「銀座の画廊を巡るスタンプラリー」体験レポ

「銀座の画廊を巡るスタンプラリー」体験レポ

9月22日(金)~10月14日(土)で開催されている「銀座の画廊を巡るスタンプラリー」。銀座界隈27の画廊・ギャラリーを巡ってアートを楽しみながら、各画廊・ギャラリーに置かれたスタンプを集め、集めた数によって銀座にちなんだ銘菓や公演の招待券が当たる一度で二度おいしい企画です!

興味津々だったスタッフK…。美術館の展示はよく行きますが、画廊やギャラリーには馴染みがなかったので、挑戦してみることに!

台紙をGET!

まずは台紙をGETするためにTKTS銀座へ!台紙はTKTS銀座の他にも、各参加ギャラリー、Ginfo、中央区観光情報センターに配架されています。TKTS銀座には、店頭にあるTKTSラック内に台紙が配架されていました。

台紙を拡げると、中は参加画廊の簡単な紹介と地図が記載されていました。
紹介には、何をメインに扱っているか記載されているので、好みの画廊を探すこともできます。

定期的に歌舞伎やミュージカル、演劇を観に銀座に足を運ぶので、比較的知っている土地だと思っていましたが…こんなところにも画廊が!?とびっくりしました!

スタッフKは一旦紹介と地図を見比べて作戦を立て…TKTS銀座から東銀座駅の間にある画廊をいくつか巡ることにしました。

いざスタンプラリー開始!

まずは、「ぎゃらりい秋華洞」へ!入り口すぐにスタンプもありました。

日本美術を中心に扱われているそうで、中には掛け軸などが展示されており、少し緊張…!外国の方が美術品をお求めの際に、画廊・ギャラリーでご紹介するという方法もあるんだとか!

その次に訪れた「つかう たのしむ +NOTION」では、立体のフレスコ画の作品が展示されている期間でした。な、なんと立体のものは触ってもOKとのこと…緊張してしまいますね…。

石や木の実、貝殻などに描かれたフレスコ画を色々な角度から見ることができます。

「フレスコ画」と聞くと、壁画のイメージが強かったので、こんなにコロンと可愛いフレスコ画があるのか…!と静かに興奮していたスタッフKでした。

その後も着々とスタンプを集め、画廊内に展示されている作品を見ながらも40分程度で6個スタンプを集めることができました!

各画廊で上の写真のようにスタンプラリーの旗が掲示されているので、行ったことが無くても少し安心でした。

画廊が集中しているエリアもあるので、スタンプを集めるだけならば、もっと早く回れてしまうかもしれないです。

ギャラリーを巡ってみて…

「画廊って敷居が高いような…」と最初は緊張して巡っていましたが、意外にもふらっと来た人にもウェルカムだったので、イメージが大きく変わりました!

画廊・ギャラリーによって、数週間単位で作家の特集をしていたり、展示をメインとしている画廊もあったり、要望にあわせた作品を紹介してくださるところもあったりと、「画廊・ギャラリー」といっても様々なタイプがあるんだと恥ずかしながら初めて知りました・・・!

前回に引き続き、各画廊のオリジナルスタンプが用意されています。

画廊のマークやロゴを使用している場合もあれば、犬、猫、シーサーなど、動物モチーフのものも!凝って作製しているところもあり、純粋にスタンプを集めるだけでもとっても楽しめました。

ここで貰ったスタンプをお見せしたいですが、集めてからのお楽しみに…!

今回画廊・ギャラリーを巡ってみて、自分の普段の生活の中で考えてみると、舞台やミュージカルのマチネとソワレの間の、微妙に空いてしまった数十分で近場の画廊やギャラリーで作品にふれるという選択肢はアリだ…!!と思い、新しい世界の扉を開いてしまったスタッフKでした!

各商業施設や、各劇場から近い画廊・ギャラリーも沢山ありますので、観劇前後や銀ブラついでにも回れます♪是非この機会に銀座でアートをご堪能ください!


スタッフKの訪れた画廊
ぎゃらりい秋華洞
つかう たのしむ +NOTION
至峰堂画廊
ギャルリーためなが
ギンザ・グラフィック・ギャラリー
靖山画廊
※クリックで詳細ページへ移動します。


スタンプラリー詳細>

『銀座の画廊を巡るスタンプラリー』

開催期間:2023年9月22日(金)~10月14日(土)
※開廊日・開廊時間は各画廊によって異なります。

銀座に集まる日本画、洋画、現代美術の画廊を巡りませんか。10月7日(土)には、人気の鑑賞ツアー(要事前予約)もあり、秋の銀座でじっくりとアートを味わう企画です。スタンプラリー参加者には画廊紹介冊子「Ginza Galleries Guide Book」を配布します。集めたスタンプの数によって、抽選で「東京国際映画祭」開会式招待券などをプレゼント。

参加画廊:
門司ファインアートギャラリー、永井画廊、ギャラリー上田、資生堂ギャラリー、東京画廊+BTAP
創英ギャラリー、泰明画廊、ギャルリーためなが、ギンザ・グラフィック・ギャラリー
花田美術 銀座店、万葉洞、つかう たのしむ +NOTION、ぎゃらりい秋華洞、至峰堂画廊 銀座店
銀座・ジャンセンギャラリー、瞬生画廊、銀座美術、銀座 黒田陶苑アネックス、銀座柳画廊
日動画廊、相模屋美術店、靖山画廊、SASAI FINE ARTS、TomuraLee、柴田悦子画廊
ギャラリーゴトウ、ギャラリー新居東京

コラム・特集カテゴリの最新記事