大阪松竹座では、2024年1月22日(月)~28日(日)まで、「Night KABUKI in Osaka Dotonbori」を上演いたします。
2025年に日本国際博覧会(大阪・関西万博)を控える大阪では、近年インバウンド需要が回復し、大阪観光の中心地・道頓堀には昼夜を問わず連日多数の訪日外国人が訪れています。日本の代表的な伝統劇能のひとつ「歌舞伎」の魅力を、道頓堀を訪れる外国人の皆様に気軽にお楽しみいただくことを目的に、この度、大阪松竹座で、特別な歌舞伎公演を開催することが決定いたしました。
公演のプログラムは、英語通訳付き『歌舞伎のみかた』と長唄舞踊『操り三番叟』です。『歌舞伎のみかた』と題した一幕目は、歌舞伎のもつ様々な魅力を外国人の皆様にわかりやすくご紹介するもので、舞台上には英語通訳者が登壇し、英語音声による歌舞伎の紹介映像もご覧いただきます。『操り三番叟』は、三番叟の人形が箱の中から取り出され、後見の糸繰りで動き出す後半の場面を披露いたします。操り人形(マリオネット)が人形らしく軽快に踊る様に面白味があり、言葉の壁を越えて海外のお客様にもお楽しみいただける一幕です。
プログラム全体の所要時間は、休憩時間を含むおよそ1時間半程度を予定。連日夜18時に開演する“ナイトタイム歌舞伎”として、海外から訪れたお客様に日本の伝統芸能・歌舞伎の魅力をお伝えするとともに、国内の歌舞伎初心者の方にも、気軽に歌舞伎をお楽しみいただけるプログラムです。
2024年1月、天下泰平、五穀豊穣を寿ぐ三番叟の軽やかでユーモアあふれるご祝儀舞踊をご覧いただき、多くの外国人のお客様に日本の伝統芸能・歌舞伎の魅力の一端をお伝えする、大阪松竹座での特別な歌舞伎公演にご期待ください。
公演概要
『Night KABUKI in Osaka Dotonbori』
■日程:2024年1月22日(月)~28日(日)18時開演
※23日(火)は15時・18時の2回上演
■会場:大阪松竹座
■演目:
一、歌舞伎のみかた
二、操り三番叟
※「歌舞伎のみかた」は日本語で解説、英語通訳あり
※「操り三番叟」は英語解説・字幕なし
■料金:6,000円(税込) ※全席指定席
11月7日(火)10時より電話・Web・窓口販売開始!
※出演者は、決定次第追ってお知らせいたします。
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/play/845