【レポート】Youtube連続特撮ドラマ『華衛士F8ABA6ジサリス』シーズン1 上映イベント開催!さらにシーズン2の製作も決定!

【レポート】Youtube連続特撮ドラマ『華衛士F8ABA6ジサリス』シーズン1 上映イベント開催!さらにシーズン2の製作も決定!

今年5月に放送を開始し、8月に全12話を熱狂のうちに完結させたYoutube連続特撮ドラマ『華衛士F8ABA6ジサリス』。7か国語に対応し、全世界で視聴回数500万再生を達成して大きな反響を呼んだ。
9月10日、池袋新文芸坐で行われた『シーズン1 スペシャルコメンタリー上映会、そして・・・』と銘打たれた上映イベントの模様をレポートする。

◆シーズン1 スペシャルコメンタリー上映会の様子

大勢のファンの前に登壇した、ヒロイン・アユカ役の田口愛佳(AKB48)林琢磨大村安孝栗山航田邉明宏監督、そしてエグゼクティブプロデューサーであり、主人公・ジサリス役の井上正大。ファンと共に、全12話を鑑賞しながらジサリストークを楽しみ、撮影裏話を披露した。

ジサリスを初見だった栗山航は、スーツアクションや派手なCGに大興奮。井上や監督と、特撮ドラマの魅力を熱く語りあった。
中国、マレーシア、ベトナムといった海外でのイベントも大盛況だったことを知り、「世界的に『特撮』という日本発のドラマジャンルを広めていきたい」と語る井上を頼もしく見守っていた。

クランクインしたときは17歳だった(現在は19歳)田口愛佳は今作が初めてのドラマ出演。
高い所や雪が降った日の撮影など苦労話の一方、「生まれて初めて人をビンタした」というシーンを明るく語る姿にファンは大喜び。「私の初めてのドラマがジサリスで良かった」と充実した表情を見せた。

ジサリスのライバルであるフォビア役を演じた林琢磨はアクションの経験がなく、最初は苦戦したというが、「得意なダンスを覚える感覚」に気付いてから、上達していったという。井上も「素晴らしい」と絶賛していた。

今作のプロデューサーでもあり、本格俳優デビューとなったヴァニタス役の大村安孝は、「歩き方がぎこちない」と総ツッコミを受ける。「もともとこういう歩き方なんだから仕方ないだろ!」と反論すると会場は爆笑し、ジサリスたちの仲の良さをみせた。

田邉明宏監督は、「こうやって、我々が時間をかけて作っていたものが形になって感慨深い。プロデューサー陣、俳優たち、応援してくれた人たちのおかげです。ありがとうございます」と感謝の言葉を述べていた。

◆ジサリス 2nd season、製作・放送が決定!!

約2時間の上映会が終了すると、「本日は発表があります」という井上の言葉に会場がざわめきに包まれる。
このイベントのために特別に制作された映像には、『ジサリス 2nd season製作・放送決定』の告知とシーズン2のジサリスたちのバトルシーンが流れ、会場からはこの日一番の大きな拍手が鳴り響いた。

シーズン2への意気込みを聞かれた田邉監督は、「プロデューサーから圧と、時に勇気をもらいながら、頑張っていきたいと思います」と笑いを誘い、田口は「自分のファンの方々からも続編が無いのか?と言われて答えられなかったのが苦しかったので、やっと公開できて良かったです。続きも出演するということで、精一杯頑張ります」と笑顔を見せた。
林は「続編ができたことに何よりも感謝しています。自分はフォビアのことが大好きなので、皆さんも可愛がってください」と喜び、大村は「シーズン2を望む声をいただいて、こうやって発表することができ、うれしいです。頑張りますので皆さん応援よろしくお願いいたします」と感謝の言葉を述べた。
栗山は「次は、まーくん(ジサリス)との戦いがきっとあると思います。それを楽しみに僕も頑張ります!」と二人の対決を予感させ、大きな拍手を受けていた。

最後に井上は「プロデューサーとして色々決めなくてはいけない事があります。キャストとしてもみんなの力を借りて、より面白い作品にできるように努力していきたいと思っております。今日から来年に向けて、製作過程を動画で追っていけたらいいなと思いますし、少しでも皆さんと共有してジサリス2の1話を迎えたいです。目標は、特撮という日本発祥の文化をもっと広げること。このジサリスも想像以上に世界の方々から知って貰えていました。世界の人々に届くように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!」と力強く話し、このイベントを締めくくった。

なお、シーズン2の撮影は既に始まっており、放送は2024年6月を予定している。
配信のプラットフォームは後日発表されるので、公式HPや公式X(旧 Twitter)に注目だ。

◆作品概要

「華衛士F8ABA6ジサリス」シーズン2
(放送予定:2024年6月)

【監督】
田邊明宏

【キャスト】
井上正大 田口愛佳
松田悟志 賀集利樹 林拓磨 大村安孝
栗山航

【各種情報媒体】
・HP:https://pink-sfx.com/
・X(旧 Twitter):@JISARIZ
・Instagram:@jisariz
・Facebook:華衛士f8aba6ジサリス
・Youtubeチャンネル:GGE CHANNEL


レポートカテゴリの最新記事