迫力の演奏とここでしか聞けないトーク 話題のコンサート再び スケーターたちに愛された名曲をオーケストラで

 フィギュアスケーターたちに愛された名曲の数々を、オーケストラの生演奏で堪能するクラシックコンサート『村上佳菜子のフィギュアスケート音楽会』が今年もやってくる。

 「オーケストラのコンサートって、ちょっと敷居が高いというか“ちゃんとして行かなきゃ”みたいなイメージを持たれている方もいらっしゃると思います。でも、このコンサートはたくさん話すし笑いもあって。指揮の田中祐子さんは『こういうのが必要だと思う!』とおっしゃっていました」

 昨年の公演が、自身にとって初めてのクラシックコンサートだったという村上。毎曲、涙が出るほどの感動だったとか。

 「自分が使った曲を演奏していただいたんです。会場のスケートファンのみなさんと一緒に、色々なスケーターたちの滑りを頭の中で想像しながら聴くことができました。また、CDなどの音源では気づけなかった発見があったのも大きかったです。例えばヴァイオリンだったら、演奏者のみなさん一人ひとりが違う表情だったり動きをしていたりするのが凄くおもしろくて。それって観に行かないとわからないじゃないですか。一人ひとり違う表現をしているのに、1つのものを作り上げているところに気づけたのが一番の発見でしたね。コンサートに来てくださるみなさんにも、ぜひ注目していただきたいポイントです」

 前回、コンサートでの初司会を務めた村上。意外にも“緊張しい”とのことで……。

 「アイスショーのときも、毎回初日と同じぐらい緊張するんです。ましてや司会のお仕事は昔からやってきているわけではないので、上手く伝えられるかなって……。今回も凄く緊張していますが、東京・名古屋と公演ごとにゲストが違うので、ゲストたちの想いも引き出していきたいと思います(※東京は1月上旬発表予定。名古屋は鈴木明子と町田樹が出演)」

 前回も大いに盛り上がった指揮・田中祐子とのトークも楽しみの1つ。音楽ファンにとっても唯一無二のコンサートになりそうだ。

 「色々なスケーターたちの“あの音楽!”を、私自身がもっと聴いてみたいので、凄く楽しみです。フィギュアスケートとオーケストラのコラボレーションは他にはないと思いますし、田中さんがおもしろくクラシックを説明してくださるのも、このコンサートの醍醐味です。スケートファンのみなさんにも音楽ファンのみなさんにも、ぜひ来ていただきたいです」

(取材・文:前田有貴)

プロフィール

村上佳菜子(むらかみ・かなこ)
1994年11月7日生まれ、愛知県出身。プロフィギュアスケーター・タレント。2010年、世界ジュニア選手権で優勝。2014年、ソチ五輪に出場。同年、四大陸選手権で優勝。2017年、引退。現在はプロフィギュアスケーターとしてアイスショーに出演する傍ら、バラエティ番組でも活躍。

公演情報

『村上佳菜子のフィギュアスケート音楽会』

日:2025年3月16日(日)14:00開演(13:15開場)
  ※他、名古屋公演あり
場:東京文化会館 大ホール
料:最前列シート15,000円 S席12,000円
  A席9,000円 B席6,000円 C席4,000円
  (全席指定・税込) ※未就学児入場不可
HP:https://www.koransha.com
問:光藍社チケットセンター
  tel.050-3776-6184(12:00~16:00/土日祝休)

インタビューカテゴリの最新記事