豪華キャストたちとの共演に「チャレンジする精神を忘れずに挑む」 最新鋭の技術と演出で作り上げる、令和版『西遊記』

豪華キャストたちとの共演に「チャレンジする精神を忘れずに挑む」 最新鋭の技術と演出で作り上げる、令和版『西遊記』

 1978年に、日本テレビ開局25年記念番組として制作され、一世を風靡した人気ドラマが、45年の時を
経て堤幸彦により舞台化される。主演の孫悟空を片岡愛之助が演じるほか、三蔵法師を小池徹平、猪八戒を戸次重幸、沙悟浄を加藤和樹が務めるなど、豪華キャストが大集結。LEDの映像技術やフライング、特殊効果をフル活用し、ライブエンタメの可能性を徹底的に追求した最新鋭の大型アクションスペクタクル、令和版『西遊記』を作り上げる。また、三蔵法師一行の行く手に立ちはだかるキャラクターを演じるキャストたちも実力派揃いだ。その中から、田村心、曽田陵介、押田岳、桜庭大翔の4人に意気込みを聞いた。

田村「鎮元子(ちんげんし)という重要な役を演じさせていただきます。これまでやったことがないような難しい役どころですが、堤さんが演出を務めた『巌流島』を経てこの役を任せてもらえていると思うので、今だからこそ挑戦できるんだと燃えています。誰もが楽しめる物語になると思いますし、年末年始を駆け抜けるという意味でも、この時期にぴったりな作品です。ぜひ多くの方に生で楽しんでいただきたいです」

押田「僕が演じるのは、牛魔王配下の三大仙(さんたいせん)の1人、鹿力大仙(ろくりきたいせん)。虎力大仙(こりきたいせん)と羊力大仙(ようりきたいせん)と共に3人でふざけてごちゃごちゃと賑やかにしている役です。僕たちが物語のスパイスになればいいなと思います。台本を読んだ時、遊びをたくさん詰め込められそうだと感じたので、チャレンジする精神を忘れずに、可愛いキャラに育て、愛される3人になりたいですね」

桜庭「僕も三大仙の1人、羊力大仙を務めます。錚々たるキャストの中、そして個性的なキャラクターが揃う中でも、三大仙を可愛がっていただけるように、しっかりと作り上げていきたいです。『西遊記』は昔からある作品ですが、令和版として新しく生まれ変わります。斬新な演出も多いと思うので、幅広い年代の方に楽しんでいただけると思います」

曽田「今回、高伯欽(こうはくきん)と玉帝(ぎょくてい)の2役を演じさせていただきますが、全くタイプの違う役なので、ギャップを観ていただけたら嬉しいです。玉帝は、わがままで誰にでも失礼な発言をする人物。今回は、大先輩方に失礼な発言をしまくることになりますが、そこも楽しんで演じられたらと思います。僕は舞台出演の経験は浅いのですが、新しいことにたくさん挑戦して頑張っていきたいです」

(取材・文:嶋田真己 撮影:岩田えり)

自宅(またはお部屋)のこだわりポイントを教えてください。

田村 心さん
「あまり荷物を置かない! もともと掃除が得意じゃないので部屋がすぐに散らかっていたのですが引っ越しを機に気をつけるようになりました。ロボット掃除機を買ってから床に荷物を置かなくなりました。とはいえ引っ越して数年、ジワジワ物が増えてきております……(笑)」

曽田陵介さん
「あまりこだわりは無いのですが、落ち着きのある部屋が好きなので家具などは全てブラウン系で揃えています。あと、部屋に物が出ているのが好きでは無いので収納の多い家具を選ぶことが多いです」

押田 岳さん
「ダイニングテーブルと椅子を買いました。ハーマンミラーのシェルチェアのビンテージをずっと探していた物を購入して、それに合わせて那須のアンティークショップまで行ってテーブルもゲットしてきました」

桜庭大翔さん
「旅館のような落ち着いた和室。今住んでる部屋のタイプは和室ですが、休日はほぼずっと家にいるので、部屋がしっかり憩いの場になるようにシックモダンで落ち着きのある、旅館のような部屋になるように家具の色味や形をチョイスしました。おかげでますます休日家を出なくなりました」

プロフィール

田村 心(たむら・しん)
1995年10月24日生まれ、東京都出身。2016年、サンリオピューロランド内で上演された『ちっちゃな英雄(ヒーロー)』で俳優として本格デビュー。主な出演に、『僕のヒーローアカデミア』The“Ultra”Stage、ミュージカル『刀剣乱舞』、舞台『巌流島』など。

曽田陵介(そた・りょうすけ)
1997年10月24日生まれ、島根県出身。主な出演に、映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』、『交換ウソ日記』、舞台『パレード』、ドラマ『unknown』、『アオハライド』Season1など。

押田 岳(おしだ・がく)
1997年4月9日生まれ、神奈川県出身。2018年、『仮面ライダージオウ』仮面ライダーゲイツ/明光院ゲイツ役を務める。主な出演に、ドラマ『トリリオンゲーム』、舞台『巌流島』など。

桜庭大翔(さくらば・はると)
1996年2月21日生まれ、大分県出身。2019年、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“ 東京の陣” で俳優デビュー。植木豪× 日本テレビ×S-SIZE による若手俳優育成プロジェクトから誕生した7 人組アーティストグループ「S/TEAM BLOOD(スチームブラッド)」のメンバー。

公演情報

日本テレビ開局70年記念舞台『西遊記』

日:2024年1月6日(土)~28日(日) ※他、福岡・名古屋公演あり
場:明治座
料:S席[1・2階席]15,000円
  A席[3階席]9,500円(全席指定・税込)
HP:https://saiyuki-ntv.jp/
問:明治座チケットセンター
  tel.03-3666-6666(10:00~17:00)

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事