舞台を観てみたい劇場へ行ってみたい人向けシリーズ!~チケット申し込み編~

舞台を観てみたい劇場へ行ってみたい人向けシリーズ!~チケット申し込み編~

はじめに…

舞台やミュージカルを観てみたい、劇場に行ってみたいけどちょっと怖い…。
独特な世界だから勝手がわからない…など、一歩踏み出したいな…と思っている方向けに解説していくシリーズです!

少しでも沢山の方々にライブエンタメに触れて頂ければと思いスタートしました。
これからハマりたい方はもちろん、身近な人を沼へ引きずり込みたい…と企んでいる沼の住人の方も布教用にお使いください!

内容は、年間約40本程度観劇をしているカンフェティスタッフがピックアップしてお届けします!

シリーズ一覧はこちらから

前回の記事→ ~直前・当日編~

◆チケット申し込み編

知り合いにチケットを取ってもらって一緒に行ったり、譲ってもらったりして観に行ったことはあるけど、、いざ自分で取ろうとしても分からない…!席の種類がいっぱいあるけど違いは…?などなど、調べてみると色々と壁が出現しますよね…。
スタッフも、最初の頃は仕組みが分からず四苦八苦しました…。

今回は、チケット申し込み編と題して舞台やミュージカルのチケットを取る際に「ここは知っておきたい!」というポイントをご紹介します。

目次 ※各項目クリックで該当部分に飛びます

スケジュールの確認&日程を決める
先行販売の種類
会員登録と申し込み
チケットの種類や用語
支払方法
チケットの受け取り
チケットの転売、リセール、補償

スケジュールの確認&日程を決める

公演にもよりますが、早いものは半年前あたりから公演のスケジュールが発表されることも。まずは、その期間の自分の予定を確認することが重要事項です。
スタッフは、スケジュールが発表されたらカレンダーアプリを使って該当の全公演期間を入力し、一目で分かるようにしています。

日程などの詳細情報が出ていたら、自分が行くことができる日程を決めます。
同じ役のキャストを回や日ごとに入れ替えて公演を行うWキャストの公演や、アフタートーク付き回などもあるため、公式HPをしっかりチェックしましょう。

間違えて申し込みをしてしまうと、変更やキャンセルができないので要注意!

先行販売の種類

チケットの申し込みは、先行受付を行うこともしばしば。先行は主に下記方法があります。

******
抽選:期間中に申し込みのあった中から抽選で当選落選が決まります。当落発表日まで、チケットが取れるかどうか分かりません。当選後のキャンセル・変更は出来ません。支払方法に関わらず、チケットは後日発券となることが多いです。

先着:先着順に購入ができます。予約が確定して支払が済めば、チケット購入が完了です。一般販売よりも前にチケットの確保が可能です。
******

とても人気の公演ですと、例えば…

最速抽選先行
キャストFC抽選先行
前作DVD購入者抽選先行
プレイガイド抽選先行



一般販売

などなど、何度も先行販売が行われることも。
自分がどの先行から申し込みが可能か確認しておきましょう。

公式SNSの通知が来るように設定したり、プレイガイドのお気に入り登録や、カンフェティの場合は「気になる!登録」ボタンなどを活用するとチケット発売の情報を集めやすいのでオススメです!

※カンフェティでは一部公演のみの設置となります

会員登録と申し込み

観たい公演が決まっていれば、公式HPやSNSにてチケット購入のURLや購入先が掲載されていると思います。チケットは、カンフェティのようなプレイガイド等で販売され、多くの場合、各申し込み先への会員登録が必要です。会員登録が必要ない場合でも、申し込みの際にメールアドレス、名前、電話番号、住所などを必要事項を入力します。

チケット申し込みの際の項目は、各社基本的な部分は似ており、
・日程の選択
・チケットの種類の選択
・枚数の選択
・支払方法/受け取り方法の選択
・注意事項への同意
・名前やアドレス等の個人情報の入力

など、申し込みの流れに沿って画面に表示されている内容の選択や入力を行います。

チケット予約の際に行う注意事項の同意は、払戻、転売に関する記載がされている場合が多いので、必ず内容を確認しましょう。

カンフェティの場合は<お客様向けのページ>もあり、各社購入方法の説明があるので心配な方は事前に確認をお願いします。

当選もしくは購入後のキャンセル変更は一切できません。枚数や日程は必ず確認をしましょう
申し込みが完了すると、予約完了メールが届く、もしくは、マイページ上で予約の確認ができます。

