観客が沸いた初演のストーリーに、新たなるエピソードを加えて、いざ再演! 時速500kmの世界で、トップを目指してしのぎを削る少女達の物語

観客が沸いた初演のストーリーに、新たなるエピソードを加えて、いざ再演! 時速500kmの世界で、トップを目指してしのぎを削る少女達の物語

 イベントや舞台公演、アニメやゲームといったコンテンツなど、数多くのプロジェクトを手がけてきたプロデューサー・貞方祥が主宰するSHOWMAN’Sが2021年に初演した『リニアダッシュ!』を再演する。再演といっても前作の焼き直しではなく、初演を終えてから毎月継続してきた朗読劇を下敷きに、また新たなストーリーを加えたリニューアル版と言うべきものになるという。
 超伝導リニア技術を利用したフォーミュラカーが、時速500キロの世界でトップを競うという物語。主人公となるeスポーツ日本チャンピオンの少女・鈴鹿コウ役の豊川久仁、そのライバルとなる富士スミレ役の花澤美紅、ドライバーとしては挫折したもののメカニックに転身して活躍する十勝こはく役の新田ほのかの3人に話を聞く。

―――再演ということですが、主人公の鈴鹿コウを演じる豊川さんは初参加ですね。

豊川「『リニアダッシュ!』は初演ですごく人気が高かった作品と聞いていますし、友達も出ていたので、その評判やオーディション情報も流れていたから、自分が引き継いで大丈夫か?とも思いました。でも貞方さんからは私らしく元気に演って欲しいと言われましたので、安心して取り組んでいます」

―――花澤さん、新田さんは初演から同じ役ですね。

新田「初演を終えた後、しばらくの間は朗読劇で繋げていたので、今再び舞台で出来ると聞いて嬉しかったです。さらに今回クニちゃん(豊川)が率いる『リニアダッシュ!』はまたちょっと違った物になるんじゃないかとワクワクもしています」

花澤「初演の時に皆で力を合わせて創り上げた作品です。私はレースには詳しくないんですが、印象深く残っていた作品でしたから、再び届けられるのは嬉しいことですね」

―――さて、この物語はリニア技術を用いたスピードが時速500キロも出る車でレースをするという話ですが、時速500キロの世界。イメージできますか?

豊川「YouTubeでリニア新幹線を体験したというユーチューバーさんを観たことがあります。外から見たら凄いスピードだと思いました。だからそれを操作してレースなんて、ちょっと想像つかないですね。私、ドライアイなんで涙で前が見えないかも(笑)」

花澤「初演の時、そんな凄いスピードなら、自分にかかるG(重力)も凄いんじゃないかと想像して、ハンドルを持つ手が振動する表現とかを考えました。お客様からも観ていてスピードを感じたという声をいただいたので、上手く伝わった気がしています」

新田「そういえば私は上海に行ったときに、あっちのリニア鉄道に乗りましたね。万博の時にできたそうですが、思ったよりも揺れたので驚きました」

―――もう1つの要素としてゲームもありますが、皆さんゲーマーですか?(笑)

花澤「好きですね~(笑)」

豊川「私はあまりやらないで育ったので、いざやってみるとゲーム酔いをしてしまうんです。やっと『スプラトゥーン』を始めたくらい」

花澤「え? あれをいきなりやったらそれこそ酔うでしょ?」

豊川「うん。やっちゃいけなかったやつでした……」

新田「私もゲームする方ですね。『マリオカート』とか」

豊川「レースゲームだ(笑)」

花澤「私も『マリオカート』は小学校の頃からやってます。大好きですね。レースをイメージするのには役立ってます」

―――そういえばキャストを見ていて気が付きましたが、皆さんが演じるキャタクターの名前には日本のサーキット名(鈴鹿、富士、十勝など)が織り込んであるんですね。

新田「そうなんです。実は私、十勝サーキットに行ったことがあって。たまたま友達と十勝にいったので観に行こう!って。
 1時間くらい何もない道をひたすら走っていったのにその日は休みだった(笑)。手を振って帰りました」

