1人のトランスジェンダーを、2人の俳優が演じることで
トランスジェンダーが舞台上で演じられる際の新しいパターンの提示と
「俳優の演じ“たさ”」について考察する 和田企画『スティルヒア』
俳優の和田華子が主宰の和田企画が、2025年1月22日(水)~1月29日(水)まで東京・アトリエ春風舎で第1回公演『スティルヒア』を上演する。
出演は和田に加えてままごと・ナイロン100℃の大石将弘、作・演出は屋根裏ハイツの中村大地を招き、新作書き下ろしの二人芝居である。
今作では、とあるカフェを中心として 舞台上で様々な人のよもやま話が展開される。
カフェの店員同士のおしゃべり、カップルのやりとり、お笑い芸人の深夜ラジオ…などなど。一見どこにでもあるような会話によって浮き彫りになるのは、わたしたちが何気なくやり過ごしている日常を取り巻く規範や環境である。
無意識の身振りの中に現れる、それぞれが育ってきた環境の違い。 時間の経過とともに、カフェで過ごす人たちの会話はどのように変化していくのだろうか。
この作品は、すべてふたりの俳優によって演じられる。また、その中で1人のトランスジェンダーの、性別移行前の時期を和田、移行後を大石が演じる。
近年、演劇や映画、ドラマでトランスジェンダーの人物が描かれる機会が徐々に増えてきているが、多くの場合シスジェンダーの俳優が演じている。さらに、移行前も移行後も同じ俳優が“演技力”で挑むというケースがほとんどだ。
今作の演出プランは、俳優の「難役をこなしたい」という職業的な欲求と、観客の「すごい演技を観たい」という欲求、それぞれへの考察であるとともに、ひとつのパターンの提案でもある。
企画者である和田は「例えばこういう形はどうだろう、っていう提案が出来たら良いな。さらには、どの状況で生きている人の困難も、減っていったらいい」とコメントしている。
◆あらすじ
ポペというカフェの窓から、建設現場が目に入る。街のランドマークとなるべく高層の建物が意欲的につくられているらしい。
店内に人はちらほら。待ちぼうけをくらった男が狭い喫煙所で大きな声で電話で喋っている。夢中になると自分の大きさがわからなくなるらしい。
最近壊れたオーディオのせいで無音の店内に悪目立ちする音や音。修繕を試みる業者と店員が、好きなお笑い芸人のラジオの“くだり”のモノマネで盛り上がる。
さっき観た映画のキャラクターのあまりにも大げさな身振りについてツッコミをいれる恋人たち。「なんで君みたいな人は君みたいなふうに演じられないのだろう」とどちらかが言った。
たぶん、何気ない話のあらすじだ。大きな音が止まないと、他の音は聞こえない。それから何年も何年も時が経つ。店員だって客だって入れ替わるが、ポペはまだそこにある。高層ビルは立つだろうか。僕らの話すよもやま話はどう変わっているのだろうか、あるいは。
すべてふたりで演じられる。
◆企画・出演の和田華子のことば
何でトランスの移行前と移行後って同じ俳優で演じられる事が多いんだろう。演技力の見せ所的な、観客の観たさ・俳優の演じ“たさ”の問題なのかな、どうだろう。というところの考察と、例えばこういう形はどうだろう、っていう提案が出来たら良いな。さらには、どの状況で生きている人の困難も、減ってったらいいのに。長生きしたい。
《和田企画》
俳優の和田華子がやってみたい事を、この人たちとやってみたいなという人たちを集めて、やってみるための企画。
◆公演概要
和田企画『スティルヒア』
【作・演出】
中村大地(屋根裏ハイツ)
【出演】
大石将弘(ままごと/ナイロン100℃)
和田華子(青年団)
【公演期間/会場】
2025年 1月22日(水)~1月29日(水)
アトリエ春風舎(〒173-0036 東京都板橋区向原2-22-17 すぺいすしょう向原B1)
【公演スケジュール】全10ステージ
1月22日(水) 19:30★
1月23日(木) 休演日
1月24日(金) 14:00/19:30
1月25日(土) 14:00/18:30★
1月26日(日) 14:00★
1月27日(月) 14:00★/19:30
1月28日(火) 19:30
1月29日(水) 14:00
★…終演後にアフタートークあり
※上演時間は約90分を予定
※受付開始・開場は開演の30分前
【スタッフ】
舞台美術:中村友美
音響プラン:スカンク/SKANK(Nibroll)
音響操作:中村大地(屋根裏ハイツ)
照明:植村真
衣装:村岡佳奈(屋根裏ハイツ)
舞台監督:黒澤多生
伴走:櫻井莉菜
フライヤーデザイン:金井冬樹
当日運営:河﨑正太郎(譜面絵画)
制作:白石ころ(コメディアス)
主催・企画製作:和田企画、和田華子
[助成]公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京[スタートアップ助成]
[協力]有楽町アートアーバニズム YAU、一般社団法人ベンチ、青年団、レトル、城崎国際アートセンター(豊岡市)
【お問い合わせ】
E‐MAIL:wadakikaku.info@gmail.com
WEBサイト:https://wadakikaku.studio.site/
※チケット詳細は公式サイトよりご確認ください