【来年1月開幕!】ハイブリッド・イマーシブシアター 「同窓会~優しくて残酷な彼を偲んで~」

【来年1月開幕!】ハイブリッド・イマーシブシアター 「同窓会~優しくて残酷な彼を偲んで~」

観客が物語の世界の一部に!?
新しいエンタメ体験“ハイブリッド・イマーシブシアター”

いま、世界的に人気の高まるイマーシブシアターは、現実とフィクションの垣根を超え、観客が物語の世界の住 人となる体験型演劇です。
目の前で起こる様々な出来事をリアル会場はもちろん、オンラインからも楽しんでいただけるアトラクション型演劇をお届け。

同窓会を舞台にした、密室サイコサスペンス 演出には独特の世界観の展開で観客の心をとらえている、ほさかよう
出演は、玉城裕規、和田琢磨、三浦 涼介、陳内将、定本楓馬、 松島勇之介、という個性的な若手俳優を配し、パーティ会場で次々に悲劇が起こる緊迫したサスペンスを、会場と配信をご覧のお客様と共に作り上げます。

心震える本格派サイコサスペンスストーリーを、
新感覚演劇ハイブリッド・イマーシブシアターで、 ぜひお楽しみください。

STORY

どうか楽しんで。 君だけのために用意した 最高のイベントだ。

同窓会を舞台にしたサイコサスペンス!
緊迫した密室空間で次々に起こる悲劇!

大学を卒業してから数年後。 同窓会で、久々の再会を果たしたかつての 登山サークルのメンバーたち。卒業前の 最後のキャンプで、転落事故によって 亡くなった『彼』を懐かしみながら 昔話に花を咲かせていた。

そこへ突如、『彼』を名乗る人物から メッセージが届く。

『僕は殺された。どうか真実を』

突如はじまる旧友の死をめぐる追及劇。 犯人はこの会場の中の誰か・・・ 疑心暗鬼の密室推理劇が今幕をあける!

2023年1月11日(水)~ 15日(日)全8公演(東京)
毎公演 リアルタイムでオンライン配信を実施
脚本・演出:ほさかよう
出演:玉城裕規、和田琢磨、三浦涼介、陳内将、定本楓馬、松島勇之介 (日替りキャスト) 石川凌雅(1/11・1/15)星元裕月(1/12)武子直輝(1/13)高橋健介(1/14)

キャストコメント

【玉城 裕規】
『ハイブリッド・イマーシブシアター「同窓会」』に参加させて頂く事になり、 考えるだけで緊張と高揚感が入り混じり鼓動が身体に響き渡っております。 かなりご無沙汰しております、ほさかサンの世界観と演出に加え、その世界で生きる事になる個性豊か?強め?(笑)な素晴らしいキャストの皆様と 居られる事を幸せに思うと同時に、稽古と本番のとても濃密で刺激的な 時を想像し、楽しみでしかありません。
このカンパニーの限りある時間を、お客様と共に過ごす時間を大切にしたいです。 どうなるのか僕自身分かりませんが、とある「同窓会」を一緒に過ごしましょう。お楽しみに。。!

【和田 琢磨】
「同窓会」出演します和田琢磨です。
体感型演劇とでも言いましょうか。お客様とすごく近いところでお芝居 するのはいつもと違った緊張感があるでしょうが、観客の皆様も出演者の1人に感じていただけるような一体感を創りあげていければと思います。
ほさかようさんと久しぶりに作品をつくれることも楽しみです。
ぜひお越しください!

【三浦 涼介】
どんな奇跡的な時間を巻き起こす事が出来るのか。
ほさかようさんと初めて御一緒した作品。その衝撃は観劇されたお客様はもちろん、僕達役者陣にとってもとてつもない感覚で今でも忘れられません。もし次御一緒出来るなら。ずっと願い続けました。 さらには今回共演させて頂く数人はプライベートでもお付き合いがあり、 時に、泣き、笑い、ぶつかり…時間を過ごし、将来の夢を語り合ったこと もありました。戦友。
そこには この様な素敵なメンバーとただただ”芝居をしたい“ そんな願いがありました。
同世代で様々な経験をして来た僕達が今またこの時代に再会し、 また同じスタートラインに立とうとしています。
精一杯頑張ります。是非 ご期待下さい。

【陳内 将】
皆さま。日頃よりお世話になってます。陳内将です。
この度『ハイブリッド・イマーシブシアター「同窓会」』のお話を頂いた時に 『いまーしぶ?』なんて思ったり、検索したりはしておりませんからね。 イマーシブって、没入することを指すんですって!調べてないです! 知ってましたよ!
つまりお客様が参加型となる演劇という、陳内にとっては 初めてジャンルの試みとなります! 日々の演劇でもお客様の呼吸や笑い声、そして温かな拍手に支えられて おりますし、一緒に演劇を作って貰っていると感じています。
今回はまた新しい形で、僕らの演劇を共に作って下さいませ。

【定本 楓馬】
お客様と一緒に作品を作り上げていく、 イマーシブシアター。
このお話を聞いた時とても、ワクワクしました。
出演者の皆様も過去にお会いしたことがある方、 お会いしたかった方が沢山いて、とても楽しみです。 新年1発目の作品に新しい挑戦。
みなさんにどっぷりと作品に浸っていただけるように、一緒楽しみましょう。

