心から絞り出すような歌声を、ダンサーの表現が彩る。そんなステージを 久々のホールコンサートはダンスとのコラボレーションで

心から絞り出すような歌声を、ダンサーの表現が彩る。そんなステージを 久々のホールコンサートはダンスとのコラボレーションで

 心から愛するシャンソンを歌い続ける歌手・かいやま由紀。現在の活動の場は、都内はもとより全国のシャンソニエがほとんどだが、久々のホールコンサートを開催する。

かいやま「本当に久しぶり。15年くらいご無沙汰でしたから。大勢が出演するガラコンサートなどではステージに立ちましたが、単独は久々。でも私はステージであまり動けませんから、動ける人が絶対に必要。だからダンサーの西島さんに手伝っていただくんです」

 そう、このコンサートにはダンサー・演出家の西島数博が参加し、“歌と踊りの饗宴”となる。

西島「かいやまさんのディナーショーなどはいつも拝見していました。今回は大舞台なので、お手伝いができるかなと思ったんです。かいやまさんも僕のステージの演出を見て、イメージが膨らんだと思います。僕自身、シンガーと一緒に舞台を作っていますから」

 そんな2人が出逢ったきっかけは、女優で西島の妻・真矢ミキだという。

かいやま「彼女がコンサートやディナーショーに来てくれて、シャンソンをディナーショーに入れたいと。それから仲良くさせていただいています」

西島「お家にお邪魔したり(笑)。僕は、フランスを拠点にクラシックバレエの舞台で踊っていた時代があるから、パリの話などで盛り上がって。でもこんな風にコラボができるのは初めてだし、ディナーショーとかではなく、ホールの舞台で踊れるので楽しみです」

 プライベートでも仲の良い2人が初めて挑むコラボレーション。公演に対する意欲もどんどん高まっている。

西島「自分が加わることで、より幻想的でドラマティックな世界観をお届けできたらと思っています。歌以外の部分で、どんな演出やダンスを見せられるか、そして、またこの2人のコンサートが観たいとおっしゃっていただけるようなものに仕上げたいと思います」

かいやま「西島さんとの世界を作っていきたいと思います。それもシャンソンを歌いながら。ありきたりに決まったものじゃなくて、何ができるかワクワクしながら作っていけるんじゃないかと思います。今から楽しみです。一緒にパリにも行きたいですね。このステージを持ってね」

西島「そうですね。言い続けるときっと叶いますから(笑)」

(取材・文:渡部晋也 撮影:平賀正明)

プロフィール

かいやま由紀(かいやま・ゆき)
大学時代より軽音楽を学び、浜口庫之助氏に師事。1974年、シャンソンコンクールにて準優勝したことを機に音楽活動をスタートし、国内外で精力的に活動。後進の指導にも意欲的で、全国にシャンソン教室を持っている。

西島数博(にしじま・かずひろ)
宮崎県出身。フランスの国際バレエコンクールで第1位を受賞後、国内外で活動。ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』出演など、多彩に活躍。様々な空間で企画・演出・振付を手掛けている。

公演情報

『Amour & Legende かいやま由起コンサート』

日:2026年2月20日(金)18:00開演(17:00開場)
場:日本橋公会堂
料:一般席10,000円 桟敷席10,000円(全席指定・税込)
HP:https://www.instagram.com/yukikaiyamaofficial
問:かいやま由起事務所 tel.080-1169-7308

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事