“STRAYDOG”の30周年記念公演、西脇彩華&本間日陽が万感の想いで出演 舞台『夕凪の街 桜の国』4度目の上演! 初の広島公演も!!

“STRAYDOG”の30周年記念公演、西脇彩華&本間日陽が万感の想いで出演 舞台『夕凪の街 桜の国』4度目の上演! 初の広島公演も!!

 こうの史代による漫画『夕凪の街 桜の国』が、“STRAYDOG”の30周年を記念して再び舞台化。戦後間もない昭和30年と現代の2つの時間軸で描かれ、2人の女性が“ヒロシマ”を舞台に魂を震わせる物語。2017年から隔年で行われている本公演だが、今回は初の広島公演が決定。主人公の1人には広島出身の西脇彩華が選ばれた。

西脇「お話をいただいた時には不安もありましたが、広島を舞台にした作品を広島で上演できると聞いて、ぜひ出演させていただきたいと思いました。広島で育った私は、小学校の頃から週に1度、被爆者
の方のお話を聞く授業を受けていたので、戦争の話も原爆ドームも私にとっては身近なものです。だからといって実際に戦争を経験したわけでもなければ被爆二世というわけでもない私に何が出来るのかと
思うこともあるのですが……。広島でこういった悲しい出来事があったという事実を後世に伝えていくことが大切だと常々思っています」

 そして以前NGT48の先輩でもある北原里英が出演した同作品を観劇していたという本間日陽が、縁あってもう1人の主人公を演じる。

本間「実は中学生の時に家族の仕事の関係で広島の平和記念式典に参列させていただいたことがあり、その時に原爆ドームや資料館も巡りました。原爆が落とされた広島がいかに悲惨だったのか、自分の目で見て改めて衝撃を受けましたし、教科書では得られない知識が沢山あって、平和の大切さを肌で感じたことを覚えています。その時に得た感情を、時を経て、この作品に還元できることを嬉しく思います」

 若手女優2人が並々ならぬ気持ちで臨む本作。改めて意気込みを語ってもらった。

西脇「過去にこの作品を繋いできてくださったキャストの方々のおかげで、今回こうして広島の地でこの作品に出演することができることに感謝しています。次にバトンが渡せるように、私が舞台に立つ意味があったと思っていただけるように頑張ります。そして東京公演も同じ気持ちで臨みますので、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです」

本間「戦時中だからといって人と人との繋がりが希薄になるわけではなく、つらく苦しい中でも確かに幸せな瞬間もあって、今の私たちとは本質的には何の変わりもないのだな、という描写にグッときます。当時を懸命に生きてきた方々がいてくださるから今の私たちがいるということを感じながら、大切に演じていきます」

(取材・文:通崎千穂 撮影:山本一人(平賀スクエア))

お祭りといえばこれ!ついつい食べちゃう屋台飯は?

西脇彩華さん
「お祭りでついつい食べてしまうもの……それはズバリ!!! “はしまき”です!! 皆さんご存知でしょうか??! 広島で育った私からするとお祭りの定番グルメだったのですが、他県のお祭りや上京してからの屋台で見かけることはほとんどなく、びっくりしたのを覚えています!! 広島のお好み焼きに似た薄くもちもちした生地に天かすとネギを乗せて割り箸に巻かれたものを、お好みソースとマヨネーズで頂くのですが……これが絶品です!!! 今でも見かけると次いつ食べられるか……と思い必ず買ってしまいます! 皆さんも是非見かけたら食べてみてほしい屋台グルメです♪」

本間日陽さん
「お祭りでつい買っちゃうのは、“ぽっぽ焼き”です。ぽっぽ焼きは、新潟の名物で細長い形をした黒糖味の蒸しパンです。甘くて、あったかい出来立てを食べるのが昔から好きです。小さい頃から馴染みのある味で、お祭りになると家族で絶対に買って食べちゃいます!」

プロフィール

西脇彩華(にしわき・さやか)
1992年9月30日生まれ、広島県出身。パフォーマンスユニット 9nineの結成メンバーとして、2005年から2022年まで活動し、現在はソロでも活躍。TCK公式YouTubeライブ番組「ウマきゅん」、ラジオ「あ~ちゃん ちゃあぽんの!”West SideStory”」、HFM「わたなべ麻衣のしましまツアーズ」内のコーナー「ちゃあぽんの広島のおうち情報」などにレギュラー出演中。

本間日陽(ほんま・ひなた)
1999年11月10日生まれ、新潟県出身。新潟を中心に活動するNGT48の1期生。2020年には、ソロコンサート「~来いっしゃ!ひなたまつり~」を開催。最新シングル「渡り鳥たちに空は見えない」ではセンターを務めるなど、グループの中心的存在として活躍している。近年の主な出演に、舞台『サザエさん』、『富士見町アパートメント 2022』など。

公演情報

“STRAYDOG”30th Anniversary Produce『夕凪の街 桜の国』

日:2023年9月1日(金)~3日(日) ※他、広島公演あり
場:新国立劇場 小劇場
料:プレミアム席[特典付]12,000円
  A席 一般7,500円 高校生以下3,500円 ※要学生証提示(全席指定・税込)
HP:https://www.straydog.info/
問:STRAYDOG PROMOTION mail:s-pro@straydog.info(平日11:00〜18:00)

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事