作品が日本全国を巡る『バッキャロー!!』シリーズ。11年目に突入! 岡山の牧場を舞台に、家族の団欒を描き出す

作品が日本全国を巡る『バッキャロー!!』シリーズ。11年目に突入! 岡山の牧場を舞台に、家族の団欒を描き出す

 株式会社Askのプロデュースによる『バッキャロー!!』シリーズは、「47都道府県を題材に演劇作品を創る!」という合言葉の元に2012年から手がけている作品。昨年までの10年間で9県を採り上げているが、今年は昨年の『草のバッキャロー!!』に引き続き岡山県の牧場を舞台にした物語だ。作・演出の菅野臣太朗によると、今回のテーマは「家族団欒」。前編の物語が後編でどう展開するのかが気になるところだ。前編に引き続いて主役を演じる田中稔彦に話を聞いた。


――――岡山を舞台にした『陽のバッキャロー!!』は、前作『草のバッキャロー!!』の後編ですね。主役を演じる田中さんからどんな物語か教えてください。

田中「岡山にある牧場を巡る物語ですね。この牧場では牛を飼ってナチュラルチーズを作っています。実際にモデルの方もいらっしゃるので、皆で取材に伺って作業を見せて貰ったり牧場を見学してきました」

――――実際に足を運ばれたんですね。取材は演技にも活かされると思われますか?

田中「そうですね。例えば空の話をするとしても、東京の空と岡山の空は違いますし、空を見上げて話すのもニュアンスが違うと思います。このシリーズはそういった細かい部分を共有しようと思ってやっています」

――――丁寧な役作りですね。普段から心がけていらっしゃいますか?

田中「普段はなかなかそこまでできないですね。でも本来はこういった役作りが好きなのでありがたいです」

――――田中さんの役柄は?

田中「岡山の観光連盟で働いている職員・山本一なのですが、実は彼の家族がその牧場主と一緒に牧場経営をしていたという設定です。ところがあることで袂を分かって新潟に越してしまう。
 やがて大人になった主人公は自然と暮らしたいという気持ちが高まるのですが、大学を出て東京で農協の仕事に就くもののそこで疲弊してしまいます。あるときかつて暮らしていた岡山に行ってみると、出会いもあって人間らしい心を取り戻していく。まあここまでが前編の話なんですけれどね」

――――田中さんも和歌山出身ですね。故郷と物語の舞台に通じるものがありそうですが。

田中「和歌山県の中程にある、海に面したところです。実家は農家ですから物語には通じるところがありますね。子供の頃はそれこそ野山を駆け巡っていました。遊び場は海山川ですから(笑)。ある意味物語には原体験に近いところがあります」

――――岡山や牧場に行って取材してみて、驚いたことはありましたか?

田中「モデルとなっている牧場主さんから話を聞いて驚いたのですが、岡山の山の上で牧場を経営しているのだけど、その方の視野が凄く広いんです。地元を飛び越えて世界の情勢に目を向けていたり、食糧問題に関心を持たれたりとか。最先端テクノロジーにも通じていて、ただの牧場ではなかったことですね」

――――このシリーズは前・後編で作られていますが。普通の作品とは違った気持ちで取り組むことはありますか?

田中「時にないですね。僕は再演が苦手なんです。初演でもう出し切っていますから、それを越えるのは難しいです。でも続編については新しいものを作ることなので問題はありません。
 ただ臣太朗さんが楽をさせてくれない脚本を書いてくださるので(笑)、前編で信じていたものが後編で設定が変わっているとか。いろいろな発見があって面白いです。さっき話していたのも前編の話ですから、これが後編でどう展開するのかはまだわからないんです。唯一わかっているのは、確執があった主人公の父親が岡山にやってくる……そのくらいで」

――――キャストも全員前編と一緒ですね。

田中「全員誰も欠けないでいるというのは初体験です。でも同じキャストだからこそ深めていくことができると思います」

――――きっと前編を見て、その続きが気になっているファンも多いと思います。

田中「ええ、前回観て頂いた方には、今回の物語がどうなるかを僕と一緒に楽しみましょうといいたいですね。そして前編をご覧になっていない方には、ちゃんと今作だけでもわかる話になっていますから安心して足をお運びください、と。
 このシリーズに通底している優しい気持ちや家族の大切さ、人間同士の繋がりの大切さを感じて、少しでも持ち帰って頂ければと思います」

(取材・文&撮影:渡部晋也)

プロフィール

田中稔彦(たなか・としひこ)
和歌山県出身。舞台作品を中心に活躍し、ストレートプレイから2.5次元作品まで幅広い作品に出演している。さらにテレビドラマや映画にも出演。『バッキャロー!!』シリーズでは、2014年に瑠璃ヶ島編三部作と、本作の前編となる『草のバッキャロー!!』に出演している。2022年には、自身が監督・脚本・制作を務める長編映画『莉の対』を制作し、完成・公開に向けて準備中。

公演情報

AskプロデュースVol.29<バッキャロシリーズ第9弾(後編)>
『陽のバッキャロー!!』 ~岡山の自然に育まれた牛と家族の牧場日記~
日:2023年4月12日(水)~18日(火)
場:シアターグリーン BIG TREE THEATER
料:7,000円(全席指定・税込)
HP:http://askcoltd.com/
問:株式会社Ask mail:info@askcoltd.com

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事