『一人の女をめぐり、男二人が命を懸けて闘う、愚かしいほどの愛と衝動の物語。』須賀健太、早見あかり特別インタビュー。

『一人の女をめぐり、男二人が命を懸けて闘う、愚かしいほどの愛と衝動の物語。』須賀健太、早見あかり特別インタビュー。

2022/9/15(木)~10/2(日)までBunkamura シアターコクーンにて上演されるスペインを舞台にした愛の悲劇『血の婚礼』。出演キャストの須賀健太早見あかりに話を聞いた。

ーーー出演が決まった際のお気持ちはいかがでしたでしょうか?

須賀 「木村達成さんとの再共演がとても嬉しい点でした。作品自体は沢山の国で何度も上演されている戯曲なので、その”大きな山”を達成と共に登れることが心強く、ワクワクしています。」

早見 「シアターコクーンは産後初のお芝居の仕事をしたとても思い入れのある劇場なので、1年経たずに同じ舞台に立てることが素直に嬉しかったです。とても難しい題材だなと思う反面、それぞれ思いは違えど「愛」という大きなテーマの作品だと思いました。「詩」の部分はどういった演出がされるのか?今でも楽しみにしています。」

ーーー「血の婚礼」の作品について、どのような印象がありますか?また、今作品を上演する思いをお聞かせください。

須賀 「大きく言えば”結婚前に花嫁を取られてしまう”という1つの主軸だけで展開していく物語ですが、そこに関わる人々により、人間の本来持つ醜さや怖さが浮き彫りになっていく。時代を問わず”ハッ”とさせられる作品だと思います。ただ、今この時代に日本で上演することは、倫理観や価値観的にも共感を得にくいのではないかと思っています。そこをすり合わせ、現代的なアプローチで展開させることも”今上演する意味”だと思うので、しっかりと向き合っていきたいと思います。」

ーーー今作に関して「一人の女をめぐり、男二人が命を懸けて闘う、むき出しの愛の物語。」とのことですが、共感できる部分、ない部分があれば教えてください。

早見 「一番共感できる登場人物は花婿だと思います。やはり大事な花嫁を奪われて、命を懸けて闘うというのはすごくわかりやすい感情だなぁと。他の登場人物もそれぞれの気持ちに共感は出来ずとも理解はできます。どの登場人物も自分の心に素直に行動していることはとても素晴らしいです。例えそれが誰かに迷惑をかけることになってしまったとしても、たった一度の人生、素直に生きたいと私も思っています。」

ーーーご自身の役どころについて自分と似ているところ似てないところがあれば教えてください

須賀 「境遇としては…このような経験はしたことが無いので…笑 なんとも言えない部分がありますが…控えめな人柄は僕とは正反対で、彼の言動をむず痒く感じてしまう部分があります。笑」

早見 「わたしはあまり過去の恋愛や思い出を振り返ったりするタイプではないので、花嫁のように結婚式の日にいなくなるようなことはしないのでは?と思います。ただ、現代と恋愛の仕方が違う部分もあると思うので、作品の登場人物に対して一概に「わからない!」と決めつけるのも違う気がします。」

ーーー「愛と衝動」にちなみまして、衝動的についついしてしまうことはありますか?

早見 「スイッチが入った時に家の全ての水回りを綺麗にしようとします。毎日少しずつ小掃除をするのがベストだと思いつつ、ふと思い立った時に一気に大掃除をしてしまいます。とても疲れると同時にやり切った達成感でいっぱいになります。」

須賀 「服を…衝動買いしてしまいます…笑だからウインドウショッピングとかはできないっ!!笑」

ーーー最後になりますが、公演を心待ちにしている皆さんへのメッセージをお願いします。

早見 「『愛』というテーマについては誰しもが考えたことがあると思います。どの人物に感情移入するかは観る方によって変わると思いますし、捉え方も人の数だけある作品になるのではと思っています。木村さん須賀さんにはまだビジュアル撮影でお会いしただけですが、大変な撮影だったので、すぐに打ち解けられました。身も心も削られる作品だと思うので、お二人と一緒に作品作りが出来るのはとても心強いです。真摯に役と向き合い、皆さんと向き合い、いいものを届けられるよう努力します。是非劇場にお越しください。」

須賀 「今回、舞台『血の婚礼』に出演させて頂きます須賀健太です。日本でも度々上演されているこの戯曲を、盟友である木村達成さんをはじめとした素敵なキャストスタッフの皆さんと新しく立ち上げていきたいと思っています。昔からある作品だからこそ柔軟に、今上演する意味のある作品にしていきたいと思っています。ぜひ劇場にお越し下さい!」

公演情報

期間:2022/9/15(木)~10/2(日)

会場:Bunkamura シアターコクーン

チケット料金:S席:9,800円
       A席:7,800円
  コクーンシート:6,000円

出演者:木村達成、須賀健太、早見あかり、安蘭けい ほか

原作:フェデリコ・ガルシーア・ロルカ
翻訳:田尻陽一
演出:杉原邦生
公式HP:https://horipro-stage.jp/stage/chinokonrei2022/

[シークレットムービープレゼント]
対象日程
9月15日(木)18:30
9月21日(水)13:30
9月21日(水)18:30
9月22日(木)13:30

稽古や舞台裏などここでしか見られないキャストの貴重な様子などが見れます

新着ニュースカテゴリの最新記事