「ポップオペラ×シャンソン×ジャズ」の融合で新しい音楽誕生の予感 今年もクリスマスイヴにコンサートを開催

「ポップオペラ×シャンソン×ジャズ」の融合で新しい音楽誕生の予感 今年もクリスマスイヴにコンサートを開催

 「ポップス」と「オペラ」を融合した独自の歌唱法「ポップオペラ」というスタイルを提唱する、世界で唯一のヴォーカリスト・藤澤ノリマサのクリスマスコンサートが、昨年に引き続きクリスマスイヴに浜離宮朝日ホール音楽ホールで開催される。

 「僕にとって大好きな会場で、今年も特別な日にクリスマスコンサートが出来ることが凄く楽しみです」

 今年はアコーディオン・桑山哲也と、ピアノ・森丘ヒロキを迎え、昼公演・夜公演とセットリストを変えてお届けする。

 「シャンソンを得意とする桑山さん、ジャズピアニストの森丘さん、そしてポップオペラの僕が融合した時、新しいジャンルの音楽が生まれるんじゃないでしょうか。この3人の組み合わせは初めてなので、初めての方はもちろん、何度も足を運んでいただいている方にも新鮮に楽しんでいただけるコンサートになると思います。セットリストは(インタビュー時点で)まだ決まっていませんが、トラディショナルなクリスマスソングやカンツォーネ・ナポレターナは歌ってみたい。さらにシャンソンやジャズのスタンダードナンバー、それに久々にリリースしたポップオペラの新曲も披露したいですね」

 またМCも注目ポイントとのことだが、藤澤本人のことではないようで……。

 「僕自身МCはあまり得意ではありませんが、桑山さんがもの凄くお話が上手なんですよ。これまで何度か僕のコンサートに参加していただいたんですけど、本当にトークが面白くて。ただ、毎回巻きが入るくらいМCが盛り上がり過ぎてしまうので、あまり多く振らないようにしたいと思います(笑)」

 今年は新曲リリースに始まり、弾き語りコンサート、カバーコンサート、オペラの本場・ミラノでのファンクラブ旅行など、精力的な活動を行った。

 「今年は色々なジャンルに挑戦させていただきました。僕の1つの夢であったイタリアでライブが出来たことは財産の1つになりました。また、YouTubeでカバー曲を続々とアップした効果か、『YouTubeを観て、初めてコンサートに来ました』と、たくさんの方に声を掛けていただくなど、充実した1年を過ごすことが出来ました。来年もみなさんに楽しんでいただけるようなパフォーマンス、そして音作りをしていきたいと思います」

(取材・文:冨岡弘行 撮影:友澤綾乃)

1/24~30は「全国学校給食週間」だそうです。あなたが好きだった給食のメニューを教えてください。

「きな粉揚げパン。小学生の頃、給食の献立表が配られて“きな粉揚げパン”の文字を見たら赤鉛筆で印を付けていたのを覚えています。きな粉と砂糖の甘さが絶妙なバランスで大好きでした。ただ、口の周りにいっぱいきな粉がつくのが恥ずかしかったです。今は甘すぎて食べれないかもしれません(笑)」

プロフィール

藤澤ノリマサ(ふじさわ・のりまさ)
1983年3月8日生まれ、北海道出身。2008年、「ダッタン人の踊り」でデビュー。2012年2月、アニメ『新テニスの王子様』のオープニングテーマを担当し、アニメファンからも注目を集める。2025年4月、ポップオペラ楽曲「近くて遠い距離」をリリース。現在はピアノの弾き語りで全国を回る『藤澤ノリマサ 弾き語りライブ~歌の旅人~』を開催中。2026年3月に『秋川雅史コンサート 2026春~日本の未来を担う若手テノール歌手との共演~』への出演が決定している。

公演情報

藤澤ノリマサ クリスマスコンサート2025 ~歌は心のメッセージ~

日:2025年12月24日(水)14:00/18:00開演
場:浜離宮朝日ホール 音楽ホール
料:S席9,500円(全席指定・税込)
HP:https://www.bsfuji.tv/fujisawa_norimasa/
問:BSフジイベントお問い合わせ 
  mail:event@bsfuji.co.jp

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事