舞台は頭上! ボクラ団義主宰・久保田唱の完全新作! 頭皮で相争う“髪”たち――ボクはハゲを阻止できるのか!?

舞台は頭上! ボクラ団義主宰・久保田唱の完全新作! 頭皮で相争う“髪”たち――ボクはハゲを阻止できるのか!?

 黒い衣服を身に纏い、終わらない戦いに明け暮れる“カミ”たち。戦地に舞い降りたボクは、なんとしても彼らの争いを止めなければならない。己の“髪”を守り、焼け野原(ハゲ)を防ぐために――。そんな異色のアクションコメディ『ボクノロワイヤル』。作・演出は久保田唱。株式会社ボクラ団社の代表としてプロデュースにも関わっている。

久保田「ボクラ団義の復活公演というわけではないんですよ。いつかボクラ団義を再開するとなった時、何もなかったら難しいので、足掛かりになる場所があればいいなと思って作った会社がボクラ団社なんです。紛らわしいですよね(笑)。ボクラ団義のことを勿論忘れてないし、皆さんにも忘れないでほしい。そして新しい物作りもしていきたいので出来上がった場所と思って頂ければ、と」

沖野「久保田くんの作品でまた1から役作りをして演劇ができるのは楽しみです。本人の前で言うのもあれですけど、やはりこの人に育てられたという思いが強いんですよ。全く無名の状態から劇団を作って、色んなところに武者修業に行っては劇団公演をやってきましたから。当て書きも、チャレンジとなる役も書いてくれる。ね、先生!」

久保田「いつも先生なんて言わないでしょ!」

 20年来の盟友である久保田と沖野の間には、息の合った掛け合いが絶えない。それにしても、どうして今回は髪がテーマなのだろうか。

久保田「せっかく新しくオリジナルで作るのだから、ザ・芝居って感じのものを作るのもいいなって思いもあったんですけど。でも全然くだらないことを思いついちゃって。黒い人たちが戦っていて、実は戦っているのは髪の毛同士でしたっていう。『やめてくれ! これ以上戦われると俺の頭がハゲちゃう!』みたいな感じで1本書けたら馬鹿っぽくていいなと」

沖野「馬鹿だねえ! よくそれで1本いこうと思ったね」

久保田「世の中がやっとちょっとずつ明るくなってきたから、明るい作品がいいと思ったんです。まあ、“戦い”自体はそもそも楽しいものではないですが、今作はそれが明るくて楽しくて、笑い飛ばせちゃう。頭の上でバンドやってる奴らもいるんですよ」

 戦い、歌い、掻き鳴らす。髪たちの自由な活躍が楽しみだ。

沖野「俺はいつも、この人の頭の中から何が生み出されるのかわからないんです。でもまず間違いなく、皆さんが笑顔になれる楽しい作品になると思います。ちょっとでも気になった人は劇場に遊びに来てください」

久保田「今までボクラ団義を応援してくださった方にも、全く知らない方も楽しめる舞台です。ぜひ安心して観に来てくださいね」

(取材・文:いつか床子 撮影:間野真由美)

プロフィール

久保田 唱(くぼた・しょう)
長野県出身。脚本家・演出家。2007年12月、盟友・沖野晃司らと共に「企画演劇集団ボクラ団義」を旗揚げ。主宰として全公演の作・演出を担当。2022年3月に暫定最終公演を行ったが、2023年1月、「株式会社ボクラ団社」を設立。本作はその新会社のプロデュース公演でもある。外部公演でもその才能を発揮し、舞台『ぼくらの七日間戦争』、『信長の野望・大志』シリーズ、『Collar×Malice』シリーズなど多くの作品で脚本・演出を務める。

沖野晃司(おきの・こうじ)
福岡県出身。「企画演劇集団ボクラ団義」の副代表として劇団の活動を牽引。外部作品にも多数出演。主な出演舞台に、斬劇『戦国BASARA』シリーズ 石田三成役、『滄海天記』シリーズ 織田信長役など。2017年以降は声優としても活躍をみせ、アニメ『僕のヒーローアカデミア』鉄哲徹鐡役、『ウマ娘 プリティーダービー』トレーナー役、アプリゲーム『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』艨艟鵺役など、人気作に出演。また、殺陣師・振付師としても活動している。

公演情報

ボクノロワイヤル〜髪の毛同士の戦闘絵巻〜

日:2023年6月7日(水)~12日(月)
場:CBGKシブゲキ!!
料:ピンポイント指定席[特典付]11,000円 ピンポイント指定席[特典なし]9,900円 一般8,800円(全席指定・税込)
HP:http://kami-royale.com
問:「ボクノロワイヤル〜髪の毛同士の戦闘絵巻〜」製作委員会
  mail:bokura.dansha@gmail.com

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事