ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~今宵あなたを癒さない~

ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~今宵あなたを癒さない~

Case.160 ビラを配るのは君のため

ハプニング1

朝、仕事で出かけるときに、駅前で劇団の人たちがビラ配りをしていた。そういえばこの街にも小劇場があるもんなぁ。推しの劇団がやるタイプの劇場ではないし、その劇場に行ったこともない。けど観劇ファンとしては応援したいな。ビラをもらうの恥ずかしいし、そろそろ電車が来るから急がないと……
さぁ、どうする?

◇ビラをもらう〈CLICK〉

◆ビラをもらわない〈CLICK〉

 

ハプニング2

ビラをもらうと「ありがとうございます!」と言われて、「劇の内容についてお伝えしたいんですけど」とグイっと話しかけられてきた。どうしよう、もらってしまったばかりに! 電車が来てしまうから、長話はできないけど、せっかくビラをもらったからには話を聞いてみようか。
さぁ、どうする!?

A 話を聞いてみる〈CLICK〉

B 急いでるんで、すみません〈CLICK〉

 

ハプニング3

夜、仕事が終わって、クタクタで駅前に戻ってくると、なんと、まだ朝と同じ人たちがビラを配っている! ええ、どういうこと!? 朝からずっと配っていたのか、それともこの通勤ラッシュの時間帯を見定めて配っているのか。どちらにせよ、この劇団の人たちが頑張っているのは間違いない!
さぁ、どうする!?

C ビラをもらってみよう〈CLICK〉

D ちゃんと許可とってますか?〈CLICK〉

 

診断結果

A 夏を迎えに行くタイプ

何かが始まりそうな予感がしたら、そこに飛び込んでいくべきですよね。夏はまだまだ始まったばかりですから。とくに劇団は、口コミとか知り合いとかから以外では知る機会が少ないですから。最寄り駅でそういう出会い方をしたら、観劇好きとしては気になりますよね。

〈ラッキーラーメンの一口目〉スープ……れんげでね

 

B 夏から逃げだそうタイプ

観劇は好きですけど、やっぱり小劇場は、個人の感性がものを言いますからね。なので、ちょっと苦手な気持ちになったら、できるだけ近づかない方が安全かもしれません。人を描く目線と、その人自身の距離感って、なんとなく似ているものですから。夏からも逃げだそう!

〈ラッキーラーメンの一口目〉味玉……口をリセットさせてから

 

C 夏始まりましたタイプ

朝は見過ごしても、夜にまだビラ配りしていたら、気になってきますよね。そこでもらってみて、なんなら話し込んでみて、その劇団へ懸ける信念というのは、聞いてみたいものがあります。そこで盛り上がって、舞台を観にいってみて、物語はそこからかもしれません。

〈ラッキーラーメンの一口目〉めん……ズルズルっとね

 

D 夏というより私がルールだタイプ

なにか会社で嫌なことがあったんですかね……。たしかに、ビラ配りと言うのは非常にグレーなところでありますから、道路使用とか、そういう許可はなんとも言えません。そこを詰めると、きっと彼らは何も言えず静かに退散することでしょう。きびしい!

〈ラッキーラーメンの一口目〉チャーシュー……いきなりチャーシュー!?

今月のお言葉

天才とは、システムのエラーである。

―――――パウル・クレー(画家)

最近、駅前で劇のビラ配りしている方を見るんですよね。心の奥で「がんばれ」と応援しながら、遠くから見守っています。ということで、こういった心理テストに致しました。こちらは新宿で映画の撮影中です。新宿で頑張ってるモジャモジャがいたら僕ですので、ビラは配ってませんが、遠くから応援してもらえたら嬉しいです。夏なんて、気づいたら始まって終わってしまうから、色々飛び込んでいきましょう。季節のエラーが起きる前に!

プロフィール

松居大悟(ゴジゲン主宰)

8月12日(月・振休)~16日(金)、
NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」観てください。
J-WAVE「RICOH JUMP OVER」毎週(水)26時~ 27時。

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事