さんの脚本は凄くおもしろくて、一気に読み切りましたが、とてもスピード感があって、まるで文字が躍っているみたい! それを役者が演じたらどうなるのか、凄く楽しみです」

 そんな多彩なキャストを迎える劇団員の1人が森脇和成。かつてバラエティ番組の企画で過酷なヒッチハイク旅をやってのけた森脇は、今や正式に劇団員として活躍している。

森脇「2016年から大和さんの作品に出ていて、小さい劇場で再演を若手だけでやる公演に5本くらい大和さんがやった役をやらせてもらいました。その後、満を持して劇団員になった感じです。どうも僕は性格的に台本がある仕事の方が好きみたいですね」

 物語は詐欺グループのアジトを舞台にしたストーリーとのことで、意外な仕掛けが満載だという。多彩な才能によってどのような化学反応をみせてくれるのか、実に楽しみだ。

大和「ノーティーボーイズの持ち味である“ハイスピード・スクランブル・コメディ”の代名詞ともいえるこの作品。大いに笑って、爽快な気持ちで劇場を出てもらえたら良いなと思っています。お楽しみに」

(取材・文:渡部晋也 撮影:山本一人(平賀スクエア))

異世界転生!? 架空の世界で生きられるならば、どんな世界に住んでみたいですか?

大和さん
「現在の状況・経験値はそのままに肉体だけ20歳若くなった世界。1番下の子供が20歳くらいの時に今位の年齢でいられたら楽しいと思うので」

森脇和成さん
「単純にゲームやアニメが好きなので、『ドラゴンクエスト』のようなRPGの世界に転生したいです。ごくごく普通の村人の家に誕生する赤ちゃんとして転生する。何故かステータスはMAXのチートキャラ。やがて青年になり魔王を倒すべく旅に出る。素敵な仲間たちと出逢いながら、いろんな国や街を渡り歩き、数々の不思議なダンジョンをクリアする。最後は魔王を倒し、歴史に名を遺す勇者となる」

杉本有美さん
「私は、猫2匹と暮らしています。言葉を使わない動物とのコミュニケーションはわからないことだらけです。なので、猫になって、猫しかいない世界に行ってみたいかな。2匹がいつも仲良く寄り添って寝てるの見ていて、私も一緒に寝たいです」

星守紗凪さん
「自然と魔法に溢れた世界! 現代に存在するような電子機器等はなく、何を動かすにも動力は全て魔法。草木を採集して魔法の薬を調合したり、自然にあるものだけで物作りをしたりします。時の流れがゆっくりに感じるような穏やかな雰囲気を味わってみたいからです! ただ、そのうち魔法が発達しすぎて現代の文明と似たようなところまで追い付いてしまいそう……(笑)」

プロフィール

中島大和(なかじま・やまと)
新潟県出身。1992年にお笑いコントグループ「らんぶるふぃっしゅ」を結成し8年間活動。解散後に役者として再スタート。「劇団ノーティーボーイズ」を旗揚げし、全作品の作・演出も手掛ける。また俳優として数々の映画やテレビドラマにも出演。

森脇和成(もりわき・かずなり)
広島県出身。1994年に「猿岩石」を結成。テレビ「進め! 電波少年」のヒッチハイク企画でユーラシア大陸を横断し、一躍時の人となる。2004年に芸能界を引退、実業家として活躍。その後、俳優を志し復帰。現在は「劇団ノーティーボーイズ」に所属し活動中。

杉本有美(すぎもと・ゆみ)
大阪府出身。中学時代からモデルとして活躍。雑誌の表紙・グラビアを飾り、高校卒業後は女優としての活動も開始。主な出演作に、スーパー戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』、舞台『バロック』など。

星守紗凪(ほしもり・さな)
秋田県出身。2015年、ゲーム『イグジストアーカイヴ』のTVCM に出演したことをきっかけに本格的な芸能活動を開始。主な出演作に、『アサルトリリィ』シリーズ、舞台『世界は僕のCUBE で造られる・2022』など。

公演情報

ノーティーボーイズ produce ケミカルリアクションACT.2『騙っちゅーの!』

日:2023年3月1日(水)~5日(日)
場:シアターサンモール
料:8,500円(全席指定・税込)
HP:https://www.naughtyboys.net/
問:劇団ノーティーボーイズ制作部
  mail:naughtyboys.2015@gmail.com

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事