マダムテッキーナの勝手にサブタイトルの館

マダムテッキーナの勝手にサブタイトルの館

今月のお悩み

和製おばけ?!

テッキーナさんはホラー映画お好きですか? 私は大好きなんですよね。ハリウッドものからジャパニーズホラーまで、なんでもチェックしています。あのありえへんとわかっているのに、あまりに良く出来ているびっくりどっきりな展開と映像のスーパーテクニックに、毎回色んな意味で悶絶しています! クリエイター集団、すごいですよねえ。最近は特にCGでお化けの見せ方もリアル! そんな折、新作ホラー発見しました! これは和製ホラーに寄せた感じですかね? いつ公開かご存知ですか?

どちらかというと宇宙人!

 ホラー映画でございますか? 即答で無理です。絶対、無理です。すべてが創作の世界とわかっていても、来るぞ来るぞ、からの……わーっ!とか、ぎゃーっ!とか、全くもって受け付けません! 結末だけ教えてくれて結構! ネタバレ上等!の世界線で生きております。ホラーに関してはお力になれません、すみません、と、思ったら、あなたが発見したそのチラシ、ホラー映画のご案内ではございません! 確かに、違和感あるものがいるぞ感ありますけど、そちらは、おばけではなくてどちらかというと宇宙人ではないかと……。
 ということで、この春に東京文化会館で上演される、東京バレエ団『かぐや姫 第2幕』のご案内でございます! 日本屈指のバレエ団がこの度手掛けるのは、日本のおとぎ話『かぐや姫』。世界で活躍する振付家金森穣氏が2021年に手掛けた第1幕に続いて、第2幕の初上演決定! 宮廷を舞台に、孤独を深めた姫が人々を翻弄する様を、迫力の群舞を交えて描きます。伝統的なバレエのスタイルに、金森氏の革新的な創作方法を融合させて作り上げたステージは圧巻! ドビュッシーの楽曲に、日本の伝承文学の世界観をみごとに重ねた、新しいバレエを見逃す訳にはまいりません!
 また、ミュージカル『ウエストサイド・ストーリー』で知られる振付家 ジェローム・ロビンズが、ショパンにのせ夜会の3組のカップルを描く『イン・ザ・ナイト』。ジョン・ノマイヤーがドヴォルザークの名曲で贈る『スプリング・アンド・フォール』を同時上演。
 あなたも、ホラー映画を追いかけるのも結構ですが、こちらに足を運ばれてみてはいかがでしょう。新たな悶絶アイテムになること、請け合いですわよ!

『かぐや姫か! グーやで!』

東京バレエ団 かぐや姫 他

日:2023年4月28日(金)~30日(日)
場:東京文化会館 大ホール
料:S席13,000円(全席指定・税込)
HP:https://www.nbs.or.jp/
問:NBSチケットセンター tel.03-3791-8888(平日10:00 ~ 16:00 /土日祝休)

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事