ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~今宵あなたを癒さない~

ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~今宵あなたを癒さない~

Case.161 推しが結婚した場合

ハプニング1

推している俳優が結婚発表をした。お相手は同じ舞台でも観たことがある共演者だ。年齢を考えると、あり得ることだよなぁ、と祝福の気持ちもありながらも、なんだかモヤモヤする。これは私がリアコだったということだろうか? いや純粋に応援していたんだ! でも、これまでと同じような気持ちで応援できるだろうか! さぁ、どうする?

◇結婚おめでとう〈CLICK〉

◆推し変しよう〈CLICK〉

 

ハプニング2

「結婚おめでとう!」とリプライを送る。よし、これでいいんだ。長い人生を幸せに歩んでいってほしい。そう思った矢先、推しのSNSは、どんどんウェディングフォトや2ショット、お相手の方のSNSでも、2ショットが別アングルからアップされるなど、ちょっと感情が飽和状態だ。これでも神は、私に推せ、というのか!? やってやんよ! さぁ、どうする!?

A フォローは外し、劇だけ観に行く〈CLICK〉

B すべて仏の眼差しで保存する〈CLICK〉

 

ハプニング3

推しには、これからも演劇活動は続けてほしいけど、自分は同じ気持ちで応援することはもうできない。情けない私でごめん、ごめんよ……。そっとフェードアウトして、別の推しを探す旅に出よう。そう考えていると、特定の1人を推してそんな結果が待っているぐらいなら、劇団ごと推すほうが、なんだか健全な気がしてきた。さぁ、どうする!?

C 箱推しをしよう〈CLICK〉

D いいや、別の推しを探すのだ〈CLICK〉

 

診断結果

A ストイック観劇タイプ

お芝居が好きだから応援し始めたんですもんね! 知らなくていいことを知って落ち込んでしまうぐらいなら、シンプルに観劇をし続ける方がとっても健全な気がします! 推しでしか摂取できない栄養分はあるかもしれないけれど、観劇でしか摂取できない栄養分だってある!

〈ラッキードーナツ〉ゴールデンチョコレート……ポロポロ落ちるけど

 

B 捻じ曲がった愛の観劇タイプ

好きだからどうこうしようってわけじゃないし、普通に芝居とか顔とかが好きだったから、写真が供給されるのなら、こちらは享受するのみですよね。あぁ、ありがてぇ、ありがてぇ。どんな幸せな写真だって、嫉妬は生まれません。なんなら写真の中に自分を投影したりして!

〈ラッキードーナツ〉オールドファッション……ハニー味が好きです

 

C 箱推し観劇タイプ

箱で推すと、劇団員の結婚は、他の劇団員たちが喜んでいるので、そこで嬉しい気持ちになるかもしれませんね! そういう意味では、箱推しの応援の仕方は、風通しが良くていいかもしれません! 箱推ししたら、劇団員が客演する劇も観に行けるし、忙しくなりますね!

〈ラッキードーナツ〉ポン・デ・リング……種類が多すぎるよね

 

D 推し続ける観劇タイプ

ぜったい見つかります。2番目3番目に好きだった役者さんを繰り上げるのもいいかもしれないし、全然別のタイプの役者さんを見出すのもありかもしれません。もしくは、同性の役者さんを応援するのもいいですよね。既婚者もいいですよね。推しをどんどん増やしてこう!

〈ラッキードーナツ〉エンゼルクリーム……もう少し薄皮だと嬉しい

今月のお言葉

私には疲労という才能がある。

―――――シオラン(思想家)

徹底してペシミズムなシオランの言葉を引用しました。僕は今、長い撮影を無事に終えて、疲れて、何もやる気が起きないんですよね。そんな時は、悲観的なことばかり考えているシオランの言葉に少し救われてしまいます。悲しみでしか摂取できない栄養分があるってことか。まだまだ暑い夏は続きますか。続きますね、そうですか。熱中症にならないよう、バテないよう、すこやかにお過ごしくださいませ。バナナがおすすめです。

プロフィール

松居大悟(ゴジゲン主宰)

やる気スイッチを探しています。
J-WAVE「RICOH JUMP OVER」毎週(水)26時~ 27時。

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事