錦織一清が演出の「飛龍伝2022~愛と青春の国会前〜」5月に紀伊國屋ホールにて上演決定!

錦織一清が演出の「飛龍伝2022~愛と青春の国会前〜」5月に紀伊國屋ホールにて上演決定!

【★☆北区AKT STAGE】×【錦織一清】×【紀伊國屋ホール】

つかこうへいの逝去に伴い解散した★☆北区つかこうへい劇団が、その解散当時の劇団員の有志により結成された★☆北区AKT STAGE
同団体は2016年に「初級革命講座飛龍伝」「あゝ同期の桜」、2017年に「寝盗られ宗介」を錦織一清とのタッグで上演をしてきました。この度、【★☆北区AKT STAGE】×【錦織一清】の第三弾公演「飛龍伝2022~愛と青春の国会前〜」が2022年5月20日(金)~5月24日(火)に紀伊國屋ホールにて上演されることが決定しました。

アングラ演劇の旗手として演劇界に革命を起こしたつかこうへいの『飛龍伝』は、1973年に発表されてから再演を重ね、1990年に『飛龍伝’90 殺戮の秋』で第42回読売文学賞受賞した、つかの代表作。
物語では、日夜学生たちの弾圧に明け暮れる警視庁第四機動隊隊長・山崎一平と、進学のために四国から上京した1人の少女・神林美智子が学生運動の波に身を投じ、革命と愛に激しく燃えあがる生きざまが描かれます。
つかの薫陶を受けてきた演出の錦織一清、そして、1970年代、つかこうへいと共に日本の演劇界を牽引してきた紀伊國屋ホールも共催として作品創りを支えます。

出演には『刀剣乱舞-維伝 朧の志士たち-』、『DOGFIGHT』、ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』ななど舞台俳優として幅広く活躍する一色洋平を主演・山崎一平役に迎え、神林美智子役を北区AKT STAGEの劇団員の井上怜愛が演じます。

【演出家 錦織一清コメント】
数年前、「初級革命講座・飛龍伝」という舞台を北区AKT STAGEで演出させて頂いたことがあります。これは今回の「飛龍伝」のベーシック的作品です。私が高校生の頃一世を風靡したつかさんが、まさに“つかの間”の鋭気を養う時を経て生まれ変わらせた珠玉の名作です。当時の人には懐かしく、若い世代の方達には新しさを感じられる様な、少し欲張った思いで「新生飛龍伝」として受け入れられる様奮闘したいと思います。客演にこれからの演劇界を担う一色洋平さんを迎え、力強い劇団員と共にけたたましく幕を開けたいと思います。

【公演概要】

「飛龍伝2022~愛と青春の国会前〜」
作:つかこうへい
演出:錦織一清
脚本協力:羽原大介

あらすじ:
この国の『革命前夜』1970年。
新しい日本を夢見た全共闘・神林美智子と、今の日本を衛る為に命を賭けた機動隊・山崎一平のイデオロギーを越えた純愛物語。
鬼才つかこうへいが描いた革命的青春群像劇が時代を越えて蘇る。
11.26国会前―――、永遠の愛を誓い合った二人の最終決戦が、今始まる!

劇場:紀伊國屋ホール

■出演:
一色洋平 井上怜愛 小山蓮司 /
青野竜平 三浦ゆうすけ 草野剛 大江裕斗 松本有樹純 江刺家伸雄
外波山流太 つかてつお 木村明弘 栗林広輔 此村太志 池田大輔 尾崎大陸/
とめ貴志 古賀豊 及川いぞう

■期間:2022年5月20日(金)〜24日(火) ※全7ステージ

■チケット:
4月12日(火)発売予定
料金:4,500円(前売・当日共)※全席指定

■公式サイト:http://aktstage.com/

■主催:特定非営利活動法人 北区AKT STAGE
共催:(株)紀伊國屋書店
制作:北区AKT STAGE
制作協力:(同)ものづくり計画/(株)style office

新着ニュースカテゴリの最新記事