Myrtle Arts「同郷同年2023」カンフェティ購入者限定!特別インタビューvol.3

Myrtle Arts「同郷同年2023」カンフェティ購入者限定!特別インタビューvol.3

この度は、カンフェティにて Myrtle Arts「同郷同年2023」のチケットをご購入いただきありがとうございます!
当ページでは、カンフェティでチケットをご購入の方限定!特別インタビューvol.3(全3回連載)をお送りします。作・くるみざわしんさんにお話を伺いました!


――今回、演出には東憲司さんを迎えます。東さん演出作品の魅力はどんなところでしょうか。

 私は本格的に劇作を始める前に、劇団桟敷童子の公演で東さんの作品を観て、こころをわしづかみされる経験をしました。炭坑町で激しくぶつかり合って暮らす人々を描いた作品で、セリフ、演技、舞台美術が一体となって迫り、わたしの身体のなかに入りこんでくるような感じがしたのを覚えています。いったいどうやったらこういう作品が書けるのだろうかと思いました。その迫力がありながら、柔らかくて繊細な気持ちの動きと骨太なドラマが同居していて、人間味にあふれている。それが東さんの作品の魅力だと思います。
 『同郷同年』は、農業を主な生業にしている私の故郷をモチーフにしています。東さんが、生まれ育った炭鉱町をモチーフに作品を作っていらっしゃる点と共通しています。それがうれしいですし、私の勝手な思いかもしれませんが、東さんは『同郷同年』を深く理解して、新しい魅力を引き出してくれるのではないかと思っています。

――また、今回は対象公演で毎回異なるゲストを迎えアフタートークも開催されます。楽しみにされていることはありますか。

チケット購入者限定コンテンツ

これより先は、この公演のチケットをご購入いただいた方のみがご覧いただけます。チケット購入後に送付されるパスワードをご入力ください。

Advertisement

プロフィール

くるみざわしん
劇作家・精神科医。
「北区つかこうへい劇団戯曲作法塾」「伊丹想流私塾」を経て2007年に『うどん屋』でテアトロ新人戯曲賞佳作を受賞。関西を中心とした上演活動を経て、2011年の震災・原発事故以後、活動地域を大阪から広げることを試み、2014年に愛知県芸術劇場主催の『文豪コネクション』に参加。夏目漱石の「坊ちゃん」を題材に舞台作品『漱石狂言・坊っちゃん』を作製し、名古屋市、伊丹市、明石市で上演。2021年からは新しい取り組みとして「シェイクスピアシリーズ」を開始。受賞歴等として、2014年『蛇には、蛇を』が日本劇作家協会新人戯曲賞最終候補。2015年『ひなの砦』がOMS戯曲賞佳作。2016年『同郷同年』が日本の劇戯曲賞。2017年『精神病院つばき荘』が日本劇作家協会新人戯曲賞最終候補。2018年『同郷同年』がOMS戯曲賞大賞を受賞。2019年『忠臣蔵 破 エートス/死』が文化庁芸術祭賞新人賞。詩人としても作品を発表しており、伊藤静雄賞佳作、部落解放文学賞等を受賞している。

最後までお読みいただきありがとうございました!
皆様のご来場をお待ちしております。

購入者限定!特別インタビューカテゴリの最新記事