23,000人配信動員した『あの夜を覚えてる』待望の続編!ニッポン放送×ノーミーツによる『あの夜であえたら』 髙橋ひかる、千葉雄大他出演

23,000人配信動員した『あの夜を覚えてる』待望の続編!ニッポン放送×ノーミーツによる『あの夜であえたら』 髙橋ひかる、千葉雄大他出演

2022年3月に配信上演したオールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』の続編、舞台演劇番組イベント生配信ドラマ『あの夜であえたら』が東京国際フォーラム ホールAにて会場・配信で上演が決定した。

ニッポン放送とノーミーツが手がける舞台演劇番組イベント生配信ドラマであり、前作はニッポン放送の社内を舞台に配信上演を行い、23,000人の配信動員があった話題の作品。また、優れたクリエイティブを表彰する日本最大級のアワード 「2022 62nd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のメディアクリエイティブ部門にて総務大臣賞/ACCグランプリを、ブランデッド・コミュニケーション部門 Aカテゴリーにてシルバーを受賞し評価された作品だ。

本作では、前作でも主演だった髙橋ひかる千葉雄大工藤 遥入江甚儀山口森広吉田悟郎、山川ありそ、鳴海 唯相田周二(三四郎)が続投。さらに、新キャストには中島歩井上音生高野ゆらこ渡辺優哉小松利昌が加わった。

上演にあたり、キャスト陣、そして製作総指揮の石井玄、脚本・演出の小御門優一郎、監修の佐久間宣行からもコメントが届いた。

舞台演劇番組イベント生配信ドラマ『あの夜であえたら』の最新情報は公式HPにて随時解禁。

コメント

髙橋ひかる:ディレクター 植村杏奈 役
昨年の『あの夜を覚えてる』では実際のニッポン放送を使ってお届けしましたが、今作はラジオ局を飛び出し、東京国際フォーラムでお芝居ができることにワクワクしています。
普段は見えないイベントやラジオの裏側が見えてくるからこそ、ラジオリスナーなら一度は経験あるであろう「オンエアで話している光景を頭に浮かべる」を実際に目の前で!より新鮮なものを楽しんでいただけるのでは!と思っています。ご覧になる方に植村杏奈として会えるのを楽しみにしています!!

中島 歩:プロデューサー 都築聡一 役
大学のサークルの大先輩である高田文夫先生の『ラジオビバリー昼ズ』への奇跡の出演から早7年。大好きなニッポン放送とこうした形でまた関われて幸せです。「オールナイトニッポン」に夢中だった中学生の自分に教えてあげたいです。高田先生も僕の出演に泣いて喜んでくれていることでしょう。
生中継、さらに東京国際フォーラムという未だかつてない環境でのお芝居はどうなることやら僕にもわかりませんが、ラジオへの愛を振り撒くような作品になるよう頑張ります。

工藤 遥:AP 相原萌花 役
あの夜に起きた奇跡をもう一度、いや、それ以上の慌しい煌めきを目の当たりにできるような気がして、胸が高鳴ります。何やら今年も様々な仕掛けがありそうです。その一つとして、私が演じる相原萌花が番組ADではなくなりました。何が起こるのか、非常に楽しみです。宜しくお願い致します。

入江甚儀:構成作家 神田龍二 役
「あの夜」が帰ってきます。この作品に関わってから更にラジオを聴くようになりました。毎日がより楽しくなりました。そして、ハガキ職人の皆さんはラジオのマルチバースを自由に行き来することも知りました。リスナーがそれと同じであることも。そんな一人ひとりがあの夜一つになった瞬間が確実にあったんだなと。また、あの瞬間と出会えたらと思いながらラジオを聴いてる気もします。
来てください。というよりも自分も会いに行く感覚に近いです。イエスマン龍、頑張ります!

