北澤早紀×佐々木優佳里『イルマ女子美術高校』のダブル主演に 舞台『アサルトリリィ』シリーズに新たな学校が登場 

北澤早紀×佐々木優佳里『イルマ女子美術高校』のダブル主演に 舞台『アサルトリリィ』シリーズに新たな学校が登場 

 舞台『アサルトリリィ』シリーズは、地球外生命体“ヒュージ”に脅かされた近未来を舞台に、“リリィ”と呼ばれる少女たちが戦う人気作で、2.5次元のガールズ演劇として近年話題となっている。4月13日に開幕予定の新作公演は“イルマ女子美術高校”に籍を置く少女たちに初めてスポットが当たる。注目度の高い今作で、北澤早紀(上田伊万里役)と佐々木優佳里(神郡鞠萠役)――AKB48に所属しながら女優としても目覚ましく活躍する2人がW主演を務めることになった。

―――出演が決まった時の素直なお気持ちは?

北澤「私は“御台場女学校”のシリーズに1度出演させていただいたことがあり*、その際にどっぷりと『アサルトリリィ』の世界にハマっていたので、違う学校に所属する新たなキャラクターとしてこの世界に帰って来られることになって、とても光栄です。御台場ではサブメンバーだったので、今作のイルマでは中心メンバーとして、しかも11年近くもAKB48で一緒に活動して信頼している優佳里さんとW主演で戦えることが本当に嬉しくて、ワクワクしています。早く稽古を始めたい!という気持ちです」

*舞台『アサルトリリィ・御台場女学校 -The Empathy Phenomenon-』に尾竹廉役として出演

佐々木「私はこのお仕事が決まった時……嬉しすぎて、飛び跳ねちゃいました(笑)。そのくらい舞台『アサルトリリィ』シリーズに密かに憧れていたんです。しかも早紀ちゃんとW主演ということで、先に言ってくれましたがずっと一緒に活動している仲間なので、頼もしいですね。“イルマ女子美術高校”の舞台化をきっかけに、さらに『アサルトリリィ』というコンテンツ自体を盛り上げていけるように頑張ります」

―――現時点で抱いている『アサルトリリィ』の印象はいかがですか?

北澤「誰しもが持つ心の弱い部分を仲間と共有し、時にはぶつかりあったり、補いあったりしながら、互いを理解していくストーリーが印象的です。敵と命懸けで戦わないといけない、あんなに過酷な世界観の中で、自分以外の仲間のために頑張る姿、チームで力を合わせる姿というのは本当に素敵だなと思っています」

佐々木「リリィそれぞれの格好良さはもちろん“仲間との絆”が印象的に感じました。キャラクター同士でもそうですし、キャスト同士も……そんな素敵なカンパニーの中に、私たちも入れていただけるんだって思うと嬉しいですよね」

北澤「イルマ女子内だけでも様々な絆が観られると思いますが、学校同士の横の繋がりも色々あるので、今作だけでも勿論楽しめると思いますが、もし今作で初めて『アサルトリリィ』を観るという方がいらっしゃったら、これをきっかけに『アサルトリリィ』シリーズを通して応援していただくのも、きっと楽しいと思います!」

―――他人と意見や価値観が対立(相違)してしまった時に、自分の意志を貫くか、意見を譲るか、折衷案を考えるか……おふたりはどう行動するタイプですか?

北澤「自分としてはみんなの意見を俯瞰してみようという意識を持ってはいるのですが、AKB48の同期からは、頑固だよねとよく言われます(笑)。確かに、自分が正しいと思ったら、意見を貫いてしまうというか、理詰めで周りを説得しようとしてしまうタイプです」

佐々木「私は……うーん……」

北澤「譲るタイプじゃないですか?」

佐々木「そう……ですね、意見を譲っちゃうかな。人の見解を聞いて『あ、こういう考え方もあるのかぁ』って受け入れてしまうというか。思っていることは、内に秘めるタイプです(笑)」

―――タイプの違う2人がW主演というのも素敵ですね! 続いて、作品にちなんで、イルマ女子は他校に比べて芸術方面に突出した学校になりますが、絵を描いたり、楽器を奏でたりは得意ですか?

北澤「私、美術は本当に不得意で……本編で絵を描くシーンがあったらどうしようと怯えています。ましてや彫刻を掘るシーンがあったら流血騒ぎになってしまいそう……(笑)。楽器に関しては、小さい頃にピアノは習っていたのですが、先生と仲良しだったので大半の時間はおしゃべりしていて(笑)。全く上達せずに終わってしまいました……」

佐々木「私は絵を描くことは好きで、美術の成績は悪くなかったはずです! 楽器は小学生の頃にブラスバンド部に所属して、コルネットっていうトランペットより、もう少し小さい管楽器を演奏していました」

北澤「え、マウントとられてる……?」

佐々木「違うよ!!(笑)」

―――本当に、こういったところも対照的なおふたりなんですね(笑)。そんな北澤さん、佐々木さんがW主演ということで、イルマ女子美術高校、どんな校風になるかとても楽しみにしています。最後に観に来てくださるお客様に一言ずつ、意気込みをお聞かせください。

佐々木「今回初めて舞台『アサルトリリィ』に出演させていただけるということで、とても嬉しく思います。リリィそれぞれの成長や、リリィ同士の絆を、舞台上から感じ取っていただけるように精一杯頑張ります。原作ファンの方も、キャストのファンで観に来てくださる方も、新しい作品、キャラクターとの出会いになったら嬉しいです。劇場でお待ちしています!」

北澤「舞台『アサルトリリィ』には2度目の参加になりますが、前回は“御台場女学校”のシリーズに途中参加するかたちでしたので、今作“イルマ女子美術高校”ではストーリーの冒頭から出演できることが凄く嬉しいです。“イルマ女子美術高校”のストーリーは我々舞台版のキャストが原作をもとに大枠をつくっていくことになります。そのプレッシャーは感じつつ、どういったレギオンになっていくのか、稽古を通して皆と絆を深めて頑張っていきたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください!」

(取材・文:通崎千穂 撮影:間野真由美)

プロフィール

北澤早紀(きたざわ・さき)
1997年6月5日生まれ、千葉県出身。AKB48 13期生。2017年、舞台『花嫁は雨の旋律』でヒロイン役に抜擢されたのを皮切りに、女優としても活躍。主な出演作品に、舞台『ぼくらの七日間戦争』2022、『トレーディングライフ』、『ノラネコシティ』、ミュージカル『ロミオの青い空』など。

佐々木優佳里(ささき・ゆかり)
1995年8月28日生まれ、埼玉県出身。AKB48 12期生。近年女優としてもその頭角を現し、活躍。主な出演作品に、舞台『WORLD ~Change The Sky~』、『マジムリ学園-LOUDNESS-』、『コミック探偵』、『トレーディングライフ』、ミュージカル『THE SHOW TIME』など。OPENREC.tvでゲーム配信をするなど、多才な一面も持ち合わせている。

公演情報

舞台『アサルトリリィ・イルマ女子美術高校』

日:2023年4月13日(木)~19日(水)
場:かめありリリオホール
料:最前列確約席13,500円 S席11,000円 A席8,800円 B席6,600円(全席指定・税込)
HP:https://assaultlily-stage.jp/
問:ピウス mail:infostpius@yahoo.co.jp

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事