「新作ですが、前作の続編というわけではないというところがポイント」 D.C.らしいトキメキと、舞台ならではのワクワクを詰め込んで

「新作ですが、前作の続編というわけではないというところがポイント」 D.C.らしいトキメキと、舞台ならではのワクワクを詰め込んで

 決して枯れない桜が咲く初音島の風見学園を舞台にした、恋愛アドベンチャーゲーム『D.C. 〜ダ・カーポ〜』シリーズ。その舞台版第2弾、『D.C.Ⅲ 〜ダ・カーポⅢ〜ミライへの伝言』が4月に上演される。前作同様、ゲームとテレビアニメに参加した声優が同じキャラクターを演じるのも見どころの1つ。メインヒロインである森園立夏/リッカ・グリーンウッド役の新田恵海は、前作について「『D.C.Ⅲ』は舞台でもおもしろいんだという手応えを感じた」と充実感を語る。

新田「私自身にとっても、挑戦の多い舞台でしたが、お客さんたちも新しい『D.C.Ⅲ』として受け入れてくれていると肌で感じて、本当に心強かったです」

 後輩の葛木姫乃を演じる佐々木未来も「観劇されたみなさんの感想を見た時は心の中でガッツポーズでした」と振り返る。

佐々木「初めて台本を読んだ時、舞台オリジナルのストーリーに心からワクワクしたことを覚えています。キャラクターもみんな魅力的で、『そう! このシーンが見たかった!』みたいなシーンも詰まっていて。とても濃い内容だなと思いました」

新田「演出も刺激的で、登場人物や物語がより立体的にイキイキしたと感じました」

佐々木「本当に舞台上に魔法が存在しているような舞台になっていたと思います。あと、稽古中はゲームでウォーミングアップしたのが印象的です」

新田「芝居に必要な感覚をゲームのように楽しみながら学ぶことで、キャスト同士の距離感もグッと縮まりましたね」

 今回の舞台は、姫乃にスポットを当てたストーリーになるという。

佐々木「前作以上に姫乃の甘いシーンが見られるのかな?と楽しみにしてます! 立夏役のえみつんにアドバイスをもらいながら頑張ります(笑)」

新田「新作ですが、続編というわけではないというところがポイントかな、と。新しいキャラクターが増えるのも見どころの1つですね。前作とは違うルートとして楽しんでいただけると思います」

佐々木「みなさんの期待を超えられるような舞台にします! 満開の桜を観に来てください!」

新田「テレビアニメ放送から10周年という記念すべき年に、新作舞台が上演できて本当に嬉しいです。これも枯れない桜の魔法なのかな……?とつい感じてしまいます。“D.C.”らしいトキメキと舞台ならではのワクワクを詰め込んで、みなさまに優しくあたたかい気持ちと、こそばゆさをお届けします!」

(取材・文:西本 勲)

プロフィール

新田恵海(にった・えみ)
2010年に声優デビュー。『ラブライブ!』高坂穂乃果役で絶大な人気を集め、作中のユニット「μ’s」の一員としてライブ活動も行う。ミュージカル『キューティ・ブロンド』、『PIANIST』など多くの舞台に出演。その他、朗読・吹替・ナレーション・ラジオなど幅広く活動している。

佐々木未来(ささき・みこい)
2010年、アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』エルキュール・バートン役で声優デビュー。出演作のキャラクターソングも多く担当し、2018年の第12回声優アワードでは「どうぶつビスケッツ×PPP」として歌唱賞を受賞。舞台『けものフレンズ』をはじめ、舞台にも精力的に出演。2020年には同じ事務所に所属の、愛美、伊藤彩沙と「声優三姉妹 チームY」を結成。YouTube 上で活動中。

公演情報

舞台『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ』~ミライへの伝言

日:2023年4月19日(水)~24日(月)
場:飛行船シアター
料:VIP席[最前列・特典付]25,000円 SS席[特典付]15,000円 S席10,500円 A席[2階]8,000円(全席指定・税込)
HP:https://hikosen.co.jp/eigeki/dc3/
問:公式HP内よりお問合せください

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事