舞台を観てみたい劇場へ行ってみたい人向けシリーズ!~推し特化用語解説編~

舞台を観てみたい劇場へ行ってみたい人向けシリーズ!~推し特化用語解説編~

はじめに…

舞台やミュージカルを観てみたい、劇場に行ってみたいけどちょっと怖い…。
独特な世界だから勝手がわからない…など、一歩踏み出したいな…と思っている方向けに解説していくシリーズです!
少しでも沢山の方々にライブエンタメに触れて頂ければと思いスタートしました。

これからハマりたい方はもちろん、身近な人を沼へ引きずり込みたい…と企んでいる沼の住人の方も布教用にお使いください!
内容は、年間約40本程度観劇をしているカンフェティスタッフがピックアップしてお届けします!

シリーズ一覧はこちら
前回の記事→~公演直前でチケットを入手したい編~

◆推し特化用語解説編

舞台やミュージカルも、「推し活」と呼ばれ特集で取り上げられることも多くなってきましたよね。
特殊な言い方をすることも多いので、舞台やミュージカルはよく観るけど、「推し活」の用語が分からない!という方もいらっしゃるかも…?
今回は、推し特化用語解説編と題して推しに特化した内容でお届けします。

目次 ※各項目クリックで該当部分に飛びます

・推し
・推し活/推しごと
・担当/担
・箱推し(はこおし)
・沼
・同担(どうたん)
・全通(ぜんつう)
・遠征
・現場
・ファンサ
・客席降り/客降り
・徳を積む
・ご用意された/ご用意されなかった
・布教

・銀テ
・聖地巡礼

推し

アイドル、声優、俳優など、応援している人や、ファンになる対象の人のこと。
英語だとMy fave, Big fan, Biasと言ったりします。

推し活/推しごと

「推し」を様々な形で応援する活動のこと。
グッズを購入したり、公演を観に行ったり、チェキを撮ったり、イメージカラーを身に付けたり、映像を繰り返し観たり、聖地巡礼をしたり…。
推し方は千差万別!

担当/担

グループ内で特に好きなメンバーのファンのこと。
Aさんのファンであれば、Aさん担当/Aさん担などと使用します。

箱推し(はこおし)

チームやグループ全体を推すこと。
全員大好き!全員推し!このグループが愛おしい!!という人は遅かれ早かれ箱推しになることが多いです。

何かにハマっている状態のこと。
一度沼に入ったらどっぷりハマって中々抜け出せないことから。
ミュージカル沼、俳優沼など○○沼とジャンルの名称として使用したり、ハマっている状態を指して「沼っている」と表現したり、様々な活用がされています。

同担(どうたん)

同じメンバーのファンのこと。「同じ」メンバー「担当」を略した言葉。
「推し方」は人によって異なるため、「同担歓迎」「同担拒否」など自分の推し方を表明している方もいます。

全通(ぜんつう)

複数回ある公演に、全公演参加すること。「全部通う」を略した言葉。

遠征

舞台や公演を観るために、遠くの地まで足を運ぶこと。

現場

舞台や公演の会場・現地のこと。

ファンサ

ファンサービスの略。
舞台やミュージカルの場合、次項で説明する「客席降り」の際などに、手を振ってもらったり、客席に向けてアクションをしてもらうこと。
うちわやボード、ペンライトの持ち込みがOKなライブだと、見つけてアクションをしてもらえることも。

客席降り/客降り

舞台上から客席の通路などに降りて歌ったり演技をすること。
運が良ければファンサを貰うことができるかも!?

徳を積む

チケットの申し込みなど、運まかせの場合、少しでも善行を積もうとする行為。

ご用意された/ご用意されなかった

チケットが当選/落選した状態のこと。プレイガイドの当落結果通知メールに「チケットのご用意ができました」「チケットのご用意ができませんでした」といった記載があるため、このような言い回しになったようです。

布教

上映会をして推しや作品の良い所を伝えたり、パワーポイントを作成してプレゼンをしたり、写真をみせたり…。推しや作品の良さを知ってもらい、興味を持ってもらうための活動のこと。

銀テ

銀テープのこと。ライブやライブ形式の舞台で終盤に客席へ向かって発射されます。
比較的前方の席でないとGETできないことが多いので入手できたらラッキー!?

聖地巡礼

映画、アニメ、公演の舞台になった場所へ行ったり、推しが行っていたカフェに行ったり、作品や写真と同じ風景を自分で見るために足を運ぶこと。


※うちわやボード、光ものは、公演によって使用の可否が異なります。必ず公式HPを確認し、指示に従ってください。

今回は、舞台・ミュージカルの中でも比較的使用される頻度が高いものをピックアップしてみました。アイドル、声優、K-popなど、似ていそうなジャンルでも言い方やルールがことなります。他ジャンルで使用する際は、同じ意味で使われているか調べてみてくださいね!

推し方は人それぞれ!自分に合った推しとの距離感を掴んで楽しんでください!

コラム・特集カテゴリの最新記事