和楽器バンドの歌姫がストリングスアンサンブルと共演 和×弦楽器による雅な音の世界で“春”を届けるコンサート

和楽器バンドの歌姫がストリングスアンサンブルと共演 和×弦楽器による雅な音の世界で“春”を届けるコンサート

 詩吟と和楽器、ロックバンドを融合させた新感覚のロックエンターテインメントで高い人気を誇る和楽器バンド。そのリーダーでボーカルを務める鈴華ゆう子が、3月に『鈴華ゆう子 雅〜Spring〜』と題したコンサートを行う。ソロ名義でも精力的に活動を行う彼女が今公演では“和×弦楽器”をテーマにストリングスアンサンブルを迎えて、鈴華の魅力満載な「雅な春」を届ける。そこで表現される音世界を、鈴華は「まるで大河ドラマのよう」と説明する。

 「普段皆様に馴染みのある曲を、ガラリと印象を変えてお届けします。ベースにクラシカルなストリングスを置き、そこに相性抜群の和楽器アレンジを加え、トップに私が持つ歌い方の変化をふんだんに取り入れ(ポップス・クラシカル・詩吟・ロック等)、さらには舞扇子や刀を使用する剣詩舞のパフォーマンスを加え、目でもお楽しみいただければと。まるで大河ドラマの世界へ楽曲がトリップしたような感覚を味わっていただきたいです。日本人ならば誰もがDNAに記憶として刻み込まれている部分へ触れるサウンドを奏でたいと思います」

 披露される楽曲は、森山直太朗が鈴華に提供した『カンパニュラ』をはじめ、その森山の代表曲『さくら』、ボカロ曲のスタンダード『千本桜』、中島美嘉の『桜色舞うころ』などを、この日ならではの特別なアレンジで用意。さらに初披露となるカバーもあるという。自身のYouTube番組でファンからのリクエストによるカバー曲を歌っている鈴華は、そうした楽曲との出会いも大切だと話す。

 「昭和の歌謡曲をファンの方からご紹介いただき、素敵な楽曲を知るきっかけとなることが多くあります。これから先も歌い継いでいきたい曲との出会いは、私のことも成長させてくれます」

 また、和楽器奏者も出演が決定。

 「和楽器バンドにはいない和楽器も多く登場します。鼓や篠笛、能管といった楽器と、ストリングスとの相性をお楽しみください」

 鈴華の多彩なルーツを味わえる今回のライブ。タイトルの“Spring”という言葉は、さらなる展開も期待させる。

 「ぜひ、日本の美しい四季折々をシリーズ化していけたらとても嬉しいです。そのためにも皆様がもっと見たいと思っていただけるよう、まずは今回の“春”に全力を注ぎ、表現したいと思います。どうぞお楽しみに!」

(取材・文:西本 勲)

カンフェティ[関西版]発行記念! 関西でおすすめの場所・モノがあれば教えてください!(無かったら、行きたいところを教えてください!)

「和楽器バンドの先駆けとなった和風ユニット華風月が、10年振りに3/2大阪へ上陸します! エルシアターにて公演を行うのでこの機会にぜひお見逃し無く! 尺八、箏、ピアノボーカルの3人組オススメです(笑)! 私たちは大阪にいくと、3人で法善寺横丁のお好み焼き屋さんへよく行きます」

プロフィール

鈴華ゆう子(すずはな・ゆうこ)
茨城県出身。3歳よりピアノ、5歳より詩吟と剣詩舞を学ぶ。東京音楽大学音楽学部器楽専攻(ピアノ)卒業。2011年には日本コロムビア全国吟詠コンクールで優勝し、詩吟師範の肩書きも持つ。2012年、尺八奏者の神永大輔、箏奏者のいぶくろ聖志と「華風月」を結成。その後、同メンバーを中心に「和楽器バンド」を結成し、「伝統芸能を世界へ広げたい」という思いを掲げて活動。ロックに詩吟を融合させ、唯一無二の歌声で圧倒的な存在感を放っている。一方で地元愛も強く、2017年から、いばらき大使・水戸大使を務めている。

公演情報

Otemachi One Strings 鈴華ゆう子 雅(みやび)~Spring~

日:2024年3月17日(日)14:00/17:00開演
場:大手町三井ホール
料:座席指定券8,800円(全席指定・ドリンク代別・税込)
HP:https://twitter.com/suzuhana_spring
問:マグネットスタジオ
  tel.03-6264-6321(平日10:00~18:00)

インタビューカテゴリの最新記事