【松島 勇之介】
観劇される皆様も物語の住人であるという新しい形、体験型の演劇というのは僕自身初めての挑戦であり、様々な壁を越えて行かなければならないと思いますが、錚々たる先輩方の胸をお借りし、精一杯 松島勇之介らしく作品に打ち込めたらなと思っております。
また、脚本・演出のほさかようさんは今回初めましてなので、 色々なことを勉強させていただきたいと思います。

日替わりゲスト

脚本・演出家 コメント

【ほさかよう】
この度、脚本と演出を担当させていただきます、ほさかようです。
こんなにも魅力的なキャスト陣と濃密な作品を作れる機会を与えてくださり、 心から嬉しく思います。
そして、ここで言う「魅力的なキャスト陣」には、ご来場いただく皆様も含ませていただきます。 イマーシブシアター『体験型演劇作品』と名乗るからには、これはもう決定事項です。 否応なしに巻き込ませていただきます。
挨拶から怖がらせるような物言いをしてしまってごめんなさい。
なるべく和やかな空間をご用意するつもりではあるのですが、おそらくそうはならない予感がしています。
久々の再会に胸を弾ませる人がいれば、忘れられない憎しみを抱き続ける人もいる。 笑いながら乾杯している彼女たちが幸せとは限らないし、俯いて黙々と食事をしている彼ら が退屈しているとも限らない。
来て良かったと思える楽しい出来事のすぐ隣に、来なければ良かったと後悔する出来事が待ち構えている。
同窓会とは、そういうものだと思うので。
そう言うものを体験していただこうと思っているので。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

公演概要

本公演は通常の劇場公演とは異なり、「同窓会」パーティにご参加いただくアトラクション型演劇です。リアル会場へご参加の方々には、本公演特別メニューのお食事をご提供いたします。 配信をご覧の方は、同窓会への参加を、双方向機能で楽しんでいただくことができます。

■出演者
玉城裕規、和田琢磨、三浦涼介、陳内将、定本楓馬、松島勇之介 (日替りキャスト) 石川凌雅(1/11・1/15) 星元裕月(1/12) 武子直輝(1/13) 高橋健介(1/14)

■日程 (リアル観劇/リアルタイムオンライン観劇)
2023年1月11日(水)~15日(日) 5日間 全8公演
■再配信オンライン観劇(全8公演)予定
1月21日(土)、1月22日(日) 午後

■リアル会場
マリーグラン赤坂 (〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル)

■チケット情報
≪リアル観劇チケット≫
●S席(テーブル席)19,000円/食事付・来場者特典付・同公演の再配信チケット付
●A席(椅子席)17,000円/食事付・来場者特典付・同公演の再配信チケット付
≪オンライン観劇チケット≫
●リアルタイム配信1公演 限定特典付き 5500円
●リアルタイム配信1公演 2200円(特典無し)
●再配信1公演 2200円(特典無し)
※オンライン観劇チケットおよび再配信チケットは、アーカイブ視聴なしとなっております。

■公式HP:https://hybridimmersive.jp/dosokai
■公式Twitter:@HBIT_dosokai

ハイブリッド・イマーシブシアターとは

従来の演劇のようなステージと客席という境目はなく、観客を含めた空間そのものが物語の世界に!
本公演では、リアル会場とオンラインの「ハイブリッド型」、ハイブリッド・イマーシブシアターをお楽しみにいただきます。
パーティ会場で観劇の方も、オンラインで観劇の方も、同窓会を舞台とした、この物語の住人になりきって、どうぞご参加ください。

【リアル観劇】
楽しみ方①
観客の皆様には、本作の舞台となる『芹星国際大学同窓会』に参加する同窓生に なりきっていただき、お楽しみいただきます。
楽しみ方②
ドレスコードはありませんが、同窓会に参加する服装として多少フォーマルな格好で ご来場いただくと、演劇の世界に溶け込み、よりお楽しみいただけます。
楽しみ方③
物語上、指示があることがあります。この世界の住人として指示に従って行動して ください。

【オンライン観劇】
オンライン観劇の皆様にも、リアルタイムに進行する物語に同時にご参加いただくため、1公演1度きり、 アーカイブ視聴なしのチケットとなっております。 ※再配信オンライン観劇についても、リアルタイムに行われた演劇を再配信し、同時に観客の皆様に ご参加いただくため、1公演1度きり、アーカイブ視聴なしのチケットになっております。
楽しみ方①
オンライン観劇の皆様にも、物語の世界の 住人として、次々に 起こる事件の目撃者 になっていただきます。
楽しみ方②
臨場感をお楽しみいただくため、スマホに てご参加ください。
楽しみ方③
キャストを追うカメラや、隠しカメラなど があるため、見たい場所に移動しながら 物語を追いかけてお楽しみください。
楽しみ方④
配信中コメントが可能な部分もあります。 コメントをする際はキャスト本名ではなく、 役名をご使用いただくと、より世界観を お楽しみいただけます。

※画像はイメージです

©「芹星国際大学同窓会」製作委員会
主催: 「芹星国際大学同窓会」製作委員会 (日テレアックスオン・日本テレビ放送網・TRUSTAR・BS日本)

新着ニュースカテゴリの最新記事