前川知大と世田谷パブリックシアターがタッグを組む 新作『無駄な抵抗』池谷のぶえ、渡邊圭祐、松雪泰子ら出演決定!

前川知大と世田谷パブリックシアターがタッグを組む 新作『無駄な抵抗』池谷のぶえ、渡邊圭祐、松雪泰子ら出演決定!

2023年11 月世田谷パブリックシアターにて、「イキウメ」主宰の前川知大が作・演出を行う『無駄な抵抗』のキャストが発表された。

世田谷パブリックシアター主催で前川による作品は、山田裕貴・仲村トオルが出演した『終わりのない』以来、実に4年ぶりとなる。

出演には、池谷のぶえ渡邊圭祐穂志もえか松雪泰子など豪華出演陣の他に、前川作品には欠かせない劇団「イキウメ」の俳優、安井順平浜田信也らが脇を固め出演する。

本作では、古代ギリシャの叙事詩ホメロスの後に登場した古代ギリシャ劇。ソポクレスの「オイディプス王」に代表されるように、ギリシャ悲劇の大テーマである「運命」を扱う・古代ギリシャ劇を発想の源泉として、前川は「運命」と「自由意志」をテーマに新たな作品の創作に挑む。

11月に世田谷パブリックシアター、12月に兵庫県立芸術文化センターにて上演。
公演スケジュール、チケット情報は後日発表。

前川知大(作・演出) コメント

世田谷パブリックシアターとの創作では、劇団でのオリジナル作品とは少し違う地点から作品を立ち上げることができるのが魅力と思っています。今回は前回『終わりのない』から続き、ギリシャがスタート地点にあり、ギリシャ劇の大テーマである「運命」を描きます。
舞台は現代で、私たちの日常から始まります。例えばそれは、人生を大きく左右する選択であったり、自分ではどうにもならないことにどう対処するのか、といった誰もが人生で経験することに自由意志と運命が、どう拮抗するのか、そういうところに迫っていけたらと思っています。

池谷のぶえ コメント

運命について——私にとって運命は、なるべく身を委ねる方を選択してきた。しかしその解釈も、「運命」という、いったい何に操られているかわからないもののせいにしてしまった方が楽だと感じているからかもしれない。別の運命の可能性のことを考えてしまうことも、既に運命の中に組み込まれてるとしたら、そのことを考えている時間が悔しい…と、考えてしまう時間すら運命だと言われるのでしょうから。
信頼できる座組の皆さんと、なんだかとても太刀打ちできない巨大なものに挑もうとしている、静かな唸りを感じます。どんな運命になるのか、してやろうか、それこそが無駄な抵抗なのか…楽しみです。

渡邊圭祐 コメント

前川知大さんの作品に参加できるという喜びと世田谷パブリックシアターの舞台に再び立てることを嬉しく思います。
運命について、現在と自由、あらゆる可能性、すべてはこうなる、この言葉だけで心が踊らされてしまっています。
どのような作品を作り上げていけるのか、私自身今からワクワクしております。観に来ていただいた方と思いを共有できるよう、時間をかけて磨きたいと思います。

松雪泰子コメント

前川さんの元、新たな創作に関われる事に喜びを感じております。これから立ち上がる世界を丁寧に積み上げていきたいと思います。無駄な抵抗…どんな世界になるのか楽しみながら、創作していきたいと思います。

『無駄な抵抗』

■作・演出:前川知大
■出演:池谷のぶえ、渡邊圭祐、安井順平、浜田信也、穂志もえか、清水葉月、盛隆二、森下創、大窪人衛 / 松雪泰子
■日程: 2023 年 11 月
■会場: 世田谷パブリックシアター
■お問合せ: 世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515 https://setagaya-pt.jp/
■主催:公益財団法人せたがや文化財団
■企画制作:世田谷パブリックシアター
■制作協力:エッチビイ
■後援:世田谷区

新着ニュースカテゴリの最新記事