ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~ 今宵あなたを癒さない~

ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~ 今宵あなたを癒さない~

Case.146 空腹状態が及ぼす観劇への影響について

ハプニング1
観劇する街に着いたところで、お腹が微妙に空いてきた。開演時間が近いので、ゆっくりご飯を食べる時間はないけど、どこかでおにぎりでもささっと食べようか。それとも我慢して、終わった後に余韻と一緒にご飯を食べるのもいいよな……。でも、食べておいた方が、観劇中にお腹が鳴る心配はないか……劇は長いしなぁ。うーん。さぁ、どうする?

◇ささっと食べよう〈CLICK〉

◆我慢しよう〈CLICK〉

 

ハプニング2
ささっと食べるにしても、どういうのを食べよう? お店に入る時間はないものの、おにぎり系のものがいいか、甘いお菓子などがいいか。しっかり食べるのも安心だけど、観劇後にご飯を食べられるようにお腹の余白を残しておいてもいいよね。さぁ、どうする!?

A おにぎりをしっかり食べる〈CLICK〉

B 甘いお菓子を軽めに〈CLICK〉

 

ハプニング3
食べるのを我慢して劇場に着いたが、ムム、お腹の鳴り具合がすごい! やはり、ちょっと食べればよかったのか!? でも我慢して食べるって決めたから! 観劇さえ乗り越えれば、おいしいご飯が待ってるはずだ。あっ! 目の前に自販機発見! 飲み物だけ買おうかな! さぁ、どうする!?

C ジュースをがぶ飲み〈CLICK〉

D 断固、何も口にしない〈CLICK〉

 

診断結果

A 対策万全タイプ

お腹が空いているから、観劇後の事など考えずに、いま食べられるものをしっかり食べる。やれることをしっかりやって観劇に挑むあなたは、常に対策万全、向かう所敵なし、です。6月は梅雨ですから、予期しない出来事も色々起きるかもしれませんが、あなたなら大丈夫!
〈ラッキースピッツ〉空も飛べるはず……いつまでも聞いていたい

 

B いいとこどりタイプ

今のお腹具合もお菓子でごまかしつつ、あとで観劇後にも美味しいものを食べようかな、なんて、全部いいとこどりする方ですね! 最高ですけど。すばらしい方法ですけど。ちょっと未来も含めて贅沢するあなたが、うらやましいです。目の前のことを疎かにしないように!
〈ラッキースピッツ〉美しい鰭……新曲ですね

 

C でたとこ勝負タイプ

ちょっとは我慢できたのに、結局ジュースをがぶ飲みだなんて! なんて不器用な生き方なんだろう。がぶ飲みなんてしたら、お腹もタブタブになってしまって、観劇中にも気になってしまうのではないか、と心配で仕方ないです。きっと優しい方なんでしょう。
〈ラッキースピッツ〉未来コオロギ……かっこいいです

 

D 常に武士の思想タイプ

どうしたって口には何も入れないわけですね。なんと、確固たる決意なんでしょう! このままだと、観劇した後も、「もう夜も遅いし、今日は、食べなくていいか」の発想に辿り着いてしまいそうです。適度に食べたり休んだりしながら、もう少し自分を許してあげてくださいね!
〈ラッキースピッツ〉運命の人……一番好きです

今月のお言葉

この世界は食べ物に対する飢餓よりも、愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。

―――――マザー・テレサ(教育者)

いかがお過ごしでしょうか。こちらは沢山の言葉を飲み込みながら、無理しないように、少しだけ無理しながら、日々を過ごしています。みんなものんびり過ごしてください。さて、ついに監督した映画『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』が公開されました。画角はシネマスコープ、音響はドルビーアトモス、音がとにかくすごいんです。映画館でスピッツの演奏を浴びる幸福感をぜひ。

プロフィール

松居大悟(ゴジゲン主宰)

監督作『劇場版 優しいスピッツ』6月2日公開。
J-WAVE『JUMP OVER』毎週(水)26時~27時。

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事