お互いの見せ場を相乗効果して明治時代の陰陽師を描きたい GEKIIKE が贈る完全オリジナルの新作舞台が始動!

お互いの見せ場を相乗効果して明治時代の陰陽師を描きたい GEKIIKE が贈る完全オリジナルの新作舞台が始動!

 GEKIIKE の約3年ぶりとなる新作舞台『鬼神の影法師』- 黎明篇- が、11月に上演される。物語の舞台は明治時代。かつては中務省(なかつかさしょう)の官職として活躍した陰陽師たちだが、明治維新の混
乱の末に陰陽寮が廃止され、官職でなくなった彼らは、その存在意義を見失っていた。本作は、そんな時代に生きる陰陽師たちをアクションファンタジーで描く、完全オリジナルの新作舞台だ。ダブル主演を果たす砂川脩弥と谷水力が、作品への意気込みを語り合ってくれた。

砂川「まだ作品の大筋を伺っている段階なのですが、陰陽師は平安時代に活躍したイメージがあったので、明治時代を舞台に描くって面白いなと思いました。衣装もデザインを見せていただいたらすごく煌びやかですし、アクションもふんだんにあるということなので、魅力的な作品になると思っています」

谷水「僕は一足先にビジュアル撮影が終わったんですが、袴姿に刀を持ったうえで、ちょっとコートのようなものを羽織った和洋折衷な衣装で。ここから既にこの作品の面白さが感じられるなと思いました。式神役の方も登場するので、如何にもな陰陽師の世界観と、明治時代がどう融合していくのか、すごく楽しみにしています。ありがたいことにダブル主演をさせていただくので、お互いの見せ場が相乗効果にもなると思いますし」

砂川「僕は主演という立場が初めてなので、経験豊富な谷水さんに頑張ってついていかなければと。でも僕が演じる陰陽師はあまりやる気のないキャラクターで(笑)」

谷水「そうなんだよね(笑)。一方僕は、陰陽師が重要な存在だった時の誇りを持っていて、陰陽師復権のための野望を抱く役どころだから、すごく対照的なキャラになると思います。お互い今日がはじめましてですが、砂川さんはとても柔らかい雰囲気を持った人だなと感じました。きっと僕にない部分をたくさん持っていると思うので、そこにも力を借りながらやっていきたいです」

砂川「僕も、谷水さんがすごく朗らかな笑顔でご挨拶してくれて、その第一印象で本当に安心しました。人ならざる者も登場するアクションファンタジーなので、たくさんの方に楽しんでいただきたいです」

谷水「やっぱり完全オリジナル作品ということで、創る側としても自由度が高いので、2人が中心になって新しい世界を創り上げていきますから、ぜひ劇場にいらしてください!」

(取材・文:橘 涼香 撮影:友澤綾乃)

自宅(またはお部屋)のこだわりポイントを教えてください。

砂川脩弥さん
「僕は家はできるだけ壁が厚い方が良いです。今の家が初めての壁の薄くない部屋で、今までは隣の人の音とか気にならなかったんですが、それが聞こえないと落ち着いたのと、セリフ覚える時は声に出さなきゃだし、ミュージカルのお仕事とか入った時は歌も歌うし。近隣の人に迷惑かけちゃうので……あと普段は夜型の人間なので絶対遮光カーテンが良いです! 休みの日は太陽の光を極力浴びたくないので……絶対身体に悪いのはわかってます!(笑)」

谷水 力さん
「“モノトーン統一で、なるべく生活感のない部屋”にしたくて最初は頑張っていました……。収納付きのベッドやソファを置いてタンスなどを置かないようにしていたのですが、今では普通に置いちゃっています(笑)。片付けも苦手なので、今では“よく使うものがすぐ取れる部屋”になっています!」

プロフィール

砂川脩弥(すながわ・しゅうや)
沖縄県出身。幼少期から地元沖縄にて芸能活動を開始。2016年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」にてBoysAward 賞を受賞後、上京し本格的に芸能活動を開始。2019 年、『仮面ライダーゼロワン』にて「滅亡迅雷.net」の司令塔・滅/仮面ライダー滅役を演じ注目を集め、躍進を続けている。近年の主な出演作に、舞台『玉蜻~新説・八犬伝』、『弱虫ペダル』THE DAY 1 今泉俊輔役、ミュージカル『FLOWER DRUM SONG』など。

谷水 力(たにみず・りき)
福岡県出身。2014年、第27回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリストとなり芸能界入り。2015 年、ドラマ『セレンディピティ物語~新しい自分に出会う旅~』で初主演およびドラマ初出演、2016年、『あんさんぶるスターズ! オン・ステージ』衣更真緒役で初舞台を踏む。近年の主な出演作に、『バクテン!! T he S tage』亘理光太郎役、『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live- など。

公演情報

舞台『鬼神の影法師(きしんのかげぼうし)』-黎明篇-

日:2023年11月29日(水)~12月6日(水)
場:あうるすぽっと
料:SS席12,000円 S席9,500円
  A席8,500円 B席7,500円(全席指定・税込)
HP:https://www.kishin-stage.com/
問:スタービートエンターテイメント合同会社 GEKIIKE制作部 mail:gekiike@starbeat.jp

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事