ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~ 今宵あなたを癒さない~

ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~ 今宵あなたを癒さない~

Case.148 観劇後の空は、何色か?

ハプニング1

夜公演を観劇した後、劇場を出て、深呼吸。ああー、いい劇だった……。先ほどまでの物語の興奮が体にまだ漂っていて、帰りの風景が、行きの風景と違って見える。もしかしたら空を見上げると、いつもは当たり前だった空の色が違って見えるのだろうか。あ、でもSNSで他の人がどんな感想を書いているかも気になるなぁ。さぁ、どうする?

◇空を見上げる〈CLICK〉

◆すぐにスマホで感想を調べる〈CLICK〉

 

ハプニング2

ゆっくりと、夜空を見上げた。ああ、やっぱり違う。夜空の色がいつもと違って見える。良い観劇後は、見える世界が違って見えるんだ! それは、どんな色!?

A むらさき色〈CLICK〉

B ゴールド〈CLICK〉

 

ハプニング3
SNSでひとしきり感想を見た。ふむふむ、なるほど。みんな色んな感想を持つんだなぁ。ああ、あれ、自分に纏っていた興奮って、なんだったっけ。ちょっと薄れかけている気がする。どうしよう。よし、空を見上げよう。ええい! それは、どんな夜空!?

C いつも通りの夜空〈CLICK〉

D あ、帰りにスーパー寄らなきゃ〈CLICK〉

 

診断結果

A 夏の夕暮れタイプ

夜空が紫色に見えるような、そんなことって、ありますよね。それはきっと、あなたの見えてる世界が変わりかけている証拠です。それは劇を届けた人たちにとっても、本当に光栄なことです。なんで紫なんだろう?いつまで紫なんだろう? そんなふうに掘り下げてみよう!
〈ラッキー水分補給〉スポーツドリンク……グビグビ飲める

 

B 夏の夜明けタイプ

ゴールドに……見えたのですか……。それは、なんか、夕焼けとかそういうのじゃなくて? 金色の眼鏡をかけているわけじゃなくて? だとしたら、感受性がもう、すごいことになってます。僕はまだその域にいけていません。もしかしたら夜空でなく、夜明けなのかもしれませんよ!
〈ラッキー水分補給〉お茶……僕は緑茶派です

 

C 夏の昼タイプ

劇は劇、感想は感想、夜空は夜空、ですよね。色々引きずったりせずに、一つひとつの出来事ですから。夏は夏だし、魔法を信じないあなたは、夏のアミューズメントも、その瞬間瞬間をしっかり楽しんでくださいね!そして、しっかり寝て、明日も健康に!
〈ラッキー水分補給〉水……朝も夜もいいよね

 

D 夏の朝タイプ

常に先の事を考えるあなたは、用意周到な方ですね。こんなに真夏の、ノスタルジーの香りや、今この瞬間、を過ごす季節の中で、明日や未来のことを考えている。周りに翻弄されないあなたは、朝の時間が大事なのかもしれません!
〈ラッキー水分補給〉コーラ……一気にはいけない

今月のお言葉

心とは、物語のようなものです。喜怒哀楽も、喜・怒・哀・楽がそれぞれ独立したものだと情報ですが、これが循環し出すと物語になります。

―――――大林宜彦( 映画監督)

夏ですね、きっとあっという間に過ぎ去ってしまいますが、だからこそ、何気ない景色を見落とさないように過ごしたいです。夏とは、そういう儚さのようなものを孕んでいる。僕は僕で、ずっと地方で撮影中ではあります。無事に終わりますように。いい物語にしたい。そして今、カンフェティさんでなんと、イベント(!)を画策中です。発表を楽しみに待っていてください!

プロフィール

松居大悟(ゴジゲン主宰)

心の豊かな人間になりたいです。
J-WAVE「JUMP OVER」毎週(水)26時~ 27時。

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事