シアターキューブリック『葡萄酒いろのミストラル』カンフェティ購入者限定!特別インタビューvol.3

シアターキューブリック『葡萄酒いろのミストラル』カンフェティ購入者限定!特別インタビューvol.3

この度はカンフェティにて、シアターキューブリック『葡萄酒いろのミストラル』のチケットをご購入いただきありがとうございます!

当ページでは、カンフェティでチケットをご購入の方限定!特別インタビューvol.3をお送りします!
全3回連載で、公演への意気込みや舞台裏などをお届けてまいりましたが今回が最終回。
このインタビューだけの内容ですので、ぜひお楽しみください。
高橋茉琴さん・片山耀将さん・緑川憲仁さんにお話を伺いました!


――劇団員総出演に加え、豪華な客演陣のメンバーも集結した座組ですよね。実際に稽古の雰囲気はどうですか。

高橋「稽古2回目くらいからもう長い時間一緒に稽古してきたかのような空気だったことが印象深いです!実際何度か共演して心が知れている方も多いのですが、初めてご一緒する方々にも同じ空気を感じました。こういった感覚になることはなかなか無いのでそれが嬉しくて、稽古場に行くのが楽しみです」

片山「稽古風景をお客さんにお見せできるくらい、毎回毎回がとても素敵な空間になっています。個性的な方々ばかりですが、同時に『面白い作品作りにはチームワークが必要不可欠』と信じている方々が多いからこその雰囲気なのだと思います」

緑川「同作品に何度も出演してきた劇団メンバーの何人かが出演できない状況で、今公演は豪華な客演陣に支えられた陣容になっています。客演陣のうち5名は初出演なのですが、稽古序盤で早くも自然な空気が出来上がっています。時には客演さんにも代役に入ってもらったり、その場で咄嗟にひらめいた実験的な方法の稽古をやってもらったり、毎日とても充実した稽古を重ねています」

――皆さんが思う、『シアターキューブリックならでは』なことを教えてください。

チケット購入者限定コンテンツ

これより先は、この公演のチケットをご購入いただいた方のみがご覧いただけます。チケット購入後に送付されるパスワードをご入力ください。

Advertisement

プロフィール

高橋茉琴(たかはし・まこと)
東京都出身。児童劇団で演劇の経験を経て桐朋学園芸術短期大学へ入学。team Genius bibi所属。年間多数の舞台作品に出演。2022年LIVEコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」の『Pocochaドキュメンタリーイベント』で2位となる。
作品の雰囲気にいち早く溶け込み、感情表現豊かな演技力をもつ。安定感ある演技力で観客に安心感を与える。ミステリアスな役から活発な女子高校生役と幅広い。シアターキューブリックへの出演は6回目。津軽三味線奏者・澤田信亜弥としても活動中。

片山耀将(かたやま・ようすけ)
東京都出身。2002年シアターキューブリック入団。ダンサブルでダイナミックな演技が魅力。ストイックに鍛上げた肉体で、舞台を駆け抜ける。主軸から脇役まで幅広い演技経験をもち客演多数。「関ヶ原東西武将隊」にて島左近を務める。ダンス講師や他劇団へのダンス振付提供も行う。ダンスユニット「スペシャルズ」も立ち上げ、活動の幅を広げる。

緑川憲仁(みどりかわ・のりひと)
東京都出身。1998年成城大学卒。演劇集団キャラメルボックス制作を経て、2000年にシアターキューブリックを結成。以降、座付き劇作家として、ほぼすべての劇団作品の脚本・演出を担当。大人が楽しめるファンタジーテイストの世界観と、登場人物が紡ぐ繊細で切ない物語が持ち味。2008年発表の『誰ガタメノ剣』以降、歴史作品で表現される独自の世界が注目され、高知、岡山、鹿児島、上田など全国各地で公演やイベントのプロデュースを手がける。また「関ケ原東西武将隊」をはじめ、演劇を活用した地域振興の手腕を評価され、ローカル鉄道演劇などの独自の作品づくりを通して、演劇と社会を結びつける活動を行なっている。富士通FMVウェブCM脚本担当。日本演出者協会会員。株式会社ネビュラエンタープライズ代表取締役社長。


最後までお読みいただきありがとうございました!
皆様のご来場をお待ちしております♪

チケット発売中!

購入者限定!特別インタビューカテゴリの最新記事