劇団芸優座 第十回春の公演『後のこと知りたや~一葉物語~』 樋口一葉の奇跡の生涯と名作「大つごもり」を舞台で

劇団芸優座 第十回春の公演『後のこと知りたや~一葉物語~』 樋口一葉の奇跡の生涯と名作「大つごもり」を舞台で

「映画のまち調布で、演劇ももっとお得に!」 まず面白く、確かなテーマで!をモットーに全国で公演を続ける芸優座が地元調布市で贈る、樋口一葉その奇跡の物語

劇団芸優座『後のこと知りたや~一葉物語~』が2023年4月22日 (土) ~2023年4月23日 (日)に調布市文化会館たづくり くすのきホール(東京都調布市小島町2-33-1)にて上演されます。

映画のまち調布で、演劇ももっとお得に!一葉の生涯と名作「大つごもり」を贈る

短くも駆け抜けた樋口一葉 その激動の生涯、「奇跡の14ヵ月」の裏で起きていたこととは……

親がわりの伯父が、病と貧しさにあえいでいることに心を痛めているお峰。
高利貸しから借りた金の返済期限が迫り苦しむ伯父を見かね、奉公先からの給金の前借を安請け合いしてしまう。お屋敷の奥様に何とか前借の約束を取り付け、一安心のお峰だったのだが……
大晦日、伯父を思い、苦しむお峰が犯してしまった過ちを繊細に描いた「大つごもり」

一葉はこの作品を執筆した2年後、わずか24歳で亡くなった。 女でありながら家長として、貧しさや苦しい恋を耐え忍び、小説という一つの光明を見出した一葉。 
次々に名作を生み出す彼女に訪れていた悲しみとは。そして、激動の時代に懸命に生き抜いた彼女が伝えたかったこととは……
劇中劇「大つごもり」と共に贈る、樋口一葉その奇跡の物語。

調布市とタッグを組んで「映画のまち調布で、演劇ももっとお得に!」をテーマに市民特別割引など、演劇をもっと気軽にもっと身近に楽しめる!そんな舞台をお届けします。

劇団芸優座

劇団芸優座は「青少年だからこそ最高の演劇を」という理念のもと、1976年に新宿四谷で創設。以来、文化庁の主催・助成公演、全国のホール・会館をはじめとする公立文化施設の自主事業、教育委員会・小中高校の芸術鑑賞教育等で数多くの公演を実施。「演劇は、まずおもしろく、確かなテーマで観客と共に創造する」をモットーに全国各地で精力的に活動を続けています。

公演概要

劇団芸優座『後のこと知りたや~一葉物語~』
公演期間:2023年4月22日 (土) ~2023年4月23日 (日)
会場:調布市文化会館たづくり くすのきホール(東京都調布市小島町2-33-1)

■出演者
鈴木弘子、川口勝也、池田文則、前澤まや、西田廉義、亜槍奈美、百瀬豊、田中強悟、江口つかさ、山際光次、山田悦子、北村光沙、貞方友香里、紺谷洋平、松本和也、鷹野裕美、川崎綾香、横田明日香

■スタッフ
劇中劇原作:樋口一葉
演出:平塚仁郎
脚本:村田里絵
舞台監督:南幸男
照明:高橋康孝
音響:丸橋真樹
美術:M.Yスタジオ総合舞台
衣装:野村キク
企画:劇団芸優座春公演制作部

■公演スケジュール
4月22日(土) 18:00開場/18:30開演
4月23日(日) 13:30開場/14:00開演
※開場は、開演の30分前です。

■チケット料金
前売:3,000円
当日:3,500円
調布市民割引前売:1,500円
U‐18割引:1,500円
(全席自由・税込)

公式ホームページ
https://www.geiyuza.com/

プレスリリースカテゴリの最新記事