新演出版で輝く『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド』上演中!

 “劇場で楽しむクリスマス”として2016年の日本初演から新たな冬の風物詩として親しまれている『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド』が、数々のテーマパークのレビューショーやアイスショーを手掛ける金谷かほりによる新演出と、一新された舞台セットにより更なる輝きを増して、渋谷の東急シアターオーブで上演中だ(25日まで)。

 『クリスマス・ワンダーランド』は、NY屈指の大劇場「ラジオシティー・ミュージックホール」で80年以上に渡りクリスマスを彩ってきた冬の定番ショー「ラジオシティー・クリスマス・スぺクタキュラー」に続く、日本でのスペシャルなクリスマスショー。1年で1番街中が華やぐクリスマスシーズンの煌めきを劇場のなかにすっぽり取り込んだ年齢を問わず誰もが楽しめるショーとして定着してきた。

 そんなクリスマスショーが2024年更にパワーアップ!「きよしこの夜」「ジングル・ベル」「ホワイトクリスマス」などお馴染みのクリスマスソングや、劇場の舞台面で繰り広げられる驚きのフィギュアスケート、サンタクロースのおもちゃ工場など、心躍るしつらえはそのままに、映像と舞台セットの融合によるまるでニューヨークの名所の数々、更にオーロラ輝く北欧まで旅したようなドラマチックでスピーディな展開が加えられ、舞台の全景がなんとも美しくワクワクさせられる。これは3階席までを有する東急シアターオーブの客席にとっても非常に嬉しいことで、劇場中がクリスマス色に染まる一体感が格別だ。

しかも、恋人同士でプレゼントを贈りディナーを楽しむ……というイメージの強い日本のクリスマスとは僅かに異なり、大切な家族、友人たちなどに愛と感謝を届けるという、神様の誕生日である「HORY NIGHT」の精神がステージには満ちていて、分かち合う優しさが温かい。

 更に、劇場中を包み込む詩情に溢れつつパワーもある歌声を持つマリーナ・ロペス・ヒルダリー。抜群のリズム感とグルーヴ感で盛り上げるアルフレッド・ジャクソン。コミカルからノーブルまで多彩な表現力を持つジョシュア・セイド・ジェイムス。パワフルな歌声と弾ける笑顔にスラリとした美脚も兼ね備えたフェリシア・マーティス。と、シンガー勢の粒揃いがショーを大きく進化させているし、ダンサーチームの表現力とビジュアルの良さがショーをより楽しく洗練されたものにしている。客席へのアピール力が華やかだなぁと、どこにいても目を引くザッカリー・アーウィンなど、テーマパークでのキャリアが豊富なダンサーもいて演出の金谷や、振付のTERUPOPら、日本のクリエイターとアメリカチームキャストの相性も抜群。あっという間の休憩込み約2時間を目いっぱい楽しむことができる。特に今年は『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド』のオリジナルキャラクター、ふわふわの白いリス「クリス丸」も初登場し、クリクリした大きな目でロビーに遊びにきているので、なんとも愛らしい姿にも出会って欲しい(舞台にも冒頭、ほんの一瞬登場するのでお見逃しなきよう、客席には余裕を持っての着席をおススメしたい)。

何よりも、とびっきりの美しさのなかにダイブして、大切な人に思いを馳せる贅沢さはここにしかないもので、クリスマスシーズンの特別さを改めて思い出させてくれるショーは貴重のひと言。この光りに満ちた心温まる世界を、是非多くの人に体感して欲しい。

【文・撮影/橘涼香】

公演情報

ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド2024

■期間:2024年12月14日 (土) 〜 12月25日 (水)

■会場:東急シアターオーブ

出演:アメリカ・カンパニー
<アメリカカンパニー来日公演 / 英語上演>

■主催:Bunkamura/キョードー東京/テレビ東京/ぴあ
■後援:J-WAVE
■協力:デルタ航空

★カンフェティ読者特別チケット★

定価 S席:11,800円→

(全席指定・税込)
※グッズはオリジナルエコバッグを予定しております。

レポートカテゴリの最新記事