YOU-PROJECT『ぐるぐる-countless traces-』桜守篇 カンフェティ購入者限定!特別インタビューvol.3

YOU-PROJECT『ぐるぐる-countless traces-』桜守篇 カンフェティ購入者限定!特別インタビューvol.3

前回公演『ぐるぐる―countless traces—』さくらの森編より

この度は、カンフェティにて YOU-PROJECT第24回公演『ぐるぐる-countless traces-』桜守篇のチケットをご購入いただきありがとうございます!

当ページでは、カンフェティでチケットをご購入の方限定!特別インタビューvol.3(全3回連載)をお送りします。松浦友さん、氏田敦さんにお話を伺いました!


――松浦さんが思う、氏田さんの魅力を教えてください。

松浦「俳優経験も長いですが演出経験も豊富ですし、専門学校でも長らく俳優の基礎技術を教えてらっしゃったので、演出について、たとえば音響や照明について相談しても客観的に的確に返ってきます。ですが俳優として、稽古場では拙い私の指示を元に演出意図を実現しようと奔走してくださいます。
 今まで仕事してきた良い俳優さんたちは皆そうですが、『セリフや動きが身体に入る、または落ちる』まで辛抱強く待つ、というか積極的に何度もアプローチしながらその瞬間を待っておられるのがすごいことだな、と思います。付け焼き刃として身体に落ちないままやってしまうのではなくて、本当に簡単には出来ないことを分かりながら挑戦し続けるというか。それを繰り返しやって身体に馴染ませていくのがまさに稽古なんですね。自分にも勉強になる場です」

――そんな氏田さんが思う松浦さんの演出の魅力はありますか。

チケット購入者限定コンテンツ

これより先は、この公演のチケットをご購入いただいた方のみがご覧いただけます。チケット購入後に送付されるパスワードをご入力ください。

Advertisement

プロフィール

氏田敦(出演)
劇団冬芽舎〈休止中〉代表・俳優。
京都市生。劇団京都小劇場を振り出しに活動開始。劇団カオスを経て冬芽舎へ 。劇団の中心俳優として京都を拠点に関西の舞台で活躍。一方で冬芽舎俳優教室(1 ~ 16期)指導。放送芸術学院・大阪アニメーションスクール専門学校の講師(’95 ~’16)など後進の育成指導にも尽力。劇団活動休止後は独り他劇団への出演を続け現在に。

松浦友(演出・プロデュース)
演劇ユニットYOU企画(現YOU-PROJECT)2000年4月設立、11月に演劇ワークショップ開催後、同一戯曲の2年連続上演や6人のジュリエットによる競演、ラジコンカーと女優との共演、パントマイムと朗読の融合、二人芝居を俳優四人でセリフを変えずに上演するなど、W.サローヤン、横光利一、W.シェイクスピア、金明和、ギイ・フォワシイ、平田オリザなどを上演。2019年利賀演劇人コンクール第一次上演審査で、『温室の前』(岸田國士・作)が「作品の世界を最も的確に表現している」と評される。その後毎年、チェーホフ作『ワーニャ伯父さん!』『SOLITUDE・・・ある孤独に関する二つの物語』『ぐるぐる-countless traces-』さくらの森編を上演。

最後までお読みいただきありがとうございました!
皆様のご来場をお待ちしております。

購入者限定!特別インタビューカテゴリの最新記事