人間が持つ根源的な欲望を描いたスリリングな二人芝居『毛皮のヴィーナス』
8月~9月、世田谷パブリックシアターはシアタートラムにて二人芝居『毛皮のヴィーナス』を上演!本作は、「トラム、二人芝居」と称し、新進の演出家を起用し、実力派キャストによる二人芝居を上演する企画のうちの一作だ。『毛皮のヴィーナス』は、“マゾヒズム”の語源にもなったオーストリアの小説家L・ザッヘル=マゾッホの小説から想を得て、米劇作家デヴィッド・アイヴズが舞台用に戯曲を執筆し、2010 年にオフ・ブロードウェイにて初演された作品だ。その後ブロードウェイでも上演、さらに 2013 年にはロマン・ポランスキー監督により映画化もされた。オーディションを受けに来た女優と演出家、さらに戯曲の登場人物も交錯するという二重構造を駆使しつつ、人間が持つ根源的な性的欲望をスリリングに描き出していく、ライブ感あふれる舞台だ。
新鋭の演出家・五戸真理枝がシアタートラムで初演出
本作『毛皮のヴィーナス』の演出を手掛けるのは文学座所属の五戸真理枝。上村聡史らのもとで演出助手として研鑽を積んだ後、2016 年に文学座アトリエの会『かどで/舵』の『舵』で、初演出を果たした。また、新国立劇場等の外部公演でもゴーリキーやチェーホフといった古典の名作を瑞々しい感性で演出し、脚光を浴びている。さらに、元々は劇作家志望だったということもあり、戯曲や小説からの脚色、童話の執筆にも積極的に取り組むなど、多彩な才能の持ち主。そしていよいよ本作で世田谷パブリックシアター主催公演の演出デビューを飾ることになった。
高岡早紀と溝端淳平が魅せる、理性と欲望渦巻く男女の駆け引き
女優ヴァンダ役を演じるのは高岡早紀だ。世田谷パブリックシアター主催公演へは 3 年連続の出演となります。三部構成の『愛するとき 死するとき』(21 年、演出:小山ゆうな)では複数の女性像を巧みに演じ分け、世田谷パブリックシアター×東京グローブ座『エレファント・マン』(20 年、演出:森新太郎)ケンダル夫人役では知的な演技と優美な姿で観客を魅了した。その確かな演技力と美貌で、謎多き女優・ヴァンダをいかに演じるか大きな期待がかかる。
ヴァンダに翻弄されながらも惹かれていく演出家・トーマス役は溝端淳平が演じる。シアタートラムへは、繊細な演技が好評を博した『管理人』(17 年、演出:森新太郎)以来の登場だ。相手役の高岡とは舞台では 3 回目となる共演で、互いに信頼を寄せ合う「同志」のような二人のタッグが、本作の世界観をさらにパワーアップさせていくに間違いない。シアタートラムという限られた空間での、刺激的でライブ感あふれる二人芝居『毛皮のヴィーナス』に期待が高まる。
五戸真理枝コメント
『毛皮のヴィーナス』という作品は初めに映画版で知りました。二人の会話の濃厚さ、コミュニケーションの深さ、駆け引きの激しさに魅了されて、戯曲を取り寄せてみました。戯曲で読むと、オーディションをしている現代と、劇中劇の 1870 年と、さらに愛と美の女神アフロディーテがいたギリシャ神話の時代までがつながっている感覚――時代を超えてずっと続いてきた男女の駆け引きを見ているような、途方もなく遠い奥行きを感じました。そしてそれが、レンタルスタジオという殺風景な場所で繰り広げられていることに、想像力の飛躍がダイナミックな作品だと思い、いつか演出してみたいと憧れていました。
高岡早紀さん、溝端淳平さんは、お二人とも以前に演出助手としてご一緒させていただいたことがあります。高岡さんは姉御肌でみんなをリードしていくような強さがあって、その上細やかな方で、人格的にも尊敬しています。役を演じた時に発散される色気ともいうべき印象を強く舞台上に残す方だと思います。ヴァンダという役は、時間という概念を超越した存在、時代を経ても変わらない、女性性そのものを感じさせる存在として描きたいと思っています。高岡さんと一緒にシアタートラム版のヴァンダ像を探し、作り上げていくのがとても楽しみです。溝端さんは以前、森新太郎さん演出の『管理人』(17 年、シアタートラム、演出:森新太郎)で演出助手としてご一緒しました。その時、溝端さんの演劇に対する姿勢の真摯さ、ストレートさに驚かされました。「こんなに真面目な人がいるんだ。ルックスだけでも存在感が十分なのに、こんなに一生懸命に稽古されるんだ」 と。今回演じていただくトーマスは、演劇に対する熱意と野心が非常に強い男なのですが、溝端さんのエネルギーはトーマスと重なるところがあるんじゃないかなと思います。溝端さんの頼もしさを最大限に活かしたトーマスにしたいと思っています。