井上音生:パーソナリティ 綾川千歳 役
前回の公演『あの夜を覚えてる』を観て、作品に関わるすべての方々のラジオ愛を感じて心があたたかくなり、「あの夜」の世界に行きたいと願いました。その時はリスナーだった私を今作ではパーソナリティ綾川千歳として「あの夜」の仲間に加えて頂けたこと、本当に光栄です。今は『綾川千歳のオールナイトニッポンN(ニュー)』のパーソナリティをしながら、ラジオの楽しさ、そして難しさに直面しています。
今作は『綾川千歳のオールナイトニッポンN(ニュー)』から東京国際フォーラムの舞台へと物語がつながっていきます。ラジオを通して変化していく綾川の心境が表現できるようにそしてなによりも皆さんに楽しんでいただけるように精一杯頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

相田周二(三四郎):編成局長 野々宮代助 役
『あの夜を覚えてる』の続編ということで、また作品に関わらせて頂くことが出来ることを嬉しく思っております。そして私が演じます野々宮が今作品では何処で何をしているのか、そして髪色はどうなっているのか、気になるところですが……全くわかりません!!お楽しみに!!

千葉雄大:パーソナリティ 藤尾涼太 役
前作の『あの夜を覚えてる』は大変だった分、楽しかったし終わった後の達成感がすごくあった作品だったので、また同じメンバーそして新しいメンバーと一緒に作品作りができることがすごく楽しみです。
今回は、東京国際フォーラムでたくさんのお客様にも観劇いただくということで、気持ちよくなるのか気持ち悪くなるのかどっちかなってそわそわしているんですが、脚本や演出もどういう仕掛けになっているのかも楽しみですし、また違った藤尾を演じられるのではと思います。
チャレンジングな企画ではありますが、お客様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

製作総指揮 石井玄
『あの夜を覚えてる』が大成功で終演した1週間後、続編の企画を思いつき、スタッフの皆に話しました。前作は本当に大変だったので、嫌がるかと思いきや、全員がすぐにでもやりたいと言ってくれて、本作は動き出しました。それから1年以上が経ち、すでにいくつもの困難を乗り越えてきましたが、これから更なる苦難が待ち受けているでしょう。いや、本当にヤバいんです。でも、僕らはもう恐れません。前作を一緒に乗り越えた強力なキャスト・スタッフに加えて、新しい仲間が増えました。そして、このコメントを読んでいる皆さんが仲間になれば、恐れることは何もありません。会場で、配信で、皆さんと『あの夜であえたら』嬉しいです。是非ご参加ください!

脚本・演出 小御門優一郎
『あの夜を覚えてる』の世界が帰ってきます!前作のラスト、ラジオ好きみんなで作り上げた忘れられない「あの夜」。物語は、あそこで終わりではなかったのです。「オールナイトニッポン」は、続いていたのです。そんなその後の物語を書かせてもらえること、僕にとってこの上ない喜びでございます。スケール、とても大きくなります。テーマ、もっと深いところまでいきます。これを本当に作り切れるか、今から震えております。変わらないことは、「あの夜」はやっぱりリスナーがいて初めて完結する物語だということです。タイトルは、『あの夜であえたら』。会場で、配信で皆様と会えますこと、楽しみにしております。

監修 佐久間宣行
『あの夜を覚えてる』はラジオを愛するスタッフとキャストのたくさんの無謀なチャレンジが、それを受け止めてくれたリスナーのおかげで全て面白さと感動につながっていくという奇跡的な体験でした。
あんな夜に、もう一度チャレンジするなんて信じられません。
けどまた、「あの夜」のような「あんな夜」が体験できるなら、腹をくくって無謀な船に乗ってみようかと思います。ぜひお立ち会いください!

『あの夜であえたら』

■キャスト:髙橋ひかる
     中島歩、工藤遥、入江甚儀、井上音生、高野ゆらこ、渡辺優哉、小松利昌
     山口森広、吉田悟郎、山川ありそ、鳴海唯、相田周二(三四郎)
     千葉雄大
■日程:2023年10月14日(土)16:00開場/17:00開演
    2023年10月15日(日)15:00開場/16:00開演
■会場:東京国際フォーラム ホールA
■配信 : オンライン劇場ZA
■スタッフ:製作総指揮 石井玄
      脚本・演出 小御門優一郎
      監修 佐久間宣行
      運営 キョードー東京
      制作・宣伝 エイベックス・エンタテインメント
      主催・企画・制作 ニッポン放送、ノーミーツ

■ハッシュタグ:#あの夜

新着ニュースカテゴリの最新記事