ミュージカルの名曲を、聴き、学び、参加する 第3弾は“ミュージカル映画”がテーマ。島田歌穂の人気コンサート

ミュージカルの名曲を、聴き、学び、参加する 第3弾は“ミュージカル映画”がテーマ。島田歌穂の人気コンサート

 島田歌穂の『Musical,Musical,Musical!!』は、ミュージカルを聴き、学び、参加する体験型コンサート。初開催は2019年で、大きな反響を呼んだ。

 「ミュージカルの楽しさを一杯詰め込んだ、これまでにないコンサートを作りたい、そんな想いでスタートしました。最初はお客様が一緒に歌ってくださるかドキドキでしたけど、みなさん本当に楽しんで参加して下さって。みなさんの高揚感が伝わってきましたし、会場が一つになった瞬間は私も本当に胸がいっぱいになりました」

 第3弾となる今回は、“ミュージカル映画”がテーマ。数あるミュージカル・ナンバーからとっておきの名曲をセレクトし、その魅力を紐解いていく。

 「ミュージカル映画の歴史や作品の関係性、作曲家など、学びのエッセンスを随所に散りばめています。あとミュージカル映画ということでタップシーンも取り入れていて、そこは前回までと違う新しい試みです。第1弾では『星に願いを』を会場のみなさんで合唱し、昨年の第2弾では『民衆の歌』に足踏みで参加して頂きました。今回はまた違う形で参加して頂けたらと考えていて、どうなるかは当日のお楽しみに(笑)」

 さらに東京公演に海宝直人が、名古屋・大阪公演には朝夏まなとがゲストとして出演。両者共に浅からぬ縁があるという。

 「朝夏さんは宝塚歌劇団時代トップお披露目公演の『TOP HAT』で歌唱指導をさせていただき、海宝さんは2011年の『蝶々さん』で共演し、以来度々ご一緒しています。朝夏さんも海宝さんも快く引き受けて下さって感謝ばかりです。どんなコラボレーションにできるか凄く楽しみです」

 『レ・ミゼラブル』の世界ベストキャストに選出されるなど、日本を代表するミュージカルスターとして知られるが、コンサートはまた違う魅力があると話す。

 「ミュージカルの場合は物語のキャラクターとして歌い、物語の中で自分の役割を果たしていく。一方コンサートは等身大の私そのもので繕うことなく歌い、みなさんと一緒にステージを作り上げていく。なのでそれぞれ違う醍醐味がありますね。『Musical,Musical,Musical!!』はミュージカルの魅力、楽しさをぎゅっと詰め込んだコンサート。私自身、毎回改めてミュージカルの魅力を発見しています。このコンサートがミュージカルに足を運んでいただくきっかけになれば凄く嬉しいですし、一人でも多くの方にミュージカルの魅力をたっぷり楽しんで頂けたらと願っています!」

(取材・文:小野寺悦子 撮影:平賀正明)

祝日が1日もない6月。好きな祝日を作れるとしたら、“何の日“を作りますか?

「“Thank You Day 感謝の日”
父の日や母の日のように、普段、お世話になりながらもなかなか感謝の思いを伝えられない大切な人に、さりげなく感謝を伝えられる日があれば素敵だなと思います」

プロフィール

島田歌穂(しまだ・かほ)
1974年、子役デビュー。1987年、ミュージカル『レ・ミゼラブル』初演で脚光を浴び、出演回数は1,000回を超えた。同作の世界ベストキャストにも選ばれ、英国王室主催のコンサートに出演。参加したアルバムが米国にてグラミー賞を受賞。他の主な出演作品は『ウエストサイド・ストーリー』、『黙阿弥オペラ』、『飢餓海峡』、『ビリー・エリオット』、『ナイツ・テイル』、『メリー・ポピンズ』など、ミュージカルからストレート・プレイまで幅広い。
他にもコンサートやアルバムリリース、ディズニー映画『美女と野獣』、『メリー・ポピンズ リターンズ』の吹替をするなど女優、歌手として多岐にわたり活躍。
芸術選奨文部大臣新人賞、紀伊國屋演劇賞 個人賞、読売演劇大賞 優秀女優賞など受賞多数。大阪芸術大学教授。
島田歌穂WEBサイト http://www.shimada-kaho.com

公演情報

島田歌穂 Musical,Musical,Musical!! Vol.3

日:2022年7月8日(金)19:00開演(18:15開場) ※他、地方公演あり
場:Bunkamura オーチャードホール
料:8,800円(全席指定・税込)
HP:https://www.ticketport.co.jp/
問:チケットポート tel.03-6327-3710(平日10:00~18:00)

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事