ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~今宵あなたを癒さない~

ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~今宵あなたを癒さない~

Case.159 当日券の緊張感

ハプニング1

夏だ! 暑かったり、急に予定が入ったりするから、チケットを事前予約したいけどためらってしまう日々だ。当日、やっぱり劇を観にいきたい!となって当日券を購入しに向かった。「予約は満席で、キャンセル待ちになりますが……」なんと! 油断していた。横を見ると、キャンセル待ちは5人……! さぁ、どうする?

◇キャンセル待ちをする〈CLICK〉

◆他の日に改めます〈CLICK〉

 

ハプニング2

「わかりました。この後の状況次第ですので、可能性は五分五分ではありますが……大丈夫ですか?」ぐぬぬ……五分五分か。受験戦争だって就職活動だって、努力で生き抜いてきたし、ギャンブルはやめなさいってあんなに親から教育されたのに、努力じゃどうにもならない、五分五分の勝負をしていいものか……さぁ、どうする!?

A キャンセル待ちをする〈CLICK〉

B キャンセル待ちをキャンセルだ〈CLICK〉

 

ハプニング3

「他の日も、予約は満席になっておりまして、すべてキャンセル待ちとなります。後半日程のほうが混む可能性がありますが……キャンセル待ちはされませんか? ただし、可能性は五分五分です」ゲームのRPGのような選択肢を提示された! でも確かにそうか……だったら、キャンセル待ちしようかな……! さぁ、どうする!?

C キャンセル待ちキャンセルをキャンセルする〈CLICK〉

D キャンディーを食べる〈CLICK〉

 

診断結果

A キャンセル勝負師タイプ

いつの時代も、勝負をかけなきゃいけない時は、いきなりやってくるんですよね。そして伝えておきたいのは、小劇場であれば、制作さんが席をどうにか詰めて座らせるように尽力してくれるので、座れる可能性は高いです。五分五分、と敢えて厳しい言葉をかけているのです!

〈ラッキーサマーそば〉おろしそば……さっぱりで最高

 

B キャンセル受験生タイプ

手堅くいきたいですよね。この反省を生かして、次回は事前予約をしましょう。そうしたほうが予定も立てやすいですから。予定を立てれば、勉強もバイトも買い物も効率よくできますから! でも、観劇って効率じゃないからね! キャンセル待ちしてほしかったけどね!

〈ラッキーサマーそば〉冷やしたぬき……食感が楽しめる

 

C キャンセルマスタータイプ

キャンセル待ちをキャンセルして、それをキャンセルするってことは、キャンセル待ちするってことですね! 言葉の波に踊らされながら、観劇を祈るあなたは、キャンセルマスターでございます! 制作さんが「つまり…?」と戸惑っていたら、まっすぐに伝えてください!

〈ラッキーサマーそば〉かきあげそば……年中おいしい

 

D キャンセルよりキャンディータイプ

キャンセルキャンセル言ってたら、もうどうでもよくなりますよね。とりあえずキャンディーおいしいですよね。あなたが食べてるのは、いちご味でしょうか? ブルーベリー味でしょうか。僕がイメージしてたのは、三角形で中にミルクが入ってる「いちごみるく」です!

〈ラッキーサマーそば〉カレーそば……汗をかこうぜ

今月のお言葉

テーマやモチーフは暴露しない方がいい。客体としてどこまで他者を化かすか、
2時間の間に、いかに嘘の温度を観客と作るかが演劇の体験だろうと考えた。

―――――唐十郎( 劇作家)

最近は予定が変動しやすく、当日券チャレンジすることの方が多いです。そうなってくると、受付でキャンセル待ちしてる時のドキドキはたまりませんね。事前予約している人が来るのは喜ばしいのに、できたら来ないでくれ、という悪い自分が顔を出してしまいます。観れるときに観て、推しは推せるときに推しましょう。やまない雨はないし、終わらない夏はないし、終わらない劇はないです。行かなきゃ観れない有限の芸術、敬意を持って楽しみたいですね。

プロフィール

松居大悟(ゴジゲン主宰)

映画『不死身ラヴァーズ』公開中です。J-WAVE「RICOH JUMP OVER」毎週(水)26時~27時。

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事