劇中劇で演じられる『毛皮のヴィーナス』は、男女の惹かれ合う力、その中でも特にマゾヒズムについて描かれています。特殊性のある性的な欲求について、分析していく大人っぽい芝居です。また、お芝居を立ち上げていく二人を見ているうちに、演劇で人間を描くことの功罪、虚構によって観客を酔わせようと企むことの功罪について考えさせられたり、それをやめられない欲望に気づかされたりもします。一度ハマると抜けられない演劇の魅力がストレートに描かれた演劇です。恋愛感情や性的欲求について、細かく分析、分解して、演劇的に再表現することで、気楽に観ていただける大人の芝居をつくりあげたいと思います。ぜひ劇場でお楽しみください。
高岡早紀コメント
私の演じるヴァンダという役は振り幅がすごく大きく、女優としても女性としても深いところがいっぱいあって、その未知の部分を探っていくことが今の私の楽しみです。五戸さんは私がどんなに大胆な発想をして飛び出していっても、ちゃんと受け止めてくれると期待していますので、稽古場ではいい意味で好きに暴れたいと思っています。溝端さんとは今回で3回目の舞台共演になりますが、年下とは思えないほどしっかりしていて頼りになるし、何でも気兼ねなく話し合える間柄なので、彼なら安心してちょっと寄りかかってもいいかなと思っています(笑)。この作品は、オーディションでセリフのやりとりをしているうちに、芝居の中の世界と現実の世界が重なりあったり、女優と演出家ではなく女性と男性になっていくような構造がすごく面白い作品で、お客様もオーディションをのぞき見しているような、濃密で息つく暇もないスリリングな時間を体験できると思います。どうぞ楽しみに観にいらしてください。
溝端淳平コメント
トーマスは、人や世の中や自分に対しても不満を抱えているようである種いろんなものへの復讐心みたいなものがある役なんじゃないかなと思っています。とても演じ甲斐を感じています。知的で柔らかく包み込んでくれるような印象の五戸さんがこの、ある意味激しく刺激的な作品を選ばれたということは、違う一面を見られるのではと思いますし、全力でくらいついて作品を創り上げていけるよう頑張りたいです。高岡さんはとても頼りがいがあり何でも相談できる先輩なので、今回も胸を借りるつもりで精いっぱい向き合っていきたいです。
この作品は、どちらかが空間を支配したかと思うといつの間にか支配されて、というどんでん返しが続くスリリングな作品です。また、ジェンダーについても描かれていて今の世の中を改めて考えるきっかけにもなるのではないかと思います。テーマの一つであるマゾヒズムを直接的、身体的に表現するというよりは精神的な部分に踏み込んでいくところが、逆に深みがあって妖艶でもありますので、ぜひ劇場で体感していただきたいと思います。
公演概要
『 毛皮のヴィーナス』
【作】デヴィッド・アイヴズ
【翻訳】徐賀世子 【演出】五戸真理枝
【出演】高岡早紀 溝端淳平
【美術】長田佳代子 【照明】佐藤啓 【音楽】国広和毅 【音響】尾崎弘征
【衣裳】西原梨恵 【ヘアメイク】鎌田直樹 【演出助手】橋本佳奈 【舞台監督】仲里良
【宣伝美術】秋澤一彰 【宣伝写真】山崎伸康
【宣伝スタイリスト(高岡早紀)】河部菜津子 【宣伝ヘアメイク(高岡早紀)】杉田和人
【宣伝スタイリスト(溝端淳平)】スド=キョ=コ 【宣伝ヘアメイク(溝端淳平)】菅野綾香
『毛皮のヴィーナス』公演ぺージ:https://setagaya-pt.jp/performances/202208venusinfur.html
『毛皮のヴィーナス』公式Twitter:https://twitter.com/tram_2022