【上演決定】寺山修司没後40年記念公演『三上博史 歌劇 ―私さえも、私自身がつくり出した一片の物語の主人公にすぎない―』

【上演決定】寺山修司没後40年記念公演『三上博史 歌劇  ―私さえも、私自身がつくり出した一片の物語の主人公にすぎない―』

寺山修司が生んだ俳優・三上博史がいざなう、
誰も見たことのない寺山修司の世界の涯…

寺山修司が生んだ俳優・三上博史が、ゆかりの紀伊國屋ホールで、
寺山の世界の心髄を描く。数々の名作を熱唱・熱演!
空想の大女優・影山影子など、寺山が作り出した役を生きる!

詩人・劇作家・脚本家・作詞家・評論家・小説家・エッセイスト・映画監督・写真家・劇団主宰など・・・。あらゆる肩書きとともに時代を超えて今なお愛され、様々な人に影響を与え続けている稀代のマルチクリエイター:寺山修司

そんな寺山の没後40年という節目に、寺山によって“俳優”であり“表現者”という命を吹き込まれた三上博史が、2015年に上演された『タンゴ・冬の終わりに』以来、実に約8年ぶりに『三上博史 歌劇』を上演するべく劇場へ舞い戻ります。

共に作品を創り上げるのは、寺山修司没後 20年記念公演として上演された『青ひげ公の城』で主演して以来、約20年ぶりのタッグとなる、寺山が主宰していた演劇実験室天井桟敷の後継劇団=演劇実験室◉万有引力。そして劇場は、寺山自身が生前最後に手掛けた天井桟敷の最終公演『レミング-壁抜け男』を上演した紀伊國屋ホール(東京都新宿区)と、40周年に相応しい場所でこれ以上ない顔合せが実現します。

三上博史は、高校1年生の時に寺山が監督を務めたフランス映画『草迷宮』のオーディションに合格し俳優デビュー。寺山との運命の出逢いから数年後、紀伊國屋ホールで上演された天井桟敷の最終公演『レミング-壁抜け男』を、座席からリアルタイムで観劇していました。
寺山との出逢いが俳優として生きる道を決定づけ、以来、本人が時に“呪縛”とさえ表現するほどの絶大な影響を受けてきました。そのように特別な存在である寺山修司の作品を演じ、歌い、その声と肉体を通して後世にまで語り継いでゆくことが自身の使命という三上は、2008年から現在に至るまで毎年欠かさず、5月4日の命日に、寺山の出身地である青森県三沢市の寺山修司記念館において追悼ライブを行っています。

そしてこの度、三上にとっては聖地のような劇場で、演出に J・A・シーザー、上演台本に高田惠篤・寺山偏陸という生前の寺山と共に幾多の名作を生んできた盟友たちが、『三上博史 歌劇』と題して、寺山作品の膨大なテキストからその心髄を紐解き、他に類を見ないステージ作品へと昇華させます。
俳優業と併行して長年音楽活動も続け、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』をはじめ、これまでの演劇活動においても芝居と音楽の見事な融合のもと表現を続けてきた三上の魅力あふれる肉声に加えて、有名アーティストのライブにも引っ張りだこの一流ミュージシャンたちが生演奏でお届けする素晴らしい楽曲や詩の数々。

さらに、歌や詩の朗読のほか演劇シーンもふんだんに盛り込み、伝説的舞台『レミング-壁抜け男』の影山影子役をはじめ、三上が早替わりで演じ分ける寺山作品の多種多様な登場人物、演劇実験室◉万有引力とのアンサンブルで織りなすめくるめく場面にもご注目下さい。
劇場空間だからこそ可能となる、オペラやミュージカルとは一線を画す、“寺山×三上”が深くシンクロする歌劇をお届けいたします。

《主演》三上博史 コメント

寺山さんは僕が育っていくことのすべての種になっていた方です。その種は 15歳で出会ったときに植え付けられていて、寺山さんの呪いがかかっているものでした。どんなことにチャレンジしても、どこかで寺山修司や天井桟敷に辿り着いてしまうんです。親離れする、乗り越えていくと思っても、やっぱり影響のある人に辿り着いてしまう。結局はお釈迦様の手のひらの上なんですよ。寺山さんの呪縛は一生ついて回るんでしょうかね、嫌だな(笑)。
この舞台は、寺山修司記念館で続けてきたライブ、一方で地方の民話や古事記を朗読してきた僕自身の活動の流れの上にありますが、会場が、『レミング-壁抜け男』という天井桟敷が最後の公演をしたのが紀伊國屋ホールで、僕の中では大事な思い出の場所であり、敷居が高い劇場でもあります。そこで僕ができることを考えるとやっぱり演劇なのかなと思ったんです。でもライブは外せない。その合わせ技で『三上博史 歌劇』となりました。そして公演のサブタイトルは本当にいい寺山さんの言葉で、俳優として、一人の虚像として生きてきた僕にピッタリだと思っています。そんな僕の中の要素を総動員してお届けするものになるのは間違いありません。
寺山さんのテキストで構成されることは決まっていて、誰も見たことのないものを目指します。比較されたり分析されても仕方のないものなので、肌感覚でガツンと楽しんでもらいたいですし、できるだけ先入観なく見てもらえたらと思っています。

寺山修司没後 40 年記念公演
三上博史 歌劇
―私さえも、私自身がつくり出した一片の物語の主人公にすぎない―

作:寺山修司
演出・音楽・美術:J・A・シーザー
共同演出:高田恵篤
上演台本:高田恵篤 寺山偏陸
音楽監督:横山英規

出演
三上博史
演劇実験室◉万有引力
(髙田恵篤 伊野尾理枝 小林桂太 木下瑞穂 森ようこ 髙橋優太 今村博
山田桜子 三俣遙河 内山日奈加 曽田明宏)
演奏:横山英規(Bass) エミ・エレオノーラ(Piano) 近田潔人(Guitar) ASA-CHANG(Drums)

スタッフ
照明:正村さなみ
サウンドエンジニア:タニザワモーキー
音響:井上佳保
映像:鈴木智仁
衣裳:伏見京子
舞台監督:小林桂太
技術監督:小笠原幹夫
宣伝写真:森山大道
宣伝美術:町口 覚
宣伝・公式 HP:ディップス・プラネット
プロデューサー:池邉里枝 清水真由美/笹目浩之
企画・制作 メディアミックス・ジャパン/ポスターハリス・カンパニー
協力 テラヤマ・ワールド
製作 メディアミックス・ジャパン

公式サイト:https://www.mikami-kageki.com
公式 X :@mikami_kageki

公演日程:2024 年 1 月 9 日(火)~14 日(日)
会場:紀伊國屋ホール
チケット発売日:2023 年 11月予定

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