チケットの種類や用語

チケット申し込みの際、日程以外にも、席の種類などの選択肢がいくつかあります。「席種」「券種」等といった区分が設けられていたり、チケット関連以外では聞き馴染みのない用語もあります。

******
指定席:座る席があらかじめ決まっており、チケットに記載されている座席へ座ります。予約の段階では、座席図から選べる場合と自動で振り分けられる場合があり、どちらもよくあるケースです。

・指定席引換券/当日引換券:指定席の公演で、当日に受付にて、席番号入りチケットと交換をするチケットです。該当日程の公演を観劇できることは確約されていますが、どの席になるかは、会場で引き換えてみないとわかりません。

自由席:その名の通り開場後、空いている席に座ることができます

・自由席(整理番号付き)
:整理番号がついている場合は、整理番号順に入場をし、空いている席へ着席します。

席種:S席、A席、アリーナ席、サイド席など席のグレードによって金額が違うチケットのこと。S席・A席などの範囲は、公演によって変わることが多いです。

券種一般、学生、子ども料金などの区分。学生割引、U-30割引などは証明できる書類が必要となる場合もあるため、証明書などを持参しましょう。

キャスト別:席種又は券種の一種です。お目当ての出演者がいればその方の名前をチケット購入時に選択して購入ができる場合もあります。
******

公演によって異なりますので、公式サイトの情報や申し込み画面をチェックしましょう!

支払方法

チケットの支払方法は、申し込み時に選択することがほとんどで、公演によって異なります。

・クレジットカード支払のみの場合
・コンビニ支払のみの場合
・クレジットカード・コンビニ支払が選べる場合
・電子マネーでの決済ができる場合

など、パターンは多岐にわたります。

コンビニ支払の場合、支払期限が決まっています。期限内に申し込みをしなければ、予約が無効となるため注意しましょう。

支払方法は、申し込み前のページなどに記載があ場合が多いため、クレジットカードを持っていない場合などは事前に確認をしておくと安心です。

カンフェティの支払方法ご案内ページ

チケットの受け取り

受け取り方法も、申し込み時に選択します。チケットの種類によっても変わります。
公演によって、下記の方法のどれか1つを取っていることもあれば、ミックスしている場合もあります。

コンビニ受け取り:コンビニ等で受け取りができる番号やQRコードをコンビニに持っていき、チケットを受け取る方法。紙のチケットが出てきます。
予約完了画面や、発券開始のお知らせメールに受け取り方法や受け取り期間の記載がありますので、必ずご確認ください。

電子チケット:基本的にアプリやWEBサイトから表示させるQRコードなどを提示して入場をします。プレイガイド各社、公演によって使用するアプリは様々です。申し込み時に既にアプリをDLしている必要がある場合も!必ず注意事項を確認しましょう。

配送:会員登録やチケット予約の際にご入力頂いた住所へ紙のチケットが配送されます。

カンフェティの場合は<こちら!

チケットを受け取ったあとは、大切に保管してください。
それはもう家宝のように!!!!!

なぜならば、、
チケットは、再発行ができません。

紙のチケットをなくしてしまったから、忘れたから、再発行してください。といったことはできません…。

たとえWEBから購入履歴を確認することができても、そのチケットの所有者という証明が難しいため、基本的にはチケットの原券を持っていない方の入場は難しい場合が多いです。

チケットの転売、リセール、補償

転売されたチケットを購入すると、入場できない場合や、詐欺にあってしまうリスクが高まる危険性があります。
チケット不正転売禁止法の施行もされているので、正規ルートからの購入をお願いいたします。
チケット不正転売禁止法の詳細

どうしても行けなくなってしまった…という方向けに、
公式のリセールサービスや補償を付けている公演・プレイガイドなどもあります

カンフェティで購入したチケットの場合、病気やケガ、または急な出張などで行けなくなったときに、チケット代金の90%を補償するサービスが自動で付帯されます。

各種条件はこちらからご確認ください。
カンフェティ安心チケット 詳細> 

最後に

チケットの種類や申し込み方法…と言っても種類は様々!
申し込みの操作自体は簡単なことが多いので、注意事項をよく読んだ上で、進めてくださいね。

それでは素敵な観劇ライフを!

コラム・特集カテゴリの最新記事