ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~ 今宵あなたを癒さない~

ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~ 今宵あなたを癒さない~

Case.144 代役が出演するときの心の持ちよう

ハプニング1
楽しみにしていた舞台の開幕直前に、応援している出演者が一身上の都合で降板する、とアナウンスされた。それに伴い、急きょ違う役者さんが代役として出演して、公演を行うらしい。もうすぐ本番なのに、応援している方も、公演自体も、大丈夫なのだろうか。さぁ、どうする?

◇代役も込みで見届けよう〈CLICK〉

◆観劇せずに少し様子を見よう〈CLICK〉

 

◇ハプニング2
その舞台はとても楽しいもので、やはり役自体はもともと応援している人のほうが合っているよなって雰囲気だけど、でも、代役の方がどうにか成功させなければ、という気迫のお芝居が、すごく惹きつけられた! とにかく無事に上演できてよかった! さぁ、どうする!?

A 代役の方の推しになる〈CLICK〉

B 降板した方の原因が気になる〈CLICK〉

 

◆ハプニング3
少し様子を見ているけど、やはり今回の公演では、応援した方の復帰はなさそうだ。もしものことを思って、千秋楽のチケットを買ったけど、どうしよう。公演の評判はいいみたいだけど、応援している人の不在を見るのが怖いなぁ……。さぁ、どうする!?

C やっぱり見届けよう〈CLICK〉

D やっぱり払い戻そう〈CLICK〉

 

診断結果

A パンがないならケーキを食べればいいじゃないタイプ

マリー・アントワネットばりに切り替えられるあなたは、やはり、演劇が好きなのですね。そして、そんな代役出演の状況なんてよくあることではありませんから、そこで推しが新たに増えるだなんて、喜ぶべきことです。変わりゆく状況を楽しんでいきましょう。
〈ラッキー春の格好〉カーディガン ……ちょうどいい

 

B パンがないなら、なぜパンがないのよ?タイプ

劇を見届けはしたけど、やはり原因が気になるんですね。まだ原因を調査中なのかもしれないし、公演期間中は発表を控えているということもあるかもしれません。しかし何より、大変なことがあっても、劇を上演する、という公演関係者たちの心意気に拍手を!
〈ラッキー春の格好〉シャツ ……どんな場でも安心

 

C パンがないなら一旦探してみましょうタイプ

一旦探してみて見つかったら儲けものですしね。でもパンも劇も、鮮度が重要ではあります。「見つからないなぁ」と粘っていると、大事なものを見落としてしまうかもしれません。そんな時は、一度深呼吸して、深く考えずに、流れに流されていくのもいいかもしれません。
〈ラッキー春の格好〉パーカー ……フーディとも呼ぶらしい

 

D パンがないなら我慢するわタイプ

頑固!という言い方が正しいかわかりませんが、一途な方だなぁ。ケーキじゃダメなんですね、とにかくパンが食べたいんですね。そこで払い戻したお金が、また違う観劇に向けばいいですが……。でも演劇にこだわらなくても、お茶漬けもおいしいですしね!(何の話だ)
〈ラッキー春の格好〉ロンT ……物販にあると買っちゃうよ

今月のお言葉

わたしは育てられたのではなく、
作りだされたのです。

―――――マリー・アントワネット(フランス王妃)

こちらのアントワネットの言葉も、なんだかすごいものがありますね……。すごく、演劇めいたものを感じてしまいました。さて、長い冬を越えて、ようやく春めいた季節になってきましたが、いかがお過ごしですか。僕の方は、日々目の前のことをこなしていると時間があっという間に過ぎていくことに恐怖を感じて、とにかく体が固まらないように、ストレッチを沢山しています。健康が一番です。

プロフィール

松居大悟(ゴジゲン主宰)
監督した『劇場版 優しいスピッツ』6月2日公開です。
J-WAVE「JUMP OVER」毎週(水)26時~ 27時。

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事