「となりのトトロ」世界初の舞台化!今年10月、ロンドンで開幕

「となりのトトロ」世界初の舞台化!今年10月、ロンドンで開幕

ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)による初舞台化

©Studio Ghibli

宮﨑駿監督のアニメーション映画「となりのトトロ」が、イギリスの名門演劇カンパニー、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)によって初めて舞台化。
2022年10月からロンドンのバービカン劇場で上演します。
映画で音楽を手掛けた作曲家の久石譲が舞台化を提案し、宮﨑駿監督がこれを快諾したことで始まったプロジェクト。
久石譲がエグゼクティブ・プロデューサーを務めます。
舞台は、以前から「となりのトトロ」の舞台化を熱望していたRSCが制作。その長い歴史を通してクオリティーの高い舞台作りで知られているRSCはシェイクスピア作品以外にもミュージカル「マチルダ・ザ・ミュージカル」など、傑作を送り続けてきました。
演出は「アクナーテン」でローレンス・オリヴィエ賞を受賞するなど、数々のオペラ作品を手掛けてきたフェリム・マクダーモット、脚本は書き下ろし作品「オッペンハイマー」でRSCが世に送り出した注目の若手脚本家のトム・モートン=スミスが手掛けます。
久石譲は舞台化にあたり「この作品に本当の意味で普遍性があるなら――僕はあると思っていますが――まったく違うカルチャーで育った人たちが違う言語でやっても、きっと世界中の人に伝わるはずでとコメント。
また、題字も手掛けたスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「果たしてどうやってトトロと出会えるのか。とても楽しみにしています」と期待を寄せています。
演出のフェリム・マクダーモットは「美しい音楽とともに、舞台にします。パペット、役者とともに、命を吹き込みます」と意気込みを語っています。
本作品はフェリム・マクダーモットが主宰するカンパニー、インプロバブルが制作協力し、RSC日本テレビが共同製作します。
世界的な作曲家である久石譲のもと、世界最高峰の演劇カンパニーRSCが「となりのトトロ」をどう表現するのか、世界中が期待することでしょう。

公演概要

JOE HISAISHI AND ROYAL SHAKESPEARE COMPANY
PRESENT THE WORLD PREMIERE OF STUDIO GHIBLI’S
MY NEIGHBOUR TOTORO
IN COLLABORATION WITH IMPROBABLE AND NIPPON TV
Adapted for the stage by Tom Morton-Smith
from Hayao Miyazaki’s feature animation

公演期間:2022年10月8日(土)〜2023年1月21日(土)
※10月8日(土)〜10月14日(金)はプレビュー期間
劇場:ロンドン・バービカン劇場

エグゼクティブ・プロデューサー:久石譲
原作:宮﨑駿「となりのトトロ」
音楽:久石譲
脚本:トム・モートン=スミス
演出:フェリム・マクダーモット
製作:ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー/日本テレビ

美術:トム・パイ
衣装:中野希美江
照明:ジェシカ・ハン・ハンユン
ムーブメント:山中結莉

舞台にはバジル・ツイストによって創られたパペットが登場。さらに誰もが知る久石譲の音楽をウィル・スチュアートが新たにオーケストレーションし、ライブ演奏の音響デザインをトニー・ゲイルが担当。

公式サイト:TotoroShow.com

久石譲(エグゼクティブ・プロデューサー/音楽)コメント

映画「となりのトトロ」が、イギリスのロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)によって舞台化されます。
演出はフェリム・マクダーモット。ミニマルミュージックの作曲家フィリップ・グラスのオペラも演出している優れた演出家で、「となりのトトロ」も大好きです。
今回のチームは、フェリムを中心に、熱気を持って、クリエイティブな努力を重ね続けています。

日本にはミュージカルや舞台を好きな人が大勢います。ところが、日本発の世界中で上演されているオリジナル舞台作品、あるいはミュージカル作品がありません。
「となりのトトロ」は世界中の人が知っている日本の作品です。もし舞台になったら、世界に出ていく最初の作品になるんじゃないか、
そういう思いがあって「僕が観たい」と、宮﨑さんに話したのがきっかけです。宮﨑さんからは「久石さんがやるなら」と言われました。

僕は原作の映画に携わっていたので、映画を壊したくないという思いが強くあります。
最初から日本語で舞台化したら、どうしても映画と被ってくる。ならば外国でやったらどうかと考えました。
この作品に本当の意味で普遍性があるなら――僕はあると思っていますが――まったく違うカルチャーで育った人たちが違う言語でやっ
ても、きっと世界中の人に伝わるはずです。

宮﨑さんは佇まいの美しい方です。いつもシャツの一番上までボタンを締めているような宮﨑さんの雰囲気は、イギリスと合う。それもあって、RSCに決まった時には本当に嬉しかったです。

外国で舞台化すると、スペクタクルになってしまう心配があります。トトロが飛び回ったりすることがないよう、僕は言い続けています。
お互いに率直に意見を言い合える、いい関係で作っています。

とても素晴らしい舞台になると思っています。
今年の秋です。楽しみにしていてください。

フェリム・マクダーモット(演出)コメント

私たちが手がけるのは、世界中で多くの人が愛する映画「となりのトトロ」です。それを美しい音楽とともに、舞台にします。
パペット、役者と、命を吹き込みます。映画で音楽を手がけた久石譲が、私たちをリードしてくれています。
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)をはじめ、パペットクリエーターのバジル・ツィスト、美術デザインのトム・パイ、トム・モートン=スミスの脚本、これらが素晴らしいコラボレーションとなって結実します。
本当に楽しみにしています。

鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー)コメント

宮﨑駿が描いた、バス停で少女とトトロが佇む1枚の絵を見た時、
僕はこれを「映画にしたい」と思いました。

なぜなら、宮さんがこの映画を作ってくれたら、子どもの心に戻れると思ったからです。
時代は1955年。舞台は日本の田園。これは僕の少年時代の話です。
できあがった映画は、観た人がみんな子どもの心に戻れる作品になりました。

そんな「となりのトトロ」を、今度は「舞台にしたい」と言ってくれたのが、
映画で音楽を作ってくれた久石譲さんです。

宮さんは「久石さんがやるなら」と快諾してくれました。

久石さんが選んだのは、イギリスの名門、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー。
果たしてどうやってトトロと出会えるのか。
とても楽しみにしています。

となりのトトロ/My Neighbour Totoro

©Studio Ghibli

1988年公開、宮﨑駿監督のアニメーション映画。音楽は久石譲。
病気の治療で病院にいる母親の近くに住むため、郊外へ引っ越してきたサツキ、メイの姉妹が森で出会った不思議ないきものトトロとの交流を描く物語。

ロイヤルシェイクスピアカンパニー/ Royal Shakespeare Company (RSC)

シェイクスピア生誕の地、英のストラットフォード・アポン・エイボンを拠点とする英国の代表的な演劇カンパニー。
パトロンをエリザベス女王、理事長をチャールズ皇太子が務めている。
シェイクスピア作品のほか、現存の劇作家による新作の上演や、演劇プロデューサーのキャメロン・マッキントッシュの共同製作したヒット作品「レ・ミゼラブル」や「マチルダ・ザ・ミュージカル」など、世界中で愛される良質な作品を産み続けている。

フェリム・マクダーモット/Phelim McDermott(演出)

1963年、イギリス・マンチェスター生まれ。「真夏の夜の夢」をはじめとしたシェイクスピア作品のほか、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場でのオペラ作品「アクナーテン」(音楽=フィリップ・グラス) 、ブロードウェイミュージカル「アダムス・ファミリー」などを手がけている。

新着ニュースカテゴリの最新記事