池上直子がオリジナル脚本を書き下ろし! Dance Marché Dance Performance vol.11『Eden』上演決定!!

池上直子がオリジナル脚本を書き下ろし! Dance Marché Dance Performance vol.11『Eden』上演決定!!

古今の物語を再解釈して作品を創り続けてきた振付家・池上直子が、オリジナル脚本で「時(いま)」を切り取る!

宣伝写真:長谷良樹 宣伝デザイン:福井直信

これまで「carmen-カルメン-」「牡丹灯籠」「Phantom-オペラ座の怪人-」「オズの魔法使い」「星の王子さま」と数々の物語をコンテンポラリー作品として蘇らせてきた池上が、オリジナル脚本で「ダンスヒューマンドラマ」に挑む新感覚の舞台。
ダンスとストーリーが融合して一つになる未だかつてないパフォーマンスがここに。

振付家としてこれまで様々なダンス作品を生み出してきた池上直子が、今回、オリジナルの脚本を書き下ろし、演出、振付だけでなく、美術も手がけ、マルチな才能を存分に引き出した作品に挑戦いたします。
キャストには、新国立劇場バレエ団員として活躍する、渡邊峻郁木村優里をはじめ、今注目の若手ダンサー達が集結します。
本公演は一回公演となる為、一度しかないこの共演をどうぞご期待ください。

◆あらすじ

謎の全寮制教育機関「エデン学園」。
ある日、優等生の〈タイキ〉の妹〈マイ〉が突然の事故で亡くなってしまう。
その瞬間を、人の目には見えない存在である〈kimagure〉が静かに見守っていた。
〈kimagure〉の気まぐれで、タイムリープが始まり、〈タイキ〉は妹の死を回避するチャンスを得る。
しかし、時間を跳躍することは、「エデン学園」の人々の人生にも変化をもたらすことになり・・・
果たして、〈タイキ〉は過去にリープして妹を救うことができるのか?

◆池上直子よりコメント

2年ぶりの新作公演となります。久々の新作のリハーサルは、楽しくありながらも不安と期待が混じり合
い、私はまだヒリヒリした感じです。これから徐々にヒートアップしていくと思います。
今回のオリジナル作品は、パンデミックを経た今、世の中も私自身も大きな時代の変化に対応してきていて、その中で感じている事を作品にしました。テーマは、「規律と解放」「小さなキッカケが人生を大きくかえる」。「~ねばならない」や「~すべき」のような常識や固定概念が私自身強くあった部分があり、それを問いただすような「小さなキッカケ」がありました。それは偶然のようで必然でもあります。今作品では、その「小さなキッカケ」を作るのが、目に見えない存在「kimagure」というキャラクターです。
「キッカケによりその問いを自問自答し、どう進んでいくのか」。それを作品にしています。人生の哲学のようなテーマを、ダンスで踊ると抽象度の高い作品になりそうですが、そこは、敢えて物語にしています。
タイムリープしたりぶっ飛んでる設定もありますが、登場人物を丁寧に描くことで、観ている方も自分と重ねたり、リアルに感じたり出来ると思っています。
主演には、新国立劇場バレエ団プリンシパルの渡邊峻郁さん、同じくプリンシパルの木村優里さん。以前私の作品を踊ってくださり、バレエダンサーでありながら、コンテンポラリー作品も表現豊かに踊り、他を圧倒する存在感を放ちます。八幡顕光さんは、私の作品は4度目となります。ベテランでありながら、毎回更なる高みを目指す姿は私までもが刺激となっています。そして私が信頼を寄せているダンサー、大上ののさんと湯淺愛美さん。この2人は、私がやりたい踊りを体現し踊ってくれます。鳥羽絢美さん、須﨑汐理さんは、「星の王子さま」に出演してくださり、2回目となる今回はとても頼もしいです。南帆乃佳さんと高橋慈生さんは、今回初出演ですが、私がそれぞれの舞台を観て決めたダンサーで、リハーサルでも真摯に踊って下さいます。
新作『Eden』は、10年前でも10年後でも生まれない作品で、今だからこそ、ダンサーも観ている方も体現できる作品になっています。物語を通して、「今」を感じて欲しいです。

◆『Eden』公演直前公開リハーサル開催!

『Eden』公演直前に、公開リハーサルと作品の一部を先行鑑賞できる特別イベントです。本企画では、
観客の皆様に作品の舞台裏を垣間見る貴重な機会を提供し、『Eden』の世界観をより深く味わっていた
だけます。また、トークでは、脚本の池上直子と出演者が登壇し、作品への思いや制作秘話などを語ることで、観客との交流を深めます。是非お気軽にご参加ください。

【日時】2024年5月11日(土) 19:30~20:30
【受付開始時間】19:10~
【会場】東京都内を予定

【参加料金】
公演チケット購入者は無料。当日チケットをお持ちください。
チケット1枚に付き、2名までのご同伴無料。(要事前申し込み)

【お申し込み】
お申し込みフォーム:https://forms.gle/Wf6kArvQh7kLQw929
受付期間:3月16日(土)~定員に達し次第終了

※詳しい情報は、4月上旬に【公式HP】にて公開します。
※公演チケット購入者に限定したイベントです。
※会場内での写真・動画撮影は禁止いたします。

◆公演概要

Dance Marché Dance Performance vol.11
『Eden』(世界初演)

公式HP:https://www.dance-marche.com/eden

宣伝写真:長谷良樹 宣伝デザイン:福井直信

【脚本/演出/振付/美術】 池上直子

【出演】
渡邊峻郁(新国立劇場バレエ団) 木村優里(新国立劇場バレエ団)
八幡顕光 大上のの 湯淺愛美
鳥羽絢美 南帆乃佳 須﨑汐理 高橋慈生

【日程/会場】
2024年 5月23日(木) 19:00開演/18:30開場(全1回公演)
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール[〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23-21]
 ※未就学児入場不可。
 ※上演時間は約110分を予定(休憩あり)
 ※本公演は客席内にカメラが入ります。

【チケット】
1階指定席:6,500円
1階指定席・U25:4,500円(当日 要身分証提示)
2階指定席:4,500円
 ※全席指定席・税込
 ※当日券は各種500円増し(開演の60分前より販売)

チケットの詳細は公式HPよりご確認ください。
 >https://www.dance-marche.com/eden

【スタッフ】
照明:前田文彦
舞台監督:渡辺重明
音響:田島誠治
美術コーディネーター:生駒研介
美術製作:スタッフオンリー
衣装:小野りか
ダンスミストレス:大上のの、湯淺愛美
宣伝写真:長谷良樹
宣伝デザイン:福井直信
記録写真:大洞博靖
映像収録:Goolight 
プロデューサー:福原秀己
制作:後藤かおり
制作助手:岩城かのこ、林紗弥


協力:studioOVA、バレエスタジオRISE
主催:Dance Marché
問い合わせ:Dance Marché 制作 >dancemarche.dm@gmail.com


プレスリリースカテゴリの最新記事