ミュージカル『VIOLET』制作発表記者会見

ミュージカル『VIOLET』制作発表記者会見

4月より、東京、大阪ほか各劇場で上演されるミュージカル「VIOLET」の制作発表が、有楽町I’M A SHOWにて開催された。
本作は、梅田芸術劇場と英国チャリングクロス劇場との日英共同企画として立ち上がり、演出家・藤田俊太郎が、単身渡英して現地キャスト・とスタッフと共に、2019年にロンドンにて「英国キャスト版」を上演。オフ・ウエストエンド・シアター・アワード(The Offies)で栄誉ある「作品賞」を含む6部門にノミネートされ注目を集めました。続いて2020年には、コロナ禍による公演中止を乗り越え、東京のみ3日間の限定上演で「日本キャスト版」が実現いたしました。そして2024年、待望の再演を、新たなキャストを迎え、東京、大阪、福岡、宮城で迎えます。

制作発表では「マイ・ウェイ」の歌唱パフォーマンスからスタート。
ヴァイオレット役(Wキャスト)の、三浦透子屋比久知奈も含め、本番ではみられない全キャストによるスペシャルバージョン。
続けて行われた記者会見では、各キャストが意気込みなどを語った。

演出の藤田俊太郎、ヴァイオレット役(Wキャスト)の三浦透子屋比久知奈
東啓介立石俊樹sara若林星弥森山大輔谷口ゆうな樹里咲穂 原田優一 spi
に加え、ヤング・ヴァイオレット役(トリプルキャスト)の生田志守葉嘉村咲良水谷優月も登壇した。
三浦、屋比久、藤田の主なコメントは以下。

三浦透子(ヴァイオレット)

いい舞台にできるよう、精一杯頑張ります。
ヴァイオレットは、色んな方法で自分を守って生きてきた女性。
人に接する際にも、心を保つような強い言い方で自分を守ってきた人生。
そんなヴァイオレットが、友達と出会い、柔らかくなる瞬間を作れたら。
音楽は、稽古に入る前に丁寧に解説していただいたので、プレッシャーですが、1つ1つの音、メロディーをしっかりと丁寧に届けたい。
いいチームで、たどり着かないといけないところまで、(今の時点では)自分はまだまだ距離があると感じているので、これからいい舞台を見せられるように稽古を頑張っていきたい。

屋比久知奈(ヴァイオレット)

この舞台の魅力を最大限、全員で表現できるよう、精一杯務めさせていただきます。
ヴァイオレットは多面的なキャラクター。苦しんでいるけど、ピュアでまっすぐ。
でもどこか世界を斜めに見ていたりするが、ひとりの女性の変化を一つに絞られずに演じていきたい。
すてきな音楽で、最初の1音で情景が浮かぶ。
見てくださる方にも、ヴァイオレットの世界観をわかりやすく見せてくれる楽曲ですが、同時にまだ音楽に振り回されている自分がいるので、一体になれるように稽古で自分のものにしていきたい。
1音1音を大事に伝えていきたい。
「出会い」が人間にとって、大きな影響があると感じられる作品。
この作品が観てくださる方にいい出会いになってくれたら、とても嬉しいです。
楽しみながら、頑張ります。

藤田俊太郎(演出)

奇跡をめぐる女性の成長物語です。
この14名のいとおしきキャスト、プランナー、スタッフ、カンパニーが一丸となって皆様に素晴らしい作品を届けたい。
三浦さんは強い信念と気持ち、明るさをもったヴァイオレット。
屋比久さんは、全身にパワーをみなぎらせたパッションあふれるヴァイオレット。
全然違うキャラクターが生まれつつあり、これからの稽古が楽しみ。
ロンドン版(2018年)、2020年とは、全く違う、このメンバーでしか作れないヴァイオレットを作りたい。
コロナ後の演出の変化としては、、
オンステージシート(舞台上の客席)をあげ、ぜひ15人目の乗客になって旅をしていただきたい。とも。
また、差別が融和する瞬間や優しい気持ちが埋められる瞬間、心の傷がなくなる瞬間が旅や日常の中で訪れるので、それを大事にしていきたい。
最後には、お客様とやさしい未来を見ることができるのではないか。と、思っています。

公演は、4月7日から21日まで東京・東京芸術劇場プレイハウス、
4月27日から29日まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、
5月4日福岡・キャナルシティ劇場、5月10日・11日に宮城・仙台電力ホールにて上演される。

◆公演概要

ミュージカル「VIOLET」

音楽:ジニーン・テソーリ
脚本・歌詞:ブライアン・クロウリー
原作:ドリス・ベッツ「The Ugliest Pilgrim」
演出:藤田俊太郎

【出演】
三浦透子 屋比久知奈 東啓介 立石俊樹
sara 若林星弥 森山大輔 谷口ゆうな 樹里咲穂 原田優一 spi
生田志守葉 嘉村咲良 水谷優月

<東京公演>
2024年4月7日(日)~4月21日(日)/東京芸術劇場プレイハウス
<大阪公演>
2024年4月27日(土)~4月29日(月・祝)/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
<福岡公演>
2024年5月4日(土・祝)/キャナルシティ劇場
<宮城公演>
2024年5月10日(金)~5月11日(土)/仙台電力ホール

公式HP:https://www.umegei.com/violet/

レポートカテゴリの最新記事