「竹島宏の旅はハッピー オッパッピー」がコンサートに! 演歌歌手×お笑い芸人の異色の組み合わせが笑いと感動を呼び起こす

「竹島宏の旅はハッピー オッパッピー」がコンサートに! 演歌歌手×お笑い芸人の異色の組み合わせが笑いと感動を呼び起こす

 “演歌歌謡界のスマイル王子”竹島宏が、芸人の小島よしおと共に出演中の番組「竹島宏の旅はハッピー オッパッピー」(チャンネル銀河)のコンサートが決定した。竹島の甘美な歌声はもちろん、小島との軽快なトークセッションなど、盛りだくさんの内容である。それにしても竹島と小島は意外な組み合わせだ。

 「番組のお話をいただいたときから、“既存の歌謡番組とは違うものにしたい”という想いがありました。普段なかなかお目にかかれないような方と一緒に進行できたらいいなと思っていたところ、小島さんとご縁がつながったのです」

 番組が健康や花をテーマにしていることもあり、ジュニア野菜ソムリエの資格を持つ小島の名前が自然と挙がってきたという。実際に番組が始まると、2人のテンポのいい会話によって、“歌手”竹島宏とは違った顔が引き出されている。

 「ロケで様々なところに行かせていただき、そこで沢山の方々と出会い、普段できない経験をさせていただいています。それに感動しつつ、小島さんのトークに魅せられていると、本当にいつもあっという間に収録が終わってしまうんですよね。僕自身が本当に楽しんでいるのがファンの方にも伝わっているようで、“こんな竹島さんが見たかった”という嬉しいお声を沢山いただいています」

©️チャンネル銀河

 今回のコンサートは、番組の雰囲気も踏襲しつつ、オリジナル曲はもちろん、番組で披露している“花”をテーマにした曲のカバーなどが披露される。

 「ワンマンコンサートとはまた違う雰囲気になると思いますし、カバー曲もたくさん歌わせていただくので、僕をご存じの方はもちろん、初めていらしてくださる方にもお楽しみいただけるものになると思います。ピアノは番組でも僕を支えて下さっている佐山こうたさんが担当してくださるのでとても心強いです。また今回は佐山さんの信頼厚いバンドメンバーの皆様も加わってくださるので、番組で歌わせていただいている曲も、いつもとはまた違ったアレンジになると思います。そしてトークでは、年下だけど“ 頼れるアニキ”な小島さんに身を委ねて、また違う自分を引き出していただこうと思います」

 トークはもちろんだが、今回は小島とのデュエットも予定されている。出演者それぞれのファンはもちろん、番組のファンにとっても楽しく幸せなひとときとなることだろう。

(取材・文:長井進之介 撮影:山本一人(平賀スクエア))

気づいたらやっている、どうしてもやってしまう癖はありますか?

「僕は、一心不乱に、全身が歌になるまで歌い続けることをモットーにしています。ですから、歯を磨いている時も、食事をしている時も、頭の中ではいつも歌が流れています。特に、コンサートで移動中は、次のステージで歌うセットリストを順番にイメージトレーニングしていくのですが、つい鼻歌を歌いたくなり、次第に音量が大きくなり周囲に聞こえてしまう位の大きさになって、終いには側にいるスタッフに注意されることもしばしばです。何とか声を出さずに過ごしたいと、いつも気にしています」

プロフィール

竹島 宏(たけしま・ひろし)
福井県出身の演歌・ムード歌謡歌手。2002年、「いいもんだ いいもんだ」でデビュー。“ 演歌歌謡界のスマイル王子”と評され、甘いルックスと歌声、エレガントなパフォーマンスにあたたかみのあるトークによって多くの聴衆を魅了し続けている。デビュー20周年記念曲である「プラハの橋」(2021年)を皮切りに、「一枚の切符」(2022年)、「サンタマリアの鐘」(2023年)と取り組んできた“ヨーロッパ三部作” が、第65回日本レコード大賞 企画賞を受賞。また「サンタマリアの鐘」は有線演歌歌謡曲リクエストランキングで2度1位を獲得したことでも話題を呼んだ。テレビの企画で、イケメン演歌歌手トリオ「イケメン3」、また「五輪の華」といったユニットにも参加。「竹島宏の歌MAX」、「竹島宏の旅はハッピー オッパッピー」など冠番組も持ち、幅広い活躍を見せている。健康に留意しており、ナチュラル嗜好で自然派食品を好む。そのほか薬膳酒づくりや花・野菜に果物・ツボ・ファッション・アフリカ布など広い趣味を持つ。竹島宏公式X にて毎日花と花言葉を投稿。

公演情報

竹島宏スペシャルコンサート 歌はハッピー オッパッピー with小島よしお

日:2024年4月23日(火)13:00/16:30開演(12:30/16:00開場)
場:きゅりあん 大ホール
料:SS席9,000円 S席7,000円 A席4,500円
  カンフェティS席 5,800円 ※カンフェティのみ取扱。カメラ・PAスペース解放席(全席指定・税込)
HP:https://takeshima-happy.com/
問:ハッピーコンサート公演事務局 tel.03-5544-8525(平日10:00〜15:00)

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事