豊川「勉強のために映像を通してレースに触れたりはしています。でも実際のレースは未体験なので、いつか皆で見に行けたら良いなと思っています。でも最初に観たのが事故の映像だったので、本当に命がけなんだなと思いました。
 私が演じるコウちゃんは好奇心一杯で積極的なキャラクターなのですが、その中で命がかかっていることも意識できるキャラにしたいと思ってます」

花澤「私もレース映像は観ましたが、凄いスピードなので想像がつかないですね。ジェットコースターにずっと乗っているけれど同時にそれを操作していると思うと、凄いことだし、少し好奇心も湧きますね」

新田「以前両親がレースカーの助手席に乗る機会があって、凄く酔ったと言ってたので、凄く体力を使うのかな?と想像しています。レース映像は見ましたよ。速いなー、って思った(笑)」

―――どうやら初演とはだいぶ変わるようですね。

新田「キャストが半分以上は変わりましたね。でもそれは初演の後に朗読劇のレギュラーライブになった段階で変わって、ほぼそのメンバーで今回の舞台に挑むんです」

豊川「だからもうずっと一緒にやってきているので心強いです。これまでに培った団結力を見せることができたらいいですね。さらに舞台から参加するキャストもいて、それがまた新しい風を吹かせてくれるでしょうから、そこも楽しみですね」

花澤「初演では語られていなかったエピソードも朗読劇を続ける中で盛り込んで、その上での舞台ですから、私達だけでなく、見守り続けてくださった皆さんにとっても厚みは増していると思います。そういった部分も盛り込んで、パワーアップした作品をお届けします」

新田「私は怪我なく、健康に最後まで頑張れたらいいなと、本当に思っています」

―――まさに満を持しての再演といったところですね。一緒に物語を育ててきた、そして今回初めて物語に触れる皆さんへメッセージをお願いします。

新田「とにかくただの再演以上にパワーアップした『リニアダッシュ!』になりますから。お楽しみに!」

花澤「再び富士スミレとして舞台に立てることを楽しみにしていますし、皆さんに楽しんで頂けるように稽古していきますので、楽しみにしていてください」

豊川「主演としてこの座組に入れていただいた以上、私の持てる全てを捧げようという気持ちですし、今までも応援してくださっている皆さんにはそういった頑張る姿を見ていただきたいです。私のことを知らない方にも劇場で作品の魅力を感じていただければと思います。頑張ります!」

(取材・文&撮影:渡部晋也)

プロフィール

豊川久仁(とよかわ・くに)
神奈川県出身。10歳のころ市民ミュージカルに参加したことをきっかけに演劇の道を志す。主な出演作品は、舞台『天明高校サイエンス部!』W主演、ミュージカル『まいっちんぐマチコ先生』主人公、深根「白昼夢」ミュージックビデオなどがある。

花澤美紅(はなざわ・みく)
埼玉県出身。モデル、テレビドラマ、映画、舞台と幅広く活動中。舞台代表作品に、『OZMAFIA!!』ヒロイン役、『くちびるに歌を』福永ヨウコ役がある。初演時の『リニアダッシュ!』には、オーディションを経て参加。貞方祥が主宰するSHOWMAN’Sの作品には『フライングパイレーツ 〜ネバーランド漂流記』等に出演している。

新田ほのか(あらた・ほのか)
北海道出身。アニメ『超普通都市カシワ伝説』シリーズに橋舟一花役でレギュラー出演中。オーディオドラマ『20000907』主演や未発表作品など声優として活動も多い。舞台は、『サトラレ〜西山幸夫の場合〜』西山光役、ミュージカル『まいっちんぐマチコ先生』亀山タマ夫役などの2.5次元作品の他、『ドリームレスキュー言うことナース!』、『オズの西遊記』、『ときめきステーショナリーズ』など多くの作品に出演している。

公演情報

舞台『リニアダッシュ!』RE POLE POSITION

日:2023年11月24日(金)~26日(日)
場:R’sアートコート
料:S席[特典付]8,800円
  A席6,600円
  (全席指定・税込)
HP:https://www.showmans.co.jp/dush/
問:SHOWMAN’S mail:info@showmans.co.jp

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事