ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~ 今宵あなたを癒さない~

ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~ 今宵あなたを癒さない~

Case.147 ハシゴするには戦略が必要

ハプニング1
今日はとにかく舞台を観劇したい。マチネ(昼公演)とソワレ(夜公演)で、それぞれ別公演をハシゴして観劇したいぐらいの気分だ。もういっそ昼夜とも予約してやろうか、それとも昼公演終わりの気分で夜公演は当日券チャレンジしようか。予約した方が自分の覚悟が決まるかもしれないけど、気分が変わるかもしれないし……。さぁ、どうする?

◇昼夜ともに予約する〈CLICK〉

◆昼公演を観てから考えよう〈CLICK〉

 

ハプニング2
昼公演を観劇したら、とっても余韻に浸りたい舞台だった……。どうしよう、もう少し散歩して、劇の世界を噛みしめたい。でも、夜公演を予約してしまったから行かなければいけない。ああ、でもお金がもったいないから行かなきゃ! どういう心持ちで観よう! さぁ、どうする!?

A 昼公演を引きずりながら観劇〈CLICK〉

B 昼公演を忘れて、観劇〈CLICK〉

 

ハプニング3
昼公演を観劇したら、とっても余韻に浸りたい劇だったので、少し散歩をしてみる。うん、いい劇だったな……。気分としてはマチソワでハシゴしようと思ってたけど、ちょっとそういう気分にならないけどなぁ……。でもハシゴしようと思ってたからなぁ……。さぁ、どうする!?

C 夜公演は行かずに別日に観よう〈CLICK〉

D やっぱハシゴしよう!〈CLICK〉

 

診断結果

A 夏だからとか関係ないよタイプ

いいものはいいし、感情を敢えて切り替える必要ないんですよね。だから、観るって決めたんだから、ずるずると昼公演の余韻を抱きながら観たってかまわないんです。もしかしたら、そんな余韻を吹き飛ばすような傑作に出会うかもしれませんし、観劇って最高ですね!
〈ラッキー夏祭り〉わたあめ……口の中で溶ける

 

B 夏の観劇祭りタイプ

いのかもしれませんね。それはやる側としては嬉しいかもしれないですが、ちょっと、余韻は余韻で、忘れないでほしいなとは思います! 夏だとしても!
〈ラッキー夏祭り〉金魚すくい……網の角度が大事

 

C 夏だから色々やろうタイプ

行き当たりばったりでいいんですよね、昼公演が良くて、余韻が引きずりたくなったら、そのあと観劇をする必要はないし、散歩してもいいし、友達に電話してもいいかもしれません。だって夏ですからね。散歩したら、夏風も心地いいですからね、ビールも飲みましょうか!
〈ラッキー夏祭り〉ビール……飲みましょう

 

D 夏だから無茶しようタイプ

ちょっと自分の中でギアを入れるしかないんですよね。だけど、そうやって無茶をする感じは、夏だからできることなのかもしれません。「あー、余韻浸りたいのにな、クッソー!」と言いながら当日券を買うあなたの背中は、汗だくに見えるけれど、キラキラ光っています!
〈ラッキー夏祭り〉リンゴあめ……ちょっと大きいよね

今月のお言葉

あらゆる素晴らしいことや神秘的なことは、6月から8月までの間に起こる。

―――――ジェニー・ハン(作家)

7月ですか。どおりで暑いわけですね。なんとなく、行き当たりばったりな観劇をしてほしいなと思い、こういう心理テストにさせていただきました。こちらは日々忙しく撮影に勤しんでいますが、劇場で、劇したいですね。そんな思いだけは小さく抱えています。暑くてぼうっとする季節ですが、あらゆる素晴らしいことが6月から8月に起きるなんて知らなかったです! ビ、ビール飲もう!

プロフィール

松居大悟(ゴジゲン主宰)

監督作『劇場版 優しいスピッツ』公開中。
J-WAVE「JUMP OVER」毎週(水)26時~27時